
2015年in 0112
↑めっちゃ埋もれてますがこっちは動かせる方の母の車、そして働く娘1号と2号といとこ2号

今年のお正月は延々雪のけをしていた。
駐車場から出るだけでも大変。
その上、うちの実家は大きな市道から細いわき道に入って家の玄関に
到着するタイプの立地なのですが
今年は延々雪が降っていて雪が解けずに車が通れないという状況に陥っており
大きな道路に面してる駐車場の母の車は出せるけど
父親の車は雪に埋もれてる状態・・・
(基本大きな道路は水が出てるので生活には支障なし)
そしてうちのお隣さんやそのお隣さんも高齢者だけで住んでおり
「デイケアに行きたいけれど介護の車が入れない・・・どうしよう」と
相談の連絡があったため
近所の人たちに声をかけて皆で道路の雪のけをすることになった

はい、これちょっとやり始めるとテンションあがってきて意外に楽しい作業なのですが、
それはここに住んでなくて久々だっていうのが理由だと思う
これ毎日だったら嫌気さす。
この画像の2時間後にはまた同じくらい積もってたし・・・

ちなみに実家には父母弟夫婦の4人家族が住んでるのですが
長靴だけで8足、スコップ5本や雪のけグッズ3個以上は普通なのだろうか。
でも雪のけに協力してくれた全員がスコップかダンプ
(画像の娘たちが使ってる奴ね)を持参してた。
雪国では標準装備か・・・

あと、自分ちも今回雪のけをしたその道路を使って生活してるくせに
そして高齢者でもないのに出てこないうちとか、
見た目地味だけどすっごくいい動きしてくれる近所の大学生とか
雪のけだけでも近所の人の事わかっちゃうよね~
今回協力してくれた近所の若い子は2人とも凄くいい子で
知らないうちにうちの旦那と妹の旦那とで楽しく会話してました

どこにも行かないで飲んで食べて雪のけっていうお正月でした。
本当に本当に疲れましたw
明日から仕事やけど、日ごろ運動しないので体が痛いです
やばいです


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)



