高い所は暖かい!

最近仕事帰りに月がきれいだなぁ~~って見てたら
月の両脇に大きな星が1つずつあるのを発見
なんかの惑星かなぁと思って探したら
国立天文台のHPでみれるほしぞら情報に載ってました

私が見たのは木星、月、アルデバランが接近してて
ちょうど仕事帰りの日の入り時には南東、20時頃にはほぼ真南の空高く昇っているらしい
寒くて空気が状態がいいからかなぁ
きれいです

今回のインフルエンザで
子供の部屋で寝たことでいろいろ気がついた。
今使ってる布団が実は夏の布団で薄くて
体が冷えてるのでないか・・・という事と
クイーンサイズでやたら重くて使いにくいという事。
結婚の時に買ったので14年は使ってる。
もう捨ててもいいんじゃないかと思い立ちすぐ捨てた。
京都市の30ℓのゴミ袋に入っちゃう薄さだった。
ぜんぜん気がつかなかった(笑)
夏の布団・・・なんで使ってたんだろう。

最近夜中に目が覚めるとそこからぜんぜん寝れなくて
うんざりする。という日が何日か続いた。
明日仕事やのに~~と思えば思うほど寝れなくていらいらする。

布団を変えたら朝まで目が覚めなくなった
もしかして寒かったのかな?(きゃは)
気がつくのがおそっっ

1日目
2号が学校から帰ってきて珍しく昼寝。
晩御飯だよ~~んと呼ぶとなんとなくほっぺたが赤い。
とは言うものの、がっつりかす汁を飲んで食欲はある。
普段だったらこのままほっておくけれど
今うちには受験生がいるので一応熱を測らせた。
2号の一声
「あかんわ・・・」←これうけた(笑)
うけてる場合じゃない、この時点で38度6分。
一応いつもの医者に行ったけど明日じゃないと
結果が出ないと思うし・・・といって何もせずに帰される。
全員マスク装着です。

2日目
運良く土曜日で仕事もない。
朝一番に医者につれてかれぐったりとする2号。
この時点で39度6分。
そりゃつらいだろう。
しかし、2号は黙って耐える派なのでひたすら順番が来るのを待つ。
あっさり結果が出てインフルエンザ決定。
「リレンザ」ともらって帰る。
「リレンザ」の感想は「何かを吸った気がしない」(笑)
ひたすら寝る。
ひたすら寝る。
熱が高いのでほとんど食べれず寝る。
まあ、寝るしかない。

3日目
薬が劇的に効き今日は37度ちょっと。
食事はできるようになった。
うどんとかにゅうめんとかおかゆとか。
しかしまだしんどそうなのでとにかく寝かす。
本人も言われればずっと寝てれるらしく寝続ける。
普段は私が寝てる部屋を隔離部屋として使ってるので
掛け布団だけ交換して私が2号の二段ベットで寝てる。
二段ベット・・・けっこう寝やすい。
子供の部屋ってすごく静かなんやなぁと気がつく。
私の部屋はいろいろ響いてるのか実は寝にくくて
困ってるねんけど、2号は大丈夫らしい。


4日目
本人なかなか元気。
しかし学校にはまだ行けないので漫画でも読んで
じっとしてるよう言いつけて私は仕事へ。
いても何するわけではないのですぐ仕事に行く。
本人も「いていらん」とのこと。
自由を満喫するらしい。

5日目
もうすっかり元気なのだけれどとにかく今日までは
休まないといけないので学校を休ませる。
そこに残念なお知らせ。
クラスでインフルエンザが5人以上出たので
2号のクラスだけ学級閉鎖に決定。
なんとあと二日休みが延長になった。
2号はもうどこ行っても大丈夫なんだけど
一応出ちゃいけないし友達と遊ぶこともなく
またも家にこもる。
自由を満喫しまくりだ。

と、ようやく回復して隔離部屋から脱出したので
私もPCを使うことができました。
うつりたくないし(笑)
休みがあけ学校に久々に行ったら11人休んでたらしい。
クラスの人が少ないってちょっと楽しいよなぁって2号が言う。
わかる!
でも授業中あてられる回数がめっちゃ増えて困ったって(笑)


有吉先生のスワンを読み返した。
とにかく泣いたりつっこんだり。
素晴らしいです。

インフルエンザと受験生の我が家。
どこにもいけないのでビールを飲んで
民生のDVDをひたすら見る。
つうかかっこいいし文句ないし(笑)

受験生の家にインフルエンザ到来

2号40度に耐えて寝るのみ。


受験生の母はお菓子業界の思惑だろうが買っちゃいます。
特売だったし(笑)


お正月の日本海、美しい。



さっき、久々の休みなので一人で買い物に行った。
買い物といっても、去年から片方のわっかのピアスがなくなってたので
インド風のお店で300円のを2個買い満足。
安いからではなく、それが一番具合がいいのです。
なので、在庫がなくなるといかん!と思い2個買ったのです。
とはいえ、安いのはありがたい。
最近の買い物では自分のクリスマスプレゼントとして買った
アコギがダントツ高い。2万ぐらいだけど(笑)
それも最近ぜんぜん弾けてないけど。

地下で晩御飯の買い物をしようと思って眺めてたら
途中でぼ~~~っとしてしまい
本気でぼ~~~~~っとしてるところを知り合いに見られ動揺。
あんまり「素」の状態を見られるのはうれしくない。
何も考えられないオフの状態になってしまったので
パンだけ買ってさっさと帰ってきてしまった。

買い物が苦手というかめんどくさい。
今日は家にあるものでどうにかしなくては・・・汗


朝、できなかったので晩御飯に(笑)



前が見えないぐらい真っ白。
雪がずっと降ってる。


実家は雪まみれ。
今から京都に戻ります。

       A HAPPY NEW YEAR
9999.png
 
干支と招き猫
座布団の上に座らない自由気ままな二匹
私も、自由気ままな1年にしたいです。
今年ももよろしくお願いします。