
20091031173229


ピクルスを買って、このチーズと食べては
マクド~~と喜んでます
そのままよりも細くきった食パンに細くきったチーズを乗せて焼くと
非常にうまいっす

ところで私、チーズを食べてますがワインは飲んでません
ワイン買ってみようかなぁ

20091029080124

忘れるといけないんだけど、子供まかせな母

20091025161535


ラムレーズンが好きなので買ってみました
子供がおやつに食べてます
クリームチーズなのでやわらかくてそしてあんまり甘くない
ビールがなくても食べれます


最近、たまたま夜テレビを見てて発見

深夜食堂

かなり好きな感じのドラマ

ウインナーとお茶漬けの回は見れました

見るの忘れないようにしないと・・・(^^ゞ

20091024153225


もともとチーズは大好きで、普段でも日本産のカマンベールとスライスチーズは
冷蔵庫に常備しててんけど

某お酒のディスカウントショップでたまたまチーズが値引きされてるのを見て
買ってみようかなぁと(笑)
失敗しても、半額だし~~と思って挑戦してみたのが始まりで

ちょっとずつ買ってみては食べれるチーズを増やしています

画像のは「ブリー」480円ぐらい
白カビ系、臭くない、むしろ、ミルクっぽいって感じ
もともとやわらかめですがちょっと暖めて食べるとよりうまいっす

それで調子に乗って買った「カマンベールロイヤル」もちろん半額500円ぐらいかな

もうめっちゃ臭いね~ん(笑)

半額だと相当熟成が進んでるのか、かなり手ごわい相手になってしまい
特に外側の部分がアンモニア~って感じ?
くさっって言いながら、半分ほど頂きました

新しいと味がちがうんやろか・・・
そんな疑問も残しつつ、もう次はかわへん・・・と思う(笑)

本当はブルーチーズに挑戦したいねんけど、まだまだ無理そうです

昨日の我が家のおでんについての会話

1号 私はおでんのほとんどを占めてる大根をこんにゃくに替えて欲しい

2号 わたしも~

父  えぇ~大根がうまいやん

1号 おいしいけど、こんにゃくのほうがおいしい

2号 卵も一人3個ずつ!

1号 それいい!

母  いや、こんにゃくも好きやけど、大根なかったら寂しいやん

2号 (急に)私、餅入り巾着が食べたい~~

母  うちのおでんの中身すごいことになってるやん
   第一、そんなにいっぱいうちのなべには入らん!!


とまあ、しょう~~もない会話をしてたのですが
おでんて家族の好みが反映してるから、各おうちによって中身違うんやろうなぁ

普段は、旦那が練りモン苦手なので、あんまり入れないようにして
鶏肉をちょっとと
大根1本+半分
卵1パック
こんにゃく2袋←普段ですでに2袋よ
という感じで作っていたのですが
これにさらに、こんにゃく増やしてってあんた・・・

おでんとはいわず
大根とこんにゃくと卵の煮物にしたほうがいいのでは?(笑)

今週おでん食べたいといわれてるので
どうにかこんにゃく増やしてみたいと思います

先月末からばたばたしてました
と、いうのも

今月入ってすぐに弟の「結婚式」がありひさびさの着物

それも、黒留めだ~~~
着物が着れることがめっちゃうれしい
ただ、結婚式&披露宴あわせて10時間ほどの長時間
きっちり着ないといけないので、相当しんどいなぁと思っていたら
今回お願いした美容院の方の、着付けが今までの中で最高に楽ちんで
もちろん着崩れない!すごいとしか言いようがありません

技を盗みたいと思いつつも、朝5時起きでの着付けだったので
残念ながらあんまり覚えておりません・・・(笑)

1号も、今回お役目があったため振袖を着るため5時起きで着付け
(一生水、と言う儀式のお手伝い)
結婚式の後半、疲れた顔をしてたものの
着付けがつらいとは一回も言いませんでした

せっかくだからと思って携帯の画像を探したけど
自分がぜんぜん写ってなかった・・・しくしく
デジカメのほうを探してみます汗

それにしても、披露宴の大半がお客さんへのお酌に忙しく
ほとんど食べられませんでしたが(お肉だけはがんばって食べた)
いろいろな方とお話できてそれはそれで楽しかった
(途中からは、もうおとなしくしていいからと言われていた私)←多分飲みすぎ
姉としては最初で最後の弟孝行って事で(笑)

幸せになってもらいたいものです



