無罪モラトリアム無罪モラトリアム
椎名林檎 亀田誠治 川村“キリスト”智康係長

EMIミュージック・ジャパン 1999-02-24
売り上げランキング : 1331

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

子ども達が私の昔のMDを引っ張り出してきて聞いてます
おんなじのばっかり(民生)聞いてるとあきるからって
ほかのも聞きたいと言い出したから・・・しくしく
いいけどさ

子供たちが最近バトミントンにはまってるらしく
家の前で暗くなるまでやってるねんけど
昨日はなんとなくやってみようという気になって
早速参加(旦那はすでに参加)

最初は下駄でやっててんけど
「旦那×私」のときに、めっちゃ走らされたので(汗だく)
普通の靴に履き替えて(真剣)再び旦那と対戦
身長があるだけにいいところに打ち返してくるのが腹立つ~~

えぇ
子供ほったらかしで親2人が必死にバトミントン
ただ、体力がついていかず、すぐに休憩(笑)
持久力ってもんが全然なかった・・・

親ばっかり必死になってたけど
子供同士の組み合わせだとなかなか続かないので
また子供対親に戻して暗くなるまで遊んでしまった
普段のときは「暗くなったから、家はいりや~」って言ってたけど
これはやめれんなぁ・・・
夢中でやってるとめっちゃ楽しい
子供の頃、妹と家の裏の駐車場で暗くなっても
バトミントンをやめずに街灯の明かりで遊んでたこと思い出すわぁ

これからはちょっと暗くても楽しくやってたらほっておこう

しかし、おかげで本日右腕が非常に重い&痛い
首筋もがちがち、太ももの裏も歩くたびに筋肉痛
日ごろの運動不足を体で感じてます
明日になったらもっとひどくなってないことを祈ろう・・・
旦那が平気そうなのも悔しい


20081019140453
ずっと寝てる

2008-10-18.jpg

1号の部活の先生の依頼で「大江能楽堂」というところで
みんなでお琴を弾くことになり
昨日行ってきました
部活といってもこの催しに出るのは自由なので
たったの10人ぐらいで弾くらしい

こういう演奏会があると毎回うちの子は出てるねんけど
同じ部活をしててもまったくでえへん子もいるねんなぁ
不思議

こんな能舞台あがれることってまずないやろうし
(築100年、京都でも最古の木造建築能楽堂らしいです)
めっちゃええやん、って思う
まあ、価値観の違いか・・・

「お能」結構興味あるので
ついて行って中に入れて空気を感じられただけでもラッキ~(笑)

ただ、うちの子はお琴よりもお茶が好きなので
今年でやめたいとか言ってる・・・
親はお琴も経験できてうらやましいと思ってるのにぃぃ

ううう、ここにも価値観の違いが・・・

しかし、三味線よかった~習ってみたいなぁ
まあ、確か、和太鼓聞いたときも、習いたいって気持ちになった私
ははは、単純です

20081019132325
門番ハニワ君と葉っぱが出てきたスイセン

20081019132000
半分切ってもまだでかいローズマリー

午後から小学校の個人懇談があるので
ひさしぶりにバイトを休み
ちょっとだけのんびりしてます
めっちゃ天気がよくて
テンションが下がらないうちに
掃除をすませたい(希望)

着物も整理したいねんけど
眺めてる時間が長くてぜんぜんできひんし
結局は収納するところがないからあかんねん
ってことに落ち着きそうやしなぁ(毎回)

とりあえず、掃除機かけてきます~

と・・・思い出した

そういえば掃除機はかけるっていうのはうちだけ?
義母とかは「吸う」って言うし
「あてる」って言ってる人を見たこともある
うちの実家は「かける」やった
ほかの言い方があるなんて、考えたこともなかったし
疑問にも思ったことなかってんけど
それぞれの家庭の言い方なのか
方言なのかわからへんけど
こういう違いってけっこうおもしろい
似たようなことで
「お米を洗う」の言い方も結いろいろで面白いっす

20081013202453
普通のカマンベールはもちろんおいしいけど
これもおいしい♪

ここのところ土日の行事が多くてぜんぜんPCに触ってなかった
月初めには行ってた飲み会も連絡しいひんかったし・・・

私、何かがたまってるかも~?

と思って毒だしの代わりじゃないけど掃除ついでに
ぜんぜん着なかったもらい物の服とか、
あばらにワイヤーが食い込むからつかわへんようになったブラとか(笑)
かわいそうなくらいに履きこんだ靴下を処分しまくり

手拭きにしてた手ぬぐい達を雑巾に作り変え
よれよれのタオルも雑巾に作り変え
(ミシンに触ったのもめっちゃ久しぶりやったけど)
ちょっとすっきり~~しました

ちゃんと靴下は捨てる前に掃除道具用に半分に切り
服も窓を拭くのに使えそうなのはカットして袋に詰めた
雑巾も縫えたし、掃除をする環境は整ってるや~ん

・・・いつもどうりやる気が出ないだけ
このまま大掃除の道具になりそうです

ぞうきんこんな感じ↓(布自体はもう汚いけど柄がかわいいから捨てれない)
ぞうきんたち

昨日から1号は学校からのお泊りで「三重県」に行っていて
なんとなく、家の中が静かな感じやねん
まあ、2号も話し相手がおらんかったらしゃべんれへんしなぁ

5年生は田んぼもあるし、お泊りもあるしでなかなか忙しい
うらやましいぐらいイベント盛り沢山って感じ

大人になったらどこまで覚えてるかわからないけど
楽しかったらいい

私の子どもの頃の思い出って楽しいことより
失敗して恥ずかしいことのほうが結構覚えてるねんなぁ
やっちまった~~~(ToT)って事のほうが印象深いのかも知れん

あと、今の子供よりずっと忙しかった気がするけど
時間がもっといっぱいあった気がする
不思議