
髪形変えたい
前髪をガッツリ作りたい
前髪ガッツリの35歳・・・やばすぎ?


自分のヘルペスに夢中になっていましたが
朝から2号の具合が悪くどうも風邪っぽい
今日は休んで寝ています
今週末行事がいっぱいあるのになぁ

さっきおかゆを驚くほど食べたので
きっと大丈夫なんだろうとは思うけど(笑)

口唇ヘルペスちゃんの兆しが出始めたので
長さんのような口になる前にビタミンを飲もうと思ったら
在庫なし・・・
仕方なくにドラックストアへ行った

「有名なビタミンB」の横に似たよ~~~なビタミンBがあったので
店員さんに聞いたところ成分は変わりなくお得!と言われ
あっさり「無名なビタミンB」を購入

昨日の夜に飲んでみましたが
今日の朝にはヘルペスちゃんが若干収まってるところをみると
効き目的にはOKだったようです

あの値段の違いはいったいどこからくるのかなぁ

17日にUPした裏の家のイチョウの葉っぱが
ますますうちに入り込んで積もってる

どんどん積もってるけど何も気にしてない裏の家

私やったら気になるけど・・・裏の家は気にしてない感じ

なんかめっちゃ迷惑~~ってふつふつと思うようになってしまった

わかってる、私、心狭いねん

でも、自分ちの葉っぱどうにかしてくれって思うのあかんかなぁ

落ち葉が見えるとちょっと~どうにかしてよ~って気持ちになるので

さっき2号といっしょに集めてきれいにした

2号がきれいになったね~とただ単純に喜んでたので

まあいっか~って気持ちになったけど

まだまだこの先落ち葉に悩まされそう

もういっそのこと集めた葉っぱを裏の家に捨てたろか~っ(T-T)

大型ごみを保管してもらうために実家に行ってきました

が・・・・旦那の時間にルーズなところが目に付いて

行きも帰りも車でケンカ

めっちゃ疲れた

こんな日もある



茶巾と照り葉

京都では小学生を対象にして土曜塾という催しがあり
土曜日や学校休業日に 京都ならではのことや大学を使って
いろんなことを体験できる場があります
今までも大学で「漫画」とか「書道」を習ったりしててんけど
1号が「茶道」に誘ってもらったので参加させてもらうことにしました

私は茶道については作法も何も知らないので
1号が茶道の雰囲気を体験して少しでも作法やお行儀が身につくといいなぁ
ついでに私もちょっと参加できたら楽しいなぁと言う
甘い考えも入ってます(笑)

今回は「老松」の無心庵というお茶室で小学生対象の
和菓子作りと茶道体験があり1号2号と一緒に行ってきました

お兄さん(かっこよかった)が和菓子のお話をしながら作り方を教えてくれます
すっごく楽しそうでした
画像は1号が作った2種類のお菓子です

次はお茶室に入って、お茶を頂きます
ここでは2号も私も一緒に参加
珍しいお茶碗が次々出てきてそれを使って
濃いけど非常においしいお茶を頂きました
普段はきちっとしてないといけないので疲れた~という1号も
堅苦しくなく楽しかったと言ってました
お茶もいろいろな楽しみ方があるなぁと思いました

ちょうどいい時期でした

お茶室に入るまでの紅葉や建物なんかもすごく雰囲気が良くて
こんな田舎にこんな素敵な場所が・・・と言った感じ(笑)

帰りはバスに乗るために大原に向かったのですが
観光客の多さにはびっくりしました
ちょうど連休だったのでいつもより多かったのかもしれませんが
はぁ~とため息が出るほど多かったです

昨日みつけました

タイピングの練習

もともと打つのが遅いので必死
いろんな種類があるので、挑戦してみてください


手は年齢が出るよね・・・

前はこれのオレンジ色のを使っててんけど
これのほうが超しっとりらしいので買ってみた
よいですよいです
しっとりしてます~

阿部ちゃん結婚!!!!
追っかけるほどではないものの
かなり好きな人に入ってたと思われ
なんだかショックを受けながら
バイトに行きました

ミステリーYA!

ここの本が面白くて先に出た順番に次々予約←図書館
好きな作家ばかりなのでうれしい♪

11-18.jpg

実家から送られてきたカニ
ぐおぉぉ北陸でよかった

うち(実家)の場合あんまりオスは食べない
味噌と子(卵)がメインなので「こっぺ」がほとんど(越前カニのメスの呼び名)

まず身をほじほじして小さい山にする
実は足も面倒くさいがもちろんもったいないので
残さずきれいに食べる

次に味噌や子などをきれいにはずしたり
はずしたものをすすったりして始末する
(カニはややこしいところにおいしいものが詰まってる)
そして手を洗い
ビールを取り出し(ほんとは日本酒だろうが飲めないのでビール)
すべて整ったところでようやく食べ始める

・・・と言うのが理想だけど
実際は袖をまくり、カニの身と格闘しながら
必死で身をほじほじして
ある程度子供が食べれる状況にしてから
自分のに取り掛からないといけないので
さらに必死


もちろんその間 無言



まあ正しいカニの食べ方・・・とも言えます
会話らしい会話もなく、ひたすら食べました

めっちゃおいしかったです
かにみそ最高~

まっきいろ


うちの裏のイチョウ(隣の家のイチョウがはみ出してる)
空の青と黄色がきれいでした
葉っぱががんがん落ちてくるのを許せるくらいに(笑)

もらっちゃった~


うちはガスファンヒーターを使ってるねんけど
初めて買うときにリサイクルで買ったので
去年あたりから調子が悪かってん
ちょうど近所でガス展をやってると聞いたので
旦那と一緒にさっき行ってみた

ファンヒータのところに行って半額以下になってたので即決
ケチやしちょっと高いと、めっちゃ悩むねんけど
安くなってると買い物が速くていい
2,3分で買い物が終了しました(笑)

月曜日か火曜日あたりに配達してくれるそう
うひひ、楽しみ

ところでこういう展示会っていろいろ貰えるのでびっくりした
これのほかにも、買い物バックとか子供には風船とかお菓子とか
豚汁の炊き出しまでやってて、祭り状態
こういうのを貰う為だけに行く人もいるんやろうなぁ~なんて
ちょっと考えてしまった・・・笑

本日ようやく歯医者通いから開放
3回すっぽかしてようやく終了
ううううれしい
時間もかかったけどお金もかかった
「半年後にまたおはがき出させてもらいます」
と歯医者のお姉さんは言ったけど
いやいやご遠慮させてもらいます

しばらくは歯磨きもきっちりすることでしょう

PTAの広報の仕事
あまりの文才のなさにへこむ
逃避のためか久しぶりに掃除の神様はきたけど(笑)
文章はあかんなぁ・・・

陰陽相性占い

http://zeror.ifdef.jp/uranai/top.htm

Keik☆さんのところで紹介されてました
生年月日ですぐ出ます

私はというと↓

大森木
音律は宮で、水性
大森林とは樹木が繁茂している場所の木で、すくすく伸びた森林の木
人を引き付けてやまない
木は競い合い、共鳴して成長する
成長を阻害されなければ森全体を象徴する存在となる

性格
活気に満ち、年老いても若さを失わない人
永遠の少女、少年
やんちゃで反発心と反抗心を併せ持つ
社会への不条理や窮屈さを過敏に感じる
優れたバランス感覚と工夫の力を併せ持つ
大胆さと繊細さ、偉大さと小心さ、相反する気持ちを内包する
時間をかけて成功する大器晩成型

人間関係の傾向
バラエティーに富む交流関係
年下から受けが良い
全ての人から啓発される
内面は競争心に満ちている
ストレートな発言で、時に物議をかもすくせに、人から指摘されるとダメージを受ける
気が抜けない分ストレスをため込む
誉められると奮起しやる気満万になる
気心のしれた相手には甘え、感情をぶつけ反発する。

恋愛の傾向
寂しがりや
尽くされると弱く、プレゼントされると無邪気に喜ぶ。
理想は高い
勝手な愛のシナリオを描き、結論づけてしまう傾向
相手からのアプローチを望む方
束縛される事を嫌がる
恋心が冷めると手のひらを返したように冷たくなる

その他
順序立てていく事が大森木の人には必要
焦りは禁物
少しずつ培っていけば大成功する人


あってるところもあれば
あってないところもあるというのが占いのいいところ
私が気がついてないだけ?

もともと冷え性なのに靴下が嫌いなので家の中では裸足
靴下も寒くなってからじゃないとはかない
寒くなってきたら、靴下+レッグウォーマーで乗り切ってきたけど
今年は長いこと暑くて、暖かい日が続いたので
裸足からいきなり靴下+レッグウォーマーに変更
靴下だけの時期がほとんどなかった

寒さのせいだけじゃなくて年々装着物が多くなるねんなぁ・・・
レッグウォーマーなんかばあちゃんが使うものって思ってたけど
完全に愛用(Gパンの下だったらぜんぜん見えへんし非常によい)
タイツにはまだ手をつけてないけど、今年あたりガッツリ履くかも
腰周りが寒いと全身寒い気がするねん
おかんが首筋が寒そうやし、スカーフでもマフラーでも
巻け巻けって言ってた意味が今ならよくわかる
若い子が薄着してるとスースーしててめっちゃ寒そうに見えるもん

このままいくと
レッグウォーマーだけでなくアームウォーマーネックウォーマー
ハラマキ、ババシャツ、ガードル、タイツ・・・

ありとあらゆるものを装着する日も近い

ちなみに冷え性予防にはビタミンE、ビタミンC、鉄分をとるとよいそうです

リサイクルショップを捜しに当てもなく
京都を走ってたら、ぺットショップを発見したので
なんとなく入ってみることになった

犬やら猫やらウサギやらがケースに入れられて並べてある

最初のうちはかわいいなぁと見てたけど
ここにずっといるようなでっかい犬はどこに行くんだろう?
このかわいいけど大きくなってしまってる
ロシアンブルーはどこにいくんやろう?
というどうしようもない気持ちになってしまった

もともと動物を買うというのが嫌で
里親を探してるところから猫を引き取ってきたというのに
ペットショップの動物たちの行く末なんか考えてたら発狂してしまう
買い手がいて飼ってもらえる子達がいると考えるだけ
よいと思ったほうがいいのかなぁ
売らなかったら動物を飼うこともしないかもしれないし…

小さくてかわいい動物を飼いたい見たい触りたいと思ってる人は
大勢いるようで、ものすごくにぎわってました
連れて帰るのか、小さなチワワを抱っこしてる小学生の子もいたりして
そういう出会いがあるのはいいなぁと思ったり
まあ私はペットショップには行かないほうがいいんやろう

でっかいロシアンブルー…2匹ともつれて帰りたかったなぁ
2匹で15万6千円也

京都で有名なラーメン屋といえば…?
という質問の答えにいくつかは入ってるであろう

「新福菜館」

にはじめて行って来ました
旦那が平日に珍しく休みだったので
買い物ついでに外で食べようということになり
ラーメン好きの旦那が選んだのが新福菜館

15年以上京都にいるけど実は行った事がなかった
(ちなみにもう一つ有名店の第一旭にもいったことがない)

とにかく初めてなので一番普通の中華そばを注文
あ、肉があんまり得意ではないので
「肉抜き(メニューにあった)」で頼んだら
目の前のテーブルのおじ様たちが全員こちらを向いた
そんなに珍しいのか…肉抜きが

そのラーメンが出てきて…旦那に一言

「黒い」

旦那の好きなとんこつ系や、背脂系に慣れた私は
しょうゆの黒すぎる色に驚きました
まあ、食べた感じは思ったほどしょうゆ辛くなかった
あっさり昔ながらの味という感じ
おなかもすいてたのであっという間に完食でした笑
旦那は昔はもっとうまく感じてんけどなぁという感想だったようです
ほかのテーブルに出てたのをちら見したらチャーハンも黒かった
どんな味がするんでしょう…

そうそう「中華そば 肉なし」で450円でした

次はどこに行こうかなぁ

映画「クワイエットルームにようこそ」おもしろそうやなぁ
かなり見てみたいです

クワイエットルームにようこそクワイエットルームにようこそ
松尾 スズキ

文藝春秋 2005-12
売り上げランキング : 7196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも、やっぱり先に読んでからのほうがいいよね~


もうすっかり秋なのですがこういう時期になってくると
お裁縫とか編み物とか、なにかちまちまと
手作りしたくなってきませんか~

今特に何が作りたい・・・というのがないので
自分用の小物入れや
子供の学校用のコップ入れやランチョンマットなどなど
ミシンのほうが早いけど、出すのが面倒なので
手縫いで作れるようなものをちょっとずつ作っています
今度はしっかりした布でバイト用のかばんが作りたいなぁと思ってます
でもさすがにこれはミシン出したほうが早いかも

こげた~

手前と奥が一人用土鍋(手前がでっかく写ってるけど…)

実家で私が一人用の土鍋ほしいねんと話してたら
水屋の奥底で眠ってた一人用の土鍋を出してきてくれました
焦げ付きがあったけれど(私も焦がしてるけど…)
もって帰っていいといわれちゃっかり頂いてきました

もうこれがものすごく便利

鍋焼きうどんに使いまくりです
なんと言ってもこれ以外食器はほとんど使わない
後片付けの嫌いな私にもってこい←飲んでるから
時間差で旦那が帰ってきても用意できてるから楽チン←飲んでるし
最近自分の食器を洗うように決められた1号も洗えるし
とてもよいのです

もしかして眠ってる土鍋があればぜひおためしを♪

ここの所ずっときげんのわるかったPC
8年間使ったプレサリオとの決別を決心

新しくPCを買っちゃいました
うへへへ~~~小躍り中です

昨日うちに届き早速組み立て、晩御飯の用意そっちのけです
今までの小さい画面がうそのようなでかい画面
もう目が痛い
しかしうれしさのあまりにやける

見えてなかったものが見え、読みにくかった字が
実は以外にでかくて見やすいということに気がつきました

うそ~ん、というくらい見え方が違います

それに光にしてたものの実は遅かったのね…うちのPC
というくらいさくさく動きます

あぁ~~快適

今日はバイトが雨で休みなので思う存分
さわりまくりまくりです(笑)



