
今まで休日のお出かけと言うと
関西の行った事がない公園に行って(主にアスレチック系の公園)
遊んでくるという事が多かった

1号が学校の友達と釣りに行った事で楽しさに目覚め
昨日『海』に釣りに行きたいと言い出した

旦那はもともと釣り好きで
新婚旅行にも竿をもって行ったくらいだから
よっしゃ~ついに目覚めたか~~と言いたい所だろうが
釣りに行き慣れてるだけに今の時間ではもう遅いとか
逆に夕方からやりはじめないと釣れないとか
ただ単に釣りを楽しむのではなく
ベストな条件で大物を釣りたい釣り親父なのだ

でもこんな心の声を出す事なく
釣りを好きになりつつある1号に付き合うつもりで
(釣りに行ける確率が上がって喜ばしいと思ってるに違いないが)
福井まで釣りに行くことになった
もともとは高槻の公園(アスレチックつき)に行く予定で
出てきてんけど、
なぜかうまいことに釣り道具一式が車に積んであったので
そのまま福井に行くことにした
途中GWな事もあって渋滞にはまり
やっぱり高槻にする?と聞いても『釣り』がいいというので
そのまま福井の小浜方面に向かった

2人で夢中


結構急な岩場、楽しんでる1号と旦那

ひたすら砂遊び


2号も砂遊びに夢中

めっちゃ赤くてでっかかった


何か叫ばないともったいないような夕日

楽しい1日でした
これから海方面に行く事が多くなるのかも~

2号のクラスで広報に決まっていたので
全体の委員長を決めたりする委員会が学校でありました

広報の方は長をやってくれる人が決まっていたので
すんなり決まったのですが

隣でやってたクラス委員のほうはもめにもめてました

いろんな人を観察できたのは楽しかったけど
ほんとこういうのって疲れる~

今度は1号の参観と懇談がありました
2号の次の日だったので2日続けての学校です

今回は今年の役員決めを前年の役員が進めると聞いていたので
絶対に参加ということになっていました
というのもうちのクラスのクラス委員1人はまったくでてこない
学校でも伝説の人らしく
もう1人は最初から用事があると電話をしてきたので
すでに私以外は誰もいない状態…

とにかくクラス委員1人と保体委員1人を決めるために
候補者の人数と見ると5人
クラス委員の補欠3人を入れると
候補者全員が何か役をする事になっていたので
先生にどんどんひいてもらって委員を決めていった

あっさり終了

この抽選でクラス委員に決まったお母さん
本部の人が決まりましたのでお願いしますと
と電話をしたら

仕事をしてるのでクラス委員はできません(きっぱり)

と言ったらしい
役員さん深くため息ですよ
そんなんみんなわかってやってるねん
仕事もしてるの自分だけじゃないねんし…

まあ言っても無駄な人がこんな事を言うんやろうけど
役員決めの頃はいろんな人間がいるねんなと
毎回観察しまくりです(笑)

懇談よりも実は給食の試食会がメインなのですが
久しぶりに小学校に行ってきました

1年生になった2号の給食を食べてる姿を見てから
給食を試食という段取り

本日のメニューは
親子煮
ひじきの煮つけ
ごはん
牛乳
甘夏 

地味なメニューでさみしいと思ったけど
味はめっちゃおいしい!
ほかのお母さんと話してたら
家で作るよりも味が薄いらしい

うちは家でもだいたい同じくらい薄味なので
私にはちょうどいいくらいやった
京都の人は薄味でと思われがちやけど
結構濃い味付けの人も多いねんなぁ
旦那の実家もおだしの使いかたはさすがにうまいけど
うちより相当濃いしなぁ

薄味はたぶん健康にいいだろうって事でこのままの味付けで
いいことがわかってよかった

1年生はまだおしゃべりしながら食べる余裕もなく
2号は黙々とひじきを食べ(おいしかったらしい)
牛乳を一気飲みしてました
まあ、好き嫌いもないので見てて安心です

懇談は1回目なので先生の話を聞き(若干眠い)
自己紹介をして終わりです
そうそう役員も決めました
周りと合わせて今年は広報をすることにしました 
1号は去年済んでるし
2号を終わらせれば私の小学校での役は終了なので
さっさとすませてしまう事にしました
ほかに立候補するお母さんもなくあっさり決定
今年1年がんばる予定です(笑)

しかし、学校の懇談会って疲れます~

図書館戦争図書館戦争
有川 浩

メディアワークス 2006-02
売り上げランキング : 12762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



チーム・バチスタの栄光チーム・バチスタの栄光
海堂 尊

宝島社 2006-01
売り上げランキング : 1885

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大満足
どちらも予約したかいがあった
この方たちの本はまだぜんぜん読んでなかったので
新しく借りれる作家をみつけてうれしい


まだまだ続いております…

しらんぷり~~~~


マタタビの粉には食らいつくので
木の状態のは遊べていいかもと思って買ってやったのに
クンクン嗅ぐものの大喜びではない
すぐ前に落ちてる針金が入ったひものほうに夢中
猫でもいろいろ好みがあるのね

以前から近所の小学生のお母さんに
小学生だけになると朝の時間が長くて全然違うよ~と
言われてたけど、1時間でそんなに違う?って
まったく信じてませんでした

が全然違う!!!


7時50分には出て行ってしまうので
そこから朝の後始末をして掃除して洗濯しても

まだ9時にもなってない!!

まあ、かなり手抜きにちがいないけど
普段の掃除やしこれぐらいでいいねんいいねん(笑)

こんなに時間があるなんて~びっくり

幼稚園の時は送って行ったら
しばらくお母さんたちとしゃべって~
ゆっくり歩いて帰って~
なんてやってたから
帰ってきたら9時半過ぎてるのは
当たり前って感じやったしなぁ

この午前中がもったいないしパートを探そうと思って
電話してみたり面接したりしてるけど全然決まらない
時間帯のこともあるし、接客しかした事がなくて
すぐ使い物にならんのがあかんのかも~
接客業に行ってもいいねんけど拘束時間が長すぎて
パートは無理っぽいしなぁ
仕事しようってやる気があるうちじゃないとこの熱が
冷めてくるのが目に見えてるし
とにかく始めてしまおうかとも思うけど
合わないってやめるわけにもいかへんし…
難しい

一番近場のスーパーが募集してるのはわかってるけど
近すぎて知ってる人ばっかり来るから面倒やねんなぁ
どうしてもなかった時のために置いておこう←勝手に決めてる

もうしばらくパート探しが続きそうです

実家から置いてあったカーペットが邪魔だから
送ってきたもののめっちゃ大きくてやっぱり邪魔なので
しょうがないので前々からやろうと思っていた
子供の部屋の模様がえをはじめた
1号が宿題する~~~と言うのに
お母さんの仕事のほうが大事やねん、と無理矢理手伝わせた

夕方5時から模様がえ
私と非力の子供2人での作業…
つらい、でもやり始めてしまったのでもう必死

子供の机だけの部屋とベットだけの寝室に分けたかったので
まずそれぞれの部屋にカーペットを敷く

サイズが合わない

しょうがないので

はさみで切った

切っても大丈夫なのは知ってたけど…固かった

それからカーペットを敷くまでに1時間かかった
というのも元々ある荷物(机、子供のタンス、2段ベット)を
全部どける事はできないので
私が2段ベットを浮かすからあんたはカーペットを
下から入れて~という作業のくりかえし
固くて柔軟じゃないカーペットを敷くってめっちゃ大変
カーペットが敷けたら今度は荷物を置かないといけないので
2部屋にできた頃には7時半…疲れた
(この後晩ご飯を作り、食べて、お風呂に入ってが残ってる)

でも日当たりがいい部屋に机を置けたので
これでなんとなくすっきりしました
ついでに自分の服も少し整頓しようかなぁ

子供って1人1人違うんだなぁと改めて思う

1号は小学校の最初の頃はほんとに注意して時間割を合わせて
自分でちゃんとチェックして行けてたけど
小学校3日目にしてすでに算数の教科書を入れ忘れて
朝から私にちょっと注意されたら、凹んで泣き出す2号

2号はのんきなくせに繊細やねん  めんどくせぇ
1号はちゃんとチェックしてるようで
出来てなくて忘れ物がめっちゃ多かった  いったいどこ見てる…

始まった所やし、様子を見てるけど
1号の時よりも心配な気がする
私がもうちょっと見てやらんとあかんのかなぁ
慣れてる分手抜きなんかも(笑)
明日から朝泣かさないようにしなければ…

とうとう2号が1号と一緒に学校に登校し始めました
1号の時はほんと緊張して前日寝れないほど
母もテンパってましたがさすがに2回目
時間にちゃんと出なあかんというところで落ちつかへんかったけど
1号がついててくれるという安心感があって
私も2号も案外緊張はしてなかった感じ

初日は11時20分には集団下校という
幼稚園よりも早い下校予定やったけど
まだまだ慣れてない1年生、まったく帰ってこない
12時を過ぎた頃にようやく疲れた顔をして帰ってきました

家にはいってトイレをすませたとたんに
学校であった事をいろいろ話してくれ
「たのしかった」
と言ってたのですごく安心しました

今日もまた12時前には帰ってくるので出迎えに行ってこようと
思っています~

足もとが怖くて『おかあさ~ん』と呼んでる2号


哲学の道が桜が満開だった先週の日曜日
旦那が墓参りをしようと言い出したので
じゃあついでに選挙と(ついででいいのか…)
図書館に本の返却も一緒に行こうという事になり
外出する準備をしていたらなぜか大文字山に登る事になっていた

子供と旦那は遠足とかで登った事があるけど
私は大文字初体験、大丈夫か…
山登りまでの用事をさくっと済ませ
旦那の実家が大文字山の近くなので車を置かせてもらい
観光客で人しか見えない哲学の道を眺めつつ
大文字山を目指す

登る事に慣れるまでがちょっとしんどかったし
旦那と私は疲れて無言になったりしたけど
途中で旦那が子供の頃に水晶を掘った場所を
持参した子供用の熊手で掘って宝探し気分を味わったり
鹿のフンを見つけたりして楽しかった
大の字から眺める景色もすごくきれいで
思わず自分ちを探したくなる(田舎なので見えへんかったけど…)
大文字山よかったです、おすすめ

画像はもう下り、大文字の右の払いの所を降りていってます

でっかかった


よく見る近所の猫
飼われてるのか野良なのか
首輪をつけてる子もいるし、よくわからないけど
5、6匹はいつもいる
ひなたによって寝てる所にそっと近寄っていったら
気配を感じでさっと行ってしまった

天気が良くてよかった~

本日入学式
お天気がよくて本当によかった
桜も見事にきれいでした

2号の新しい先生と新しいお友達を見て
小学生になったんだなぁとしみじみしてしまいました
本人はまだ余裕の感じでしたが
始まってみないと何もわからない
このままマイペースでいってくれればなぁと思っています

お着物姿のお母さん、結構いました
入学式だけに訪問着が多かったですが
色無地や、小紋の方もいました
観察しまくりです


今回の着付け
練習してたことが嘘のようにぐだぐだでした
途中で帯板をはめるのを忘れたことに気がつき
結んでた帯をはずしやりなおし
慌てるとだめだから~といって慎重にしてたのに
大慌ての着付け
帯はなんとなくうまくいったのですが
着物のほうが何度やってもうまく着れない
どうにか着ていけましたが出発するまでに疲れました
画像は帰ってからなのでもう胸元がぶわんと飛び出してる…

柔らかい着物もたまに着て練習しないとだめですね
今後の課題にしておきます

2号に撮ってもらいました


本当なら練習で着た
色無地と二重太鼓の画像じゃないといけないのですが
本番のようにと思ってきっちり着たら
苦しくて画像の事なんか忘れてすぐ脱いでしまった

卒園式とは違う帯を使おうと思っているので
それを使ってみたら、以前練習してた帯とは長さが違う!!
なんとなく感覚が狂ってしまいうまく着れなかったのも
苦しかった原因かも
それにやっぱり枕が苦手
体が固くて上まで届きません…

明日入学式なのですがうまくいくかなぁ
卒園式ですっかりやり終わった感があってやる気が出ない

今日はこのまま着物でいることにして普段着に着替えたら
こっちはいつもよりうまくいった角出し(笑)

友達からクレソンを頂いたので
パンにはさんで食べたらうまい~~と子供に言いつつ
1人でガンガン食べてたら
飲んでたビールが急にまずくなった

最初は気がつかなくて
なんか変な味がするなぁ
私のビールに誰かなんか入れた?って子供に言って
もう一本開けて飲んでみたけど
そっちもやっぱりまずい
インド雑貨屋にあるお香を強烈にした味がするねん(T_T)
ほかの物を食べたり飲んだりしても平気なのに
なぜかビールだけに反応する口の中

うぇぇ~~どうしたんやろうと思って
旦那が帰ってくるまでそのビールを保存←毒味係
その間に歯磨きをして口の状態を変えてみたけど
やっぱりビールがまずい
突然ビールが飲めない体に?と悲しんでいたら
旦那が帰ってきたので早速飲んでもらったら
いつもの普通のビール味と言われた

いつもと違った物といえば思いあたるのは『クレソン』しかない
大量に食べたので何かアクのようなものが
口に残ってるのに違いない

もうちょっと飲んだら元に戻るかもと言いながら
まずい味がするビールをいつもより多めに飲んでしまった
結局飲んでるのでまずかろうがなんだろうがどうでもいいのね私
理由をつけてたくさん飲みたかっただけなのか…

次の日の晩のビールはおいしゅうございました
1日たって口も元に戻ったらしい

クレソンを大量に食べたい時は
ビールを飲まない時に限るという発見

今日は寒かった~


この着物は裏なしの単、ウールに何か混ざっているような生地
キラキララメ入りで、いつ着ていいかわからない感じなので
普段用にした
ラメ入りなのにひじょ~~~に地味な柄
もともと長襦袢がおばあちゃんのものを着てるので
着物とはぴったりで着やすい
地味なのに着やすい…嬉しいような悲しいような(笑)

羽織はお友達からの頂き物の軽くて着やすい銘仙
帯はまたもオレンジ
欲しいと思ってないのになぜかオレンジというか朱色系の
帯ばかり手に入る
茶系の着物がにあわないのでどう合わせていいか悩む色

あとすこしで春休みも終わり
そろそろ入学式に着るつもりの帯で
二重太鼓の練習をはじめなければ…

残り糸もかぎ針1本で残り糸もかぎ針1本で
きゆな はれる

文化出版局 2007-02
売り上げランキング : 51208

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きゆなさんの本1冊持ってますが作れそうな物ばかりで
やる気が出ます

おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6)おしゃれ時間。 6―私スタイルの暮らしを手作りしよう (6)

主婦と生活社 2007-03
売り上げランキング : 2027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

借りたほうがいいのか,買ったほうがいいのか悩む

天然生活 2007年 05月号 [雑誌]天然生活 2007年 05月号 [雑誌]

地球丸 2007-03-20
売り上げランキング : 485

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういう生活の憧れてるだけ、見てるだけでも楽しい

ku:nel (クウネル) 2007年 05月号 [雑誌]ku:nel (クウネル) 2007年 05月号 [雑誌]

マガジンハウス 2007-03-20
売り上げランキング : 189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらも見てるだけでその気になります

今日は黄砂がすごかった
風景がもやがかかったようにぼんやりとしてて
花粉症にはなってないけど
ほこりっぽいかんじで鼻がジュルジュル(笑)

まさかこんなに黄砂がすごいと思ってなかったので
思いっきり洗濯してしまい普通に干してしまった

柔らかい着物はきにくいです


白川通りにあるお店で買った紫の鮫小紋(シミがあって安かった)
今まで着物は全体にいろんな柄があって
ざっくり織ってあるほうが好きと思ってたけど
こんな無地感覚で柔らかい着物もいいなぁと発見できました
買いたい柄が広がっただけですが…(笑)

襦袢も半襟もこの前着た時と一緒(^^ゞ
帯はこの前の着物フリマで買った500円のもの
洋服よりもずっと安いなぁ
義両親から子供に買ってもらった服よりはるかに安い(笑)

2号の音楽教室の発表会でした
練習の成果があって見事に無表情で
カスタネットをたたいておりました
一緒に打楽器を担当してたクラスのお友達も見事に無表情
あまりの無表情っぷりがおかしくておかしくて
感動というより,お笑いのステージを見てるようでした




