
子供に怖いと言われた柄・・・なんでだろう?


初めて着物フリマに連れて行ってもらった時に買ったウール
今思うと付け帯と合わせて3000円はちょっと高かったかも
変わった柄だし気に入って買ったものの
まだまだフリマ初心者やったなぁと思う
(今はもっと安いのしか買わないケチぶり)

久しぶりに着てみて身丈が長い事に今更気がついた
最近短めでちょうどいい着方ばっかりしてるから
身丈が合わない着物だとちょっと着にくい
うまいこと着る方法を考えなあかんのかも

帯はカビの汚れがあるからと500円で落とした
朱色の博多織の名古屋帯
洗ったら気にならないくらいにとれたのでお買い得でした

そうそう半襟は桜柄のてぬぐい
てぬぐいは季節感がある柄が多いのと
肌触りがよいので使いやすいです

ドロドロで遊べるのは今だけ


友達によんでもらって久しぶりに2号と公園で遊ぶ
泥だんごを作るのもめっちゃうまくなった2号
画像は一緒に遊んでた子供たちの葉っぱの天ぷら(笑)
素敵♪



近所の人にぎょっとされたような・・・


春休みは毎日着物というのがあっさり達成出来てませんが
今日は天気がいいので早速着物

朝、旦那に「目が痛い,変や」といわれた母の若かりしころの
赤ピンク系のウール
かわいいい色が好きな2号には好評
私も普段洋服では赤ピンク系はまったく着ないので
かなりの違和感があるねんけどサイズはぴったり
着てしまえば問題ないけどなかなか着る勇気のいる色かも

ものすごく地味になってしまう茶色よりは
いいような気がするけど…難しい色です~


昨日京都に戻ってきました
一緒につれていった猫がようやくなつくころに帰宅するので
毎回混乱してるかもしれません(^^ゞ

今回実家の母の着物をいろいろ見せてもらおうと考えていたので
早速時間がある時に見せてもらうことにした

昔は結構着物を着てたらしく
結婚して初めてのお正月のお出かけ(デート?)の為に
着物を買ったとも言ってた
6月生まれの私を家に連れて帰ってくる時の着物は
絽の薄物できれいな花がら
帯もそれに合わせての夏物…
ううう,ステキ過ぎる組みあわせ

母が結婚して着物をそろえた時は
ちょうど着物を普段に取り入れた時期と
改まった時にしか着なくなる時期の中間だったらしく
良い物もあれば,いかにも着物っていうようなものもありました
特に若い時に作ったものは赤系が多くて
羽織なんか赤ばっかり4、5枚出て着ました
着物も帯も赤系が多かったなぁ
若い時は赤と決まってるのでしょうか…
一体だれがいつ着るねんとばかりに赤ばっかりです
たしかウールはピンクばっかりだった…
寒系の色はほとんどなく若い時から時が止まってる感じ

いろいろ持ってるねんから着たらいいのに~と思うけれども
それは着物を着る事にちょっと慣れてきた私が思うだけで
母に言わせると
帯と着物合わせなあかんし,後の始末も大変やし
考えるだけで気が重くなる…と言う
まあそうかもしれんなぁ

いろいろ見せてもらって、これはツバつけた~とかいって
遊んでたのですが(私はほとんど本気)
きれいな桜の小紋が出てきた
どうも私か妹の入学式に着たと言うので
今度の2号の入学式に着れそうかなぁと思い借りることにした
それと黒と赤の紬もちょっと着にくそうやし

貸してあげる

とめずらしく言ってたのでありがたく持って帰る事にしてたのに~

 
見事に忘れて帰ってきた


ううううう(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


朝ご飯を食べ終わってみんなでのんびりしてました

私は妹から発注のあった『そろばんケース』と
『スクールバック』と『上履き入れ』を窓際の机で縫ってました

しばらくしたら軽くグラグラとしはじめたので
じっとしてた私が一番に気がつき

『地震』

と言うと
いっせいに静かになり地震が収まるのをじっとまった
妹の連れてきた犬だけが急にわんわん吠え始める
何か感じる所があるのだろうか

揺れが弱くなって終わったかなぁと思うとまだ強くなった
窓の方を向いてた私は電線がゆさゆさと揺れるのをみてた
なかなか揺れがおさまらない長い長い横揺れ

やっと揺れがおさまり
今のは大きいかも、何かわかるかもとテレビをつけてみると
いっせいに地震の報道が始まった
北陸の実家付近は震度3か4ぐらいだった
時間が経つに連れてどんどんケガをされてる方の人数が増えた
かなり大きい地震だった事がわかり驚いた

自分ではどうにも出来ない自然の力ってこわいなぁと
改めて感じました
幸いうちの方も七尾に実家がある友人のうちも無事で
ほっとしてます


妹家族が実家にもどってると言うので
日にちをあわせてうちも帰る事にしました

今日の夜から出発です
着物を持って行こうか思案
実は着物を着て車に長時間乗ると酔う事がわかってるので
着たいけどあまり気が進まないと言うのがほんとの所…

天気も悪いのでとりあえずはウールをいろいろ帯とあわせて
もっていく風呂敷につめてみましたが
やっぱり今回は置いていく事にしました
どうしても着たかったら母のを借りようという魂胆です(笑)


小学校も春休みに入りました
1号の通知簿を見て旦那と自分はこうだった
という話で盛りあがりました
2人共、基本の教科が苦手です(笑)
「数学」は「算数」の時点で見失ってるので
ついつい1号がほんとに理解してるか心配になります

自分ができなかった事を子供にやらせるっていう気持ち
ちょっとわかるような気がしました
押し付けないように気をつけないと…

春休みはなるべく着物で過ごすのと
持ってるのにいままで着てない普段着を
出してきて着る事が目標

本日で2日目
がんばります

ヨーグルトをざるにのせたガーゼにうつし
水分を切ってから食べるのがうまい
冷凍ブル―ベリーと苺ジャムをミックスさせたものに
どさっとのせて食べるとよりうまい

もともとヨーグルトのふたの裏っかわについてる
こてっとしたところが好きやってん(笑)
どこかでこの方法を知って(本かテレビ…と思う)
試したらあまりのうまさに驚いた!

茶こしとかでちょっとだけする方法もあるみたいなので
いろんなジャムでお試しを♪

最近テレビで見て

カリスマ店員ネタ柳原可奈子

「2日前から後頭部に違和感がある男の歌」
を歌うムーディ勝山


家族でこの2人にやられました
ムーディの歌が頭からはなれない~

着物の柄がいいんですよ~水仙とかあって1枚の絵のようになってます


朝から着物を時間通りに着る事を目標に
ごはんと化粧を済ませ,あせらないようにのんびり着付け
余裕があったせいか1回でうまく着れた♪
早く着過ぎて行くころにはゆるみ始めてましたが
まあ良しです

2号と一緒に幼稚園まで行くのも最後かぁと
しみじみしながらゆっくり歩きました

修了式では先生がひたすらよく泣き
それにつられて母も泣くといった風景(笑)
私にとっても幼稚園での最後の行事なので
すごく感動しました
子供のほうがむしろあっさりしてる

頂いた紅白饅頭を食べたいので早く帰ろうというのは
うちの子だけかもしれんけど(笑)

長々と練習してきた二重太鼓も無事できて
ちゃんと結べてるよ~といって貰えたしよかった

次は入学式です!!

明日はとうとう2号の卒園式
今日は朝、雪降っててんなぁ…明日も寒そう

求む!晴れ女!…とか(笑)

良い式になりますように



エジプトの壁画みたいな柄とか細かい菊とかが好きで好きでたまらん


毎年恒例の着物フリマに友達家族と行ってきました
着物姿の人たちが会場のビルにどんどん吸いこまれて行き
四条界隈でもお着物の方がうろうろしています

私たちも負けないように(何に?)早速突入
あまりの嬉しさに毛穴と鼻の穴を全開にさせつつ
会場をぐるぐる回って着物や帯を物色しました

今年は初めて2日間あるうちの初日に行ったので
人も品物も多くて
他人の着てる着物を見たり,フリマの着物を見たり
忙しかったし暑かった(笑)

あの色にこの帯ですか…と人の着付けをチラ見しつつ
着物の組み合わせって着てる人によって全然違うから
参考にしたいなぁって思う事も多くてついつい見てしまう
(そうか~そうきたかぁ~と思う人もちらほら)
まあ結局好みやねんけど(ははは)
まわりに着てる人が少ないし興味津々になってしまう

毎年帯が欲しい、帯締めが欲しいと思って行くねんけど
たくさんの着物を見るとついクラクラとして
ねらった物とは違った着物とか羽織を手にとっては
悩み、置き、また取っては置き、のくりかえし

今年は『帯』狙いで!特に青系と緑系で!!できれば染帯
帯締めも同じ系統の色目が欲しい
辛子色ならどちらでも買って良し!
と決めて行ってたので舞いあがりつつも帯ばかり見て
今回の買い物は帯のみ
帯締めも結局目にはいらんかったなぁ
やっぱり決められた時間でさっと買おうと思うと難しい

今回は帯4本で(うち1本は付け帯)3000円也

結局色は欲しかった物と違う物ばかり選んでた
でも好みの物が買えたので嬉しい

毎年連れて行ってくれるMちゃん
ありがとう~~


伝統産業の日←いろいろなイベントがありました

こういうかわいいの貰っちゃうとなかなか食べれない~(笑)


たくあんのお返しにと頂いた
かわいいラッピングが嬉しー




と昨日思ってたのは私だけ

旦那にバレンタインディーのお返しを貰い
はっと気がついた

たくあんじゃなくて
きっとホワイトデーでお返しにくれたんやわ~
って1号に言ったら
私はずっとそう思ってたって言われた

たくあんにしたらお返し多すぎるなぁとか
いってたのに,全然気がつかなかった…
明日聞いてみよう

昨日やっとこさ確定申告書にすべて書きこみ
(旦那は送る用の封筒を作っただけ)


すっきり~~


あれ抱えてるとずっと急かされてる気がして…
の割にはちっとも手をつけられへんかったけど(^^ゞ

毎年前年の分の控えを参考にして書くねんけどが
ふと見ると去年の日付も3月10日だった!

もう切羽詰らないとできない性格を
毎年確認するかのよう…\(__ )

来年は3月までに書くぞ~~~(予定)

ひえ~~おしりがど~ん


ちょっとずつ忘れないように練習してたら
なんとか結べるようになりました

卒園式の本番まであと少し
よく考えたら入学式もあるねんな~
せっかく練習したし雨、降らないで欲しいなぁ

寒いです
昨日は雪が降りました


たくあん煮ですが私はうまい♪と喜んでたら
だんなが臭い臭いと全然食べません
たしかにちょっとはたくあん臭がするかもしれんけど
これってこんなもんやん~と言っても
まったく食べない…
まあいい、私がおいしければ


ちょっと前に幼稚園の催しでマジックを見てたら
空中に浮くというよくあるマジックの
お手伝いとして突然指名されて浮いてきました(笑)
初体験、たのしかったです~

今たくあん炊いてるって言うと

すごく料理慣れしてる主婦ってひびきがする(笑)

(いいかげん料理に慣れろという声が聞こえる…)

日にちがだいぶだったおかんのたくあん

もうだいぶ浸かりすぎててやばいし誰も食べそうにない

もったいないし炊いてみました

うまくいくかどうか…

確定申告放置中

髪を切った
伸び放題だった2号のために
近所の美容院に行ったついでに自分も切った(笑)
襟足がすっきり
着物にもちょうどいいぐらいにしてもらって満足

2号はどこでもほっぺたにさわりたい~と言われる
プリプリ桃のようなほっぺたをもってます
美容院のお姉さんにもさわりた~いって言われてた

髪を短くした2号は桃というより栗のよう(笑)



