
昨日ヨガに行って準備運動的な足首まわしをしていたら
先生が
「毎日足首を回してるだけでかなりしまってきますよ~」
「教室でしてる,そうね~2倍くらい回すといいですよ」
とおっしゃるではないかっ

そう私は足首の太い女…

まあ言い訳するなら代謝が悪くてむくんでるらしい(笑)
女の人って足首、結構チェックするポイントだと思うねん
(私は見る)
細くなりたいと若い時からず~~~~~と思ってた

「あるある」なんて信じないけど「先生」の言う事は
疑いもなく信じてしまう私
昨日の晩と今日の朝早速回しました
グリグリと
いつ成果が出るかわからへんけどこのままやってみます
ついでにストレッチもしようかな


::::::::::::::::::::::::::::

ヨガでやってる足首の回し方

座る
片方の足は伸ばす
もう片方の足を曲げて(あぐらのような感じ)
伸ばしてる方の足の上に乗っける
まわす方のくるぶしの下を指でグッと抑えて(外側も内側も)
足の指の間に手の指をさしこんで
そのままグリグリまわす
前回し後ろ回しで20回

こんな感じ

去年,幼稚園の入学式には着物を着なかったので
(天気が怪しかった)
今年の卒園式と,小学校の入学式には絶対に着物で出たい!!
と思って着物が着れる友達に
二重太鼓の結び方教えてくれる~?と相談したら
1回結び方の見本見せよか~と言ってくれたので
来月から二重太鼓の練習に行くことにしました
あと今まで適当に着てた所もチェックしてもらって
いろいろ教えてもらおうと思っています

どうしてもできんかったら当日に呼んでくれたらいいしと
ありがたいお言葉までも(嬉)

ちょっとでもきれいに着れるようにがんばってきます


*二重太鼓
帯の結びかたの1つで豪華さを表わしたり、おめでたい席で、“慶び事が重なりますように…”という気持ちを表わしたりするもの
礼装用の袋帯を訪問着、付け下げなど二重太鼓にして締めます

太田忠司と西尾維新にはまってます

旦那の名前でがっつり予約
私の予約分は常にいっぱいなので…(^^ゞ

1-24.jpg


月曜日に近くの獣医さんに行って避妊の手術をしてきました
手術をするころには「さかり」も終わってて
すっかり大人しくなっていたのですが
あとの事を考えると今やっておくしかないと思って
お願いしてきました

昔は避妊は絶対にしないと!!としか思ってなかったのですが
一緒に暮らし始めて、やっぱりお腹を切るとなると
もう、かわいそうで、かわいそうで…(←猫バカ全開)
やっぱりやめておこうかなぁという気持ちがでてきて
めっちゃ悩みました
が、
手術しておくとほかの病気にならなかったり
さかりがこない分ストレスもないという事を考えて
やはり連れて行く事にしました

夕方獣医さんの所に迎えにいき家につれて帰ると
(家族全員で向かえにいった)
手術をしたこととカラーをつけられて思うように動けない事で
おびえてブルブル震えていました
でもご飯をすぐに食べ始めて意外に元気な様子に安心しました

昨日はいつもの定位置の冷蔵庫までジャンプして登ってました
痛くないんやろか??と思うけど登ぼってしまうものは
どうしようもないので,降りる時だけ様子を見て
降ろしてやる事にしました

はい、過保護です(笑)

子供にだってここまでしなかった気がする…
薬がうまく飲めなかったり
ご飯がカラーにひっかかってうまく食べれなかったりと
まだまだお手伝いする事があるのですが
とにかく元気になってきた事で家族中がほっとしています

昨日の夜、猫がうにゃぁ~~~んと
大声で叫び始めたのでびっくり

なんと春がやってきたようです

まだまだ子供で先の事だと思ってたのに
すっかり大人の女性なのでしょうか
しかし




うるさい




実家で飼ってた時はこんなにうるさくなかった
気がしてんけどなぁ
今まで聞いたことないような大声で外に向かって鳴いてます
それも夜だけ(笑)

今日はとりあえず獣医さんの所にいって
まだ受けてなかった2回目の注射をして
来週避妊手術をする事にしました

良く話しをしてくれて安心できる先生なので
すこし気が楽です

近くで事件が起きたらしい
朝からヘリが飛び、子供は集団下校に決まり
クラス委員の親は下校を見守るお役目になりました
幼稚園の先生からも
物騒な事件がありますので気をつけてくださいと言う注意と
近頃、猿が出るので気をつけてくださいとの連絡があった
殺人事件と猿を同じように気をつけないといけない田舎です

何かが起こると普段の生活が平和だったことに気がつきます

1-9.jpg

天気がいいので昨日ほどいてあった頂き物の夏着物と
オークションで買ったものの(500円)
お尻の微妙な位置にシミがあって着れない紬を洗いました
今からアイロンをかけます~
[ 続きを読む ]

1-7.jpg

忘れないうちに買いに行った七草セット
うちはみんなおかゆが好きなので
土鍋に残ってたごはん全部で作ったけどまだ足りなかった様子
面倒がらずに米からしたら良かった
味は塩加減がうまくいったのでおいしかったし、
足りないくらいでちょうどいいって事にしておこう

最近私はかす汁にはまってる
実家では全然食べたことがなくて
京都に着てから作り始めてんけど
最近特に好きで好きで毎日食べたいくらい(笑)
子供にはただの豚汁がいいと言われてあきらめてたけど
自分の分だけ取り分けて酒粕を入れるようにした
これだったらみんな食べれるし満足♪

大人になって好きになる物ってけっこうあるなぁ

1-1-1.jpg
お正月はずっと飲んでるので画像を残すのを忘れてます

お正月には子供と一緒に着物を着ようと思って
子供の着物を出していたら1号のサイズが
全然あわなくなっていてショック
1号には諦めてもらう(変わりに新しい服になった)
子供ってほんと1年ででかくなる

1日はピンクの母の絣を着て実家に帰った
実家の家族もだんだん慣れてきたのか特に感想もなかった

黒の方は父方のおばあちゃんのだけど生きていれば90才なので
50年は経ってるであろう紬
着物が好きなおばあちゃんがいる母の実家に着て行った
羽織と襦袢はおばあちゃんに頂いた物だったので喜ばれた

羽織の生地がわからないし聞いてみると
「私の時代に化繊なんかなかった」
といわれたのでとたんに羽織の扱いが丁寧になる
頂いた着物もそうなのかなぁ
一瞬、気軽に着れなくなりそうでこまるなぁと思ったけど
でも置いてあってももったいないし大事に着ようと思いなおす

ウールは母と体型が似てるのですごく着やすかった
ただ着慣れない色なので家族には不評だった
ピンク系ウール…あと2枚あるねんけど(--;)
1号の着物に仕立て直せたらいいのになぁ

1-1-2.jpg

裏の家のみーちゃんを見てるうちの猫
体はグレーで目はブルーすごく美人さん
しかし寒そう

みなさま、おめでとうございます
お正月ってあっという間、ずっと食べて飲んでた気がします


30日に旦那が休みに入ったので大掃除の仕上げ
暖房がない移動した荷物のぎっちり詰った狭い部屋で
ワックスが乾く間に食べたパスタがめっちゃおいしかった
600gもゆでたのにまだなにか足りないという…人たち
食パン焼いて食べてた
炭水化物取りまくりです

31日は最後の買出し
(おせちではなく年末に家で飲む用とそのつまみ)
その後、旦那実家に行って晩ご飯を頂いてきた
この日あたりから常におなかいっぱい状態がはじまる

家に帰って初詣の準備をしてる間に新年になった
毎年どこに行くか決めてないので今年は上賀茂神社に決定
はじめて行ってびっくりした、ものすごい車の列…
とにかく無事に初詣を済ませおそばを食べに行った
すでに1時過ぎている
2号は眠くてテーブルで酔いつぶれた人状態になっていた

元旦は年賀状をチェックして
旦那実家に挨拶に行きまたご馳走を頂く
そのまましばらく休憩して今度は私の実家へ
ご飯を食べた後の休憩なくまた食べてるお正月
というか飲んでる
実家で飲む量が半端じゃないのでいつも反省するが
あっという間に反省を忘れまた長時間飲む

2日は母の実家へ
みんな飲める人ばかりなのでまた飲む
この日は昼から夜までだらだら飲んでたなぁ
そうそう全然興味がなかった箱根駅伝を一生懸命見てしまった

3日は2年ぶりくらいに友達に会う
次は飲める日を選んで連絡するようにと言われた
実家で会う友達はらくちんだなぁ
また連絡しようっと
家に帰ると旦那とおやじが飲みに行く準備をしてた
私は遠慮して家で飲む

4日の夜に京都に戻ってちょっとほっこりする

昨日には旦那は仕事が始まり,1号は学校に行った
う~ん,ほんとあっという間だった
酔っ払っていてあんまりおぼえてないからかなぁ
まあすごく楽しかったしいいねん

今年1年健康で明るく過ごせますように
どうぞよろしくお願いします



