
陽気なギャングが地球を回す陽気なギャングが地球を回す
伊坂 幸太郎

祥伝社 2003-02
売り上げランキング : 59195

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今はまってる「のだめ」もそうだけど先に画像を見ると
その人のイメージでしか読めなくなるので
ビデオを見る前に読みたかった
佐藤浩市さまが出てるので見ないわけがないし(//∇//)

私はこういう感じのは好きなので
あっという間に読めるほどおもしろかった

11-28.jpg

いつもこの時期になると実家から両親が遊びにくる
さらに猫を飼いはじめたので一緒につれてくるという
大丈夫か?
というのもちょっと前に実家に行った時に
まだ1ヶ月にもならなくて小さすぎて小動物にしか見えないので
うちの猫が相当パシパシ叩いてた、狩りをしてる感じか?
たぶんうちの子のほうが臆病なんやと思うけど(笑)

それに妹も子供と一緒に参加する事になったので
急に5人も客がっっ
といっても私は全然動かないとみんな知ってるので
勝手にやってくれて全然楽なんやけど
やっぱり掃除だけはしないとね…

水周りと各部屋をほどほどに掃除(笑)
大掃除と思って徹底的にやったのは風呂場だけ
きれいになってうれしい

妹と会うのはひさしぶりなので機関銃のようにしゃべりまくる
会話に隙間がない、どちらが先に話すか必死
お互い言いたい事を話しすっきりする

実家の子猫さんはけっこう強気なのでうちの猫に近づいては
うなられ、ぽかっと叩かれてる
2匹は本気だけど見てるとおもろい
ずっと一緒だったらまあまあ仲良くなれるのかも
いつもちょっと会っては帰るので
いつまでたっても仲良くなれない観じなのかもしれん

しかしなにもこの時期にこんでも~~と思うが
京都に住んでなかったらきたくなるんやろうなぁ
行った事がないというので哲学の道を通って
永観堂まで歩いてみた
哲学の道は桜がメインだから今の時期は寂しい
人を見にいったようなもの
永観堂に近くなるにつれ道の雰囲気も良く
紅葉がいろいろなところで真っ赤になっていた
写真を撮りたくなるのもわかる景色
こんな時じゃないとなかなか行かへんし、
きれいな景色を見るのはやっぱり楽しい
みんな満足したようでよかった


あとに残ったのは大量の布団の山
1回干してからと思うねんけど日曜から天気が悪くて
全然片付かない
一部屋占領して今だ高く積まれております…

11-24-1.jpg

もっと早く行く予定やったのに旦那にあわせてたらもう月末
その上もう休みがないとか言い出すし…
いつもいきなり休みが決まるのでしょうがないけど
ぎりぎりやん~~どうするの~~
と思っててもしょうがない
私は朝から着物だったので2号にもさっさと着せて
お参りに行くことにした

私の着物は右と左の色が焼けて微妙に違うから
家用に…っていう着物やったけど誰も見いひんし
羽織も着るしまあいいっかぁ~とそのまま外出
2号の着物は、先日実家から取ってきた妹の子供時代の物
私が着てたのも持って帰ってきたけど
派手派手が好きな2号には気に入らなかったらしい(笑)

小物は借りていたので以前撮った写真を参考にどうにか着付け
さあ出発!!と思ったけどどこの神社に行くか決めてなかった
前回は下鴨神社に行ったので今回は上賀茂神社に行くことにした
過去に1回、しかも道を教えてもらいながら行っただけやけど
なんとかなるやろうともう1回友達に道を確認して出発
深泥池越えたら1本やしすぐに行けた

寒かったけど日がよかったのか、七五三も何組かいたし
結婚式らしいお嫁さんも3組ほど見かけた
いいなぁ~こういうところでさっぱりと結婚式したかったな
ややこしい式場とかいらんな(笑)

今回は写真屋さんに行って写してもらうこともしなかったので
私と1号の撮った写真が記念写真
大丈夫…だろう(--;)

そうそう、お嫁さんが通りすぎるからちょっとわきに退いて
見送ってから移動しようとしたら
お嫁さんについていた親戚か家族の人か知らんけど
おばちゃん!!
通りすぎる時に私の姿を上から下まで2度見して
さらに振りかえってまた見てた
あまりにもものすごい目つきに

「なに~あの人めっちゃ見はる~~こわいわぁ~~」

と1号に向かって言ってるようにして、
その人に聞こえるようにやさしく言っておいた(笑)こわっ
私もじろじろ見ないように気をつけよ

七五三無事終わってよかった
ついでに紅葉もめっちゃきれいでした
遅くなったけどいい時期に行けたのかも~

着物を縫うのが終わったのでやりかけの編み物をと思ったけど
それはやる気がでないので(すでに3ヶ月は放置中)
アクリルの毛糸でたわしを作る(笑)

11-20-2.jpg
画像暗いなぁ…
台所のシンクの曇りがきれいになるのと
バスタブも洗剤なしでもつるつるになるので愛用中
好きな色を選べるところもよい
黒と紺色は作ったので、今回は緑
一玉で4つほどできました

洗濯を失敗して裏地の縮んだウール
アイロンで伸ばしてみたけどやっぱりしっくりこなかったので
裏地をはずしてしまって
左右の衿下(衿からずっと下がって裾までの部分)と
裾をくける(まつり縫いのような感じ)
ごまかしてる部分も多いけど見た目はわからないので
これで良しとしておこうと勝手に決めて完成
頂いてからはじめて着たけど
もともとの持ち主の方と体型が近いのか着やすい
早速着てみた  見えにくいけど紅葉柄
11-20-1.jpg

寒いので家ではタートルにあわせてばかり
襦袢とうまくあわせて着るのがだんだん苦手になっていく…

2号が調子悪いなぁ~と思っていたら
しっかり私にうつったようで何も食べれない状態
風邪じゃなくて、たぶん胃腸炎…(自分調べ)
お腹はめっちゃすくねんけど、ちょっとでも食べると
(・< ☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ゴォォ
と出てしまう
今週が一番山場なのに~
薬も飲まずに、水分とってじっとしております
早く病院にいけという声が聞こえてきそうですが
もうちょっとで直りそうなので…たぶん

8日に京都市の幼稚園大会に2号が出ました
公立の幼稚園の年長さんが踊りや歌や劇といった発表をします

親は各幼稚園の発表を観賞するというそれだけの事やねんけど、
(自分が)着物を着たり、遅れないように会場に行く事が
朝の忙しい時間に凝縮されるので疲れた…という感想のみ(笑)
もちろん我が子の発表はよかった、ただほかの幼稚園のときは
眠気を我慢しすぎてちょっと白目だったかも…ははは


::::::::::::::::::::::::::::


忙しいといいつつも週末ごとに遊んでました(笑)

11-10-3.jpg

奈良方面のいこいの森へ
広くて遊べる芝生なのにほとんど人がいなくて独占中
思いっきりボールを投げても誰にも当たりません

11-10-2.jpg


1号と旦那がボールで遊んでる間に2号と周りを散歩
でっかいどんぐり発見
磨くとめっちゃきれいになるタイプ
嬉しくなって袋いっぱいに拾ってきた
誰もいないのでどんぐりも取り放題


::::::::::::::::::::::::::::


連休は実家に行ってました
かわいい子猫が家族として増えてました♪
連れて行ったうちの猫に獲物と間違えられて
パシパシ叩かれてました(笑)

帰る間際に弟がくれた↓
11-10-1.jpg

弟よ、怖くてまだ食べれてないよ…

忙しい
11月ってば~行事満載
12月まで多分あっという間やろうなぁ…



