
毎年ですが幼稚園のいも掘りの季節です
私が参加できるのも今年が最後
去年も書いてますが(10月の日記を参照)
今年も行ってきました


芋のつる取り~~~


芋掘りよりもつる取りがメインです(笑)
しかし今年は掘る手伝いを長々とやっていたので
つるを取る時間がない~~~~(T_T)
芋掘りの後半、畑に芋が残ってないか確認作業をしてる途中で
我慢できなくなってつる取り開始
お迎えまでに時間がないとわかってもう必死
無言で黙々とつるをちぎるちぎる(笑)
葉っぱは畑に捨てて行きたいところやけど
葉っぱをちぎる時間がもったいない←必死(笑)

お迎えの時間すぎるまで取ってようやくあきらめた
お迎えがなかったらあと1時間は取ってたかも~(笑)

家に持って帰って切って水にさらす
そのままさらしてもいいけどでっかいボールがない
10-25.jpg
うひひ、大量だ~

夜まで水にさらして今度は煮ます
去年教えてもらった

酒3、醤油2、みりん1であとは好みで
鷹の爪や塩昆布を入れて煮る

ってやり方がおいしかってんけど
今年はみりんの存在をすっかり忘れてた…(--;)←後で入れた
まあなんとなくおいしくなった気がするので良しとしよう

今年で幼稚園が終わるから
来年から芋のつる取りには行けなくなるねんなぁ
あぁ~どうしよう
花壇で芋植えようかな、もちろんつるを取る為に(笑)

昨日これを書いてたら
猫のお尻で2回も消されて嫌になってやめた(T_T)
なので今日の日記に…

着物を2枚ほどいて
3枚分の生地を洗って(1枚はほどいてあったけど放置してた)
全部にアイロンをかけた

何にするという目的はなかったんけど
ほどいてきれいに洗うとすっきりして
どこかにしまう時も気持ちいい

ついでにと頂いたウールを洗ったら大失敗
裾だけ裏地がついていたのが見事に縮んだ
しょうがないので裏地をソ~~っとはがして
縫い合わせてある所がぺらぺらしない様にと
裾はまつらないといけない
つらないようにちょっとだけ縫ってみたら
大丈夫そうなのでこのまま縫っていくことにした
先は長い…

やってるうちにちょっと嫌気がさして(早い)
子供部屋のカーテンが破れてたのを思い出し
ちょうど洗ってアイロンをかけた着物の袖が
いいサイズだったので上は布を張り下はまつって2枚仕上げた
10-24.jpg
1ヶ所だけ刺繍いり
何かを作るのはいいけど、出来上がってる物を直すのは苦手
ウール、がんばって最後まで仕上げなければ…

10-20-1.jpg

おばあちゃんの姉妹から頂いたウールその2と前回と同じ半幅帯

先日やいやい言っていた着物、とうとううちに届けてくれました
着れる物があるといいなぁ~という期待がありましたが
布として使えそうな物がほとんどでした
夏物の着物は大胆なすごくよい柄なので早速洗って
ほどきにかかろうと思っています

やはり、着物の柄が好きやし、着れなくても柄を見てるだけで
うれしい

neko9-29-2.jpg


このごろ朝晩が寒いせいか、明け方に猫が布団に入ってくる
つぶしたらあかんと思ってどうしても体が固まり
めっちゃ寝にくい

朝ご飯を食べた後は弁当を作る私の肩にのって
手元をじっと見てる
重くて作りにくいけど、暖かいしそのままにしておくと
ゴロゴロ言い出すのがかわいい
よし許してやろう、背中を引っかいたのはという気持ちになる

昼は自由
ご飯を食べたらすぐにどこかに移動
網戸を登ったり(もう諦めてる…今に破けるかも)
ベランダに出てうとうとしてる

夜ご飯の時間は旦那の膝と決めてるのか、
私達がご飯を食べ始めるとすぐに乗ってくる
猫自体はもうご飯がすんでるのでまたうとうとしてる

みんなが寝るころに異常に興奮して動き始める
おもちゃで遊んだり、りぼんをぐちゃぐちゃにしたり
台所の流しに足跡をつけたりしてる

そして明け方にまた布団に入ってくる…という毎日

義母のお知り合いの方から、着物を譲って頂ける話がきて
はい、よろこんで~なんて言ってたのですが
どうも直接うちに持ってきてくれるというし
何かお返しも考えないといけないだろうと義母に相談

義母はそのちょっと前にどうもその着物の中に
「よい着物」とやらが入ってるのを
譲ってくださる人の友達から聞いたらしく
わざわざ言わんでもいいことを言う人やわ~ムカムカしたって
言い出した

そんなん聞いたら、処分するような着物やから貰うんやし
ちょっとした物を返そうと思ってたのに
いい着物をあげる、みたいに言われたら
何か改めて買わないとあかんやろう…ということになるやん
ほんまいやけさすわあぁ~~と義母は言う

たしかに古着やし、使えへんかったら処分せなあかんし
その処理も、最近京都はゴミ袋有料になったのでただじゃない
いらんもんを押しつけてるようにも考えられる
(頂けるときいた時は大喜びやったくせに、この変わりよう)

私の感覚やったら、用意してた物で十分やと思うねんけど
義母の顔もあるだろうし、
用意してた物にプラスケーキをつけることにした

(もともとは近所の和菓子にしようと思っててんけど
買いにいったらお休みだったので急遽ケーキに変更…
この時点で疲れてる私)

じゃあ今日来るらしいという電話を貰って
ケーキを買い、電話してから来てくれるという事なので
電話を待つこと2時間…連絡がない
よく聞いたら電話がなかったら行かないということだったらしい


ケーキ買っちゃったよ~~~
それもいつも買わない高めの店で~~~~(T◇T)


頂けると聞いて相手の言うままに
顔を立てて義母の言うままに聞いてた私がバカ…
もっとよく考えて日もちする物にすればよかったと後悔
(疲れて自分で考えられずに義母が言うまま買ってしまっていた)

1日中この件で降りまわされ旦那にぐちぐちと恨み節を炸裂させ
考えすぎて疲れて面倒になったので
もういらんっていったらあかんかなぁ~って旦那に聞いたら
返事してしもたもん、そらもうあかんわって言われた
そりゃそうやな…\(__ )




ただより高い物はない




よ~~~く勉強になりました

明日1号の学校で親睦会がある
学校の畑で育ててたサツマイモを食べるのと
転がしドッチボールをするという予定

サツマイモの皮が汚くなってる所を取って
明日、揚げるのに良いサイズに切っていく
という下処理の為にクラス委員は出動です

今日こそはたらたらした会話に加わらないで
さっさと作業して帰りたいと思っていたのですぐに切り始める
横にいたお母さんもさっとやって帰るタイプの人だったので
話しをしながらも淡々とイモを切っていく

思ったよりも早く仕上がって3時半から初めて5時前には終了
さっと帰れました(笑)

これからも
家ほったらかしやし~~~と言ってさっさと帰る事にしよう

10-8-2.jpg


子供が一生懸命走ってる姿とか
真剣な顔で踊ってる姿を見て
ひさびさに胸にグッときた

楽しい顔はできても
グッときてる顔を表情に出せないので
やたら大声で応援した

幼稚園最後の運動会
母は密かに感動してました

10-8-1.jpg


ご飯を食べたあとはものすごく眠くなるらしく
寝場所を探す
ちょっと横になったらお腹の上で寝られた
小さい時はかわいらしかったけど
最近は…┗(-_-;)┛お..おもい...です

10-8-3.jpg
崩れてないうちに、と思って撮ったけど遅かったような…

おばあちゃんの姉妹から頂いたウール
薄手なのでもっと早い時期に着る物なのかも
しかし暑いのにウールってまったく着る気しいひんからなぁ
早め早めがおしゃれかもしれんけど暑い時は無理…(笑)

今日も長襦袢なしの半襦袢のみ(下は麻のすそよけ)
レース袖があるからいいだろ、それに雨だから外にも出ねえ
の気持ちでらくちん着付けをしてひさびさの半幅帯
しばらく名古屋帯で練習ばかりしてたので
半幅が今までかくしてた物が出てしもて

尻出ちゃってるよ~ん(--;ってな気持ちになる

お風呂に入る前に体重を測ろうと体重計を出した
そこに旦那が通りかかったので
ちょっと測ってみたら?と乗せてみた




(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )えぇ?




ただでさえ胃下垂タイプの旦那は細い
食べても太らないうらやましい体型
(でも下っ腹は出てるけど)
それが記録を更新してた

60kgを軽く切ってる…

ぬお~~細過ぎやん?(平均体重70kgぐらいらしい)
旦那も健康診断の6月以来ひさしぶりに測って
(そのとき62kgはあった)
4キロちかく減っていてびびったらしい
「おれ病気か?」と聞いてきたので
「死期が近いね」と優しく言ってあげた

そしたら急にもっと濃いもの食べなあかんと言い出した
たしかに、うちは脂っこいおかずが少ないので
それもあるかもしれんけど…

旦那が仕事帰りに寄り道をあまりしなくなって
その時に食べてたスナック菓子を辞めたせいだと思うねんなぁ~
(-_☆)キラリ
おやつ食べてから、晩ご飯も食べて体重をキープしてるねんから
辞めたら痩せるに決まってる

体重の増減が記録更新になった旦那と私
お互いの差がどんどんちぢんでる…
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

ランチブッフェランチブッフェ
山田 宗樹

小学館 2006-06
売り上げランキング : 146053

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらっと読めました
何か読みたいけど重たいのは嫌な時に

昨日は地域の運動会でした
今まで一度も参加したことなかってんけど
今年はクラス委員の仕事として「うどん販売」の
当番に当たっていたのではじめての参加
(当番じゃなかったらきっと来なかったかも)

どうせ行くんだったらと、今まで走りたくない~
と言ってた1号を走らせてみた
「全然力がはいっとらん走法」で見事3位(笑)
学校の運動会には参加できんかったし(骨折で)
ちょうどよかったかも♪
しかし、3年生にもなると男の子と女の子の走り方が
全然違う~迫力あったなぁ

うどんの当番の方は11時から12時半で一番忙しい時間
忙しい方が気持ち的にあっという間に終わるかなぁと
思って選んでみてんけど、正解
お客さんの顔が見れないほど忙しくて
『はい』って渡してようやく知り合いって気がつくほど(笑)

私、こういう販売って好きやなぁとつくづく思った
テンポよく売れていく感じがすごく快感
お地蔵盆の時の「たこせん」売りも心の中でノリノリやったけど
昨日の「うどん」売りもノリノリやった
当番の時間が終わっても帰りたくないと一瞬思ったぐらい(笑)

あいにく雨が降ってしまい、運動会は半分ほどで
中止になってしまった
よく考えると後半の当番の人はラッキーやったかもしれんけど
私はあのノリノリの感じが味わえて楽しかったなぁ
こういう仕事ってないんやろか(笑)

book.jpg

京都きものパスポート

10月から使えていろいろな特典があります
といいつつもまだ貰いにさえも行けてない~
そしてどこかに行けるのか?
いや、行きたい、きっと行けるはず(笑)



