
ふとしたことで顔見知りのお母さんのブログを発見
普段のあの人と、ブログのあの人をつい重ねてしまう
私には「娘の母親」という顔しか
出してないだろうからイメージがちょっと違う
ましてや仲良くしてるわけでもないし…

あぁ、こういう事考えてるんやなぁ
こういう風に考えるんやなぁ
ということがちょっとわかってなんか複雑な気持ち
仲良くしてないのに、いろいろ知ってる…みたいな
それも一方的に(笑)

自分がここを知られたらどうやろう?って考えてみた

結局さっき自分が思った
「1号ちゃんのお母さん、○さんちのおくさん」という顔が
外での顔だから、そっちを知ってる人に
それ以外の気持ちをたいして仲良くない人に
知られるのはちょっと恥ずかしい…そういった感情かな

私が知ってしまったお母さんにも黙っていようと思ってる
やっぱりあんまり仲良くなれない気がするねんも~ん(--;)

kirin9-18.jpg

疲れた私に神様からのご褒美

必死で角出しの練習をしてた二次会もあっさり終わり
(いきおいでその後飲みに行ったけど)
忙しかった週末が終わるころから体調が悪くなった
毎日毎日頭痛

疲れると頭は痛くなるほうやけど、朝起きると毎日痛いって
今までなかった
こんなに毎日薬を飲むほどなら病院に行こうと思って
行ったはいいけど、近所のおばあちゃん先生じゃなくて
ちょっと大きい病院に行ったが為に
待ち時間2時間、診察5分と言う
余計に疲れる事になってしまった

なんとなくよくはなってきてるので、
もう行かなくていいと思うけど、早くすっきりしたい~~~
しばらくはお酒を控えて(実はあまり飲む気が起きない、奇跡)
早寝を心がけます~


そういえば、一生懸命角出しの練習をしていたものの
一番大変だったのは髪の毛
まっすぐ過ぎて全然いう事をきかない髪質、そして量も多い
うまくまとめる事ができないので、普通に1つくくり…
__(_ _;) うぅ  二次会でよかった

neko9-29.jpg

遊びすぎてボロボロになったネズミちゃんに攻撃しようとしてる姿

いつまでも小さいと思ってたうちの猫
ベランダには出ていたものの、
まだそれ以外の外の世界は知らない

が・・・

とうとうベランダの壁にある隙間から屋根に出れる事を知り
ベランダに出てもすぐに屋根に行こうとする
今日も朝から屋根に出てしまった猫を
ヒモでおびき寄せるという古典的な方法で捕獲
(自分ちの猫を捕獲って…)
かわいそうだけど、それ以上出られると困るので
隙間に網を張るかどうか検討中

あと、おかずをねらいにくるようになって困ってる(笑)
教えても教えてもわからない・・・というか
覚える気がないんやろうなぁ
出してる自分が悪い、と思ってせっせと片付けてる

猫のおかげでなんとなく台所がすっきりしてる今日このごろ
ありがたい・・・のか?

kimono9-19.jpg

いまだに二次会にどの着物を着るか悩んでる私
今日も涼しかったので帯の練習しててんけど
涼しいと思っていたのにまたもや汗だく
汚したらあかんし、顔もテカってるや~ん
1号にティッシュを貰って顔をふきつつ練習

着物3種類と帯3種類で組み合わせて
お太鼓3回、角出し2回結んだ

一番豪華な感じの着物は思ったより暑くて着ていけそうにない
辛子色で花唐草
こういう時以外に着る時なさそうな着物やねんけどなぁ
2枚目に着たのが
今のところ私が着やすいなぁと思ってる着物
1号が見ても、一番よかったと言ってくれた
唯一の単やし着てても涼しい(笑)
もう1枚は柔らかくて軽いねんけど暑い気がした
それに柄がちょっと普段着っぽいねんなぁ(画像のやつ)
義母の母、つまり1号のおばあちゃんの着物
いい柄やねんけど、よそ行きじゃないねんなぁ
あぁ、もうなんか新しいの買いたい気持ちになってくるわ~
(それが目的か…)

帯も私のおばあちゃんのお古で
単の帯なので締めやすいけど、私どうもお太鼓が苦手
うまくできてるつもりやねんけど、形が気に入らない
なんか変やねん
じゃあ、と思って角出しも練習してみたら
こっちのほうがいい感じにできてる気がする
角出しの方が好きやしかなぁ(笑)

二次会は角出して行くつもり
お太鼓じゃないとあかんって事ないやんなぁ
ホテルとかじゃないし…

あかん、いろいろ心配になってきた
と言っても
きっとこのまま好きに着ていくに決まってるねんけど(^^ゞ

neko9-18.jpg

涼しくなってきたので
昔編んだひざ掛けをひっぱりだしてきた
(ひざ掛けというか、座布団カバーになってたけど(^^ゞ)
PCの横が猫の昼寝場所になっていたので
そこに敷いてみた
はじめは触って様子を見てたけど
あっという間に座って寝始めた
どうやら気にいった様子
よかった


死神の精度死神の精度
伊坂 幸太郎

文藝春秋 2005-06-28
売り上げランキング : 44266

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お薦めしてもらったので早速借りて読みました
読み始めて数分・・・


これ前借りたやつや~~~ん


それもこれ読んでから伊坂幸太郎にはまったはず
忘れるにもほどがある
でも、もう一度読んでもやっぱりおもしろかった

8時50分 2号を幼稚園に送り帰って洗濯物を干す

10時30分~12時 小学校PTAのコーラスの練習に参加

12時~1時 コーラス練習の準備のお手伝い

1時~2時 幼稚園PTA人形劇の打ち合せ

2時~3時半 10時半から家に帰れなかったので
       2号を連れて帰り、昼ご飯を食べ晩ご飯の準備

3時半~4時半 2号の音楽教室に付き添い

5時 近所でお祭があり子供の付き添い兼自分も覗きに行く

6時 ようやく家でゆっくりする

こんな忙しい日もある
疲れた

普段半幅帯ばかりで帯揚げも帯締めも無し
浴衣とかわらない着付けしかしてないので
名古屋帯で結ぶやり方を忘れてる事に気がつき
結んでみることにした

実際に二次会に行く時は角出しで行きたい
お太鼓もいいけど角だしってかっこいいや~ん
技術は無いが希望はあるのです

練習用に持ってる綿の帯は
重くてすごく結びにくい上に長さが合わない
わかってるけどそれで練習するとなぜか決めてしまったので
ひ~~汗だく
涼しいし練習はじめたのに大汗かいて着物もぐだぐだ
こんなんでいけるんやろか(-_-、)
丸っきり自信が無くなった

しょうがないので頂き物の化繊の帯を出して練習
普段使わないので(きれいめな帯はなかなか使えない貧乏性)
長さも使いごごちもわからないけど使ってみた
張りがあって軽いので使いやすい
角出しもすぐできた


こ・これならいけるかも~~~


すこ~し自信がついた(はやっ…)
そしていろんな帯で練習したほうがいい事にようやく気がついた

今日はさんまと決めていたはずなのに
す~~っかり忘れて朝ホルモンを解凍
るるる~

yasai9-11.jpg


朝、幼稚園に2号を連れていこうとしたら
自転車のかごの中にでっかいゴーヤが入ってた
きっと家の前の畑のおじさんや~と思って
お礼を言いに行ったら、また大量に菜っ葉を頂いた
塩して浅漬けみたいにするといいらしい
今塩でもんで置いてる最中

幼稚園に連れて行った帰りに友達の家に上がりこみ
いろんな事を話してすっきりとして帰る
帰る間際に庭になってるすだちをくれた
ほへ~~いい香り
今日はさんまにするしかない
と思って買い物にいくつもりで冷蔵庫をチェックしたら
朝に餃子を解凍したのを思い出した
さんまは明日までお預け(T_T)

今日はいろいろ頂いて潤っています
季節の物を頂けるのは本当にありがたいです
感謝感謝なのです

kimono9-6.jpg

涼しかったので昨日も練習しました
ストライプのウールの単に
(かなり薄手、サマーウール?よくわからん)
名古屋帯だった物を作り変えた感じのこげ茶の半幅帯
レース袖の半襦袢、長襦袢はなし
下は洋服用のスリップ
外には出ない予定だったのでこれで十分

着付けをする時にヒモを1本用意し忘れて
いつもは使わないコーリンベルトを装着
なぜいつもは使わないのかと言うと
お衿がどんどん詰ってきてすごく苦しい
私の使い方が悪いのか、サイズがあって無いのか
体にあわないのか分らないけど
何回やっても衿が詰ってくるので
私には向いてないねんな、とヒモを使う事にしてた

後ろの衣紋は全然抜けへんし、やっぱりベルトの
サイズがあってへんのかなぁ
もうちょっとゆるくしてまた挑戦してみます

dorai.jpg

ドライアイスを貰ったので水に浮かべて
滝だ~とか言って子供と遊んでたら
興味津々な猫1匹

けむりにちょいちょいと手を出してるのに
なぜかつかめない
つかめない事が恐怖になっていくのか
だんだんへっぴり腰になってる猫
ドライアイスがなくなるまで遊んでました

猫用に買ったのはねずみのおもちゃだけ
毛糸、りぼん、ねこじゃらし(はえてるやつ)
子供の手足、私の肩(飛び乗ってくる!驚き)
いろんな物がじゃれつく対象となるらしく
お尻をフリフリさせて飛んできます
捕まえてグリグリして私が遊びます(笑)

u-ru1.jpg


おばあちゃんのウールの着物を洗う
20年はしまってあったはず
ガチガチだった生地がふんわりやわらかくなった
家用なのでアイロンだけサッとかけて終了
そういえば夏に着た浴衣も洗ってもうしまわないとなぁ…
(そっちが先という気もする)

図書館で1人でできる基本の着付けという本をみつけたので
借りて載ってた帯結びの練習をする
つづみ結びというらしい
すっきりしてよい形なのでおぼえたい

小生物語小生物語
乙一

幻冬舎 2004-07
売り上げランキング : 11551

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

何か読みたいけど難しいものは嫌という時がある
けど雑誌も嫌だし、着つけの本も読む気がしない(笑)
そんな時、他人の日記は結構読みやすい
真剣に読まなくていいし疲れない
疲れてるんだったら読むのをやめれば?
と思うかもしれないけど
何か読みたいときがあるのよ

kyouto2.jpg

今日は1号のエレクトーンの試験日
それはほどほどに終わらせて(笑)


みんなではじめて京都タワーに上った


行ってみて料金がいる事を知る(旦那は知ってたらしい)
上にある展望台に入るための料金

けっこうするやん…

と思いつつせっかくだし登って見るべ~と
エレベーターに行くと
すっごい高さまであっという間に連れていってくれる

自分の家はどこだとか
おばあちゃんちはどこだとか
あそこは清水かじゃあこっちはなんだと
そうとう盛り上ってしまった
結構こういうの好きやねんなぁ
高いと思った料金
・・・・・・・・満足いたしました

町長選挙町長選挙
奥田 英朗

文藝春秋 2006-04
売り上げランキング : 8440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


伊良部シリーズの第三弾
読むのがもったいなくなる本てあんまリないけど
この人のはそんな感じ

kimono.jpg

涼しかったのでほんとうにひさしぶりに着物を着てみた
紺色の麻の着物
ちょっと短いし家用やけど着やすくて気に入ってる
半幅帯は素材を忘れたけどやたらキュッキュ音がする
絹って言われた気もするけどゴワゴワしてる(笑)

今月末あたりに結婚式の二次会に行く予定
着物で行きたいなぁと考えてるねんけど
時期的に何を着ていいのが微妙
単の時期なんやけど月末だったら袷でもいいかなぁ
かっこいいの袷しかないねんなぁ
(これを口実に何か買おうか・・・(-_☆)キラリ)

とりあえず着てみなあかん~と思って襦袢も着ずに
タンクトップとスリップで練習してみた
着方はわかってるけどいい感じの着方を忘れて
いろんな所がボコボコしてる
着ていくものよりも先にもっと練習しなくては…



