
ただいま休憩中
どんつきだけ動かしてます

だれじゃ~~



でてこんかい~~



子供でも容赦せんぞ~~











なんと苺が誰かに食べられた様子
怒ってるけど同じくらい悲しかった
大事にしてたのに
あと1日おいたら採ろうと思っていた分全部なかった(T_T)
その場で食べたのか上のへたの部分が周りに落ちてた
大人が勝手に採って食べるかなぁ
子供のような気がする
どっちにしても人んちのもん食べたらあかんやろ~~


あまりにも腹が立ったのか
他人が家の中にずかずか入ってくると言う夢まで見てしまった


狭い世界で生きてるので苺でも大事件です(笑)
家の正面においておく方が日当たりはいいねんけど
せっかく育てた物を根こそぎやられるのは嫌なので
家の裏手に移動
あぁ~まだむかむかむか
心が狭いのです

1号の家庭訪問がありました
普段見て見ぬふりの場所も掃除して
めったに出さないお客さま用のお茶碗出して
うちにはポットがないのでお湯を沸かしてる最中に
先生到着

ひ~間に合わない
結局グラグラお湯が煮えてるのを気にしつつ
先生とお話
先に話す内容を考えておくといろいろ話せると言われててんけど
特にこれは絶対にっていうのを話し終わると
話しなくなるねんなぁ…(^^ゞ

家での様子って言われてもどの辺の事を言ったらいいか
わからへんし
説明がへたやから、どんどんまわりくどくなるねんなぁ
まあ、とにかくよろしくお願いしますということで終わった

お茶を出すタイミングが知りたい


itigo.jpg

畑のおじちゃんに苗をもらった苺がたくさんできた
今はナメクジとの戦い

あっという間にGWが終わった~

実家に行ったのでご飯の用意とか家の中の事を母親と
交代でしてるので楽だった♪
母は楽じゃなかったかもしれんが…

家に帰ってきて、花壇を見たら乱れまくっていた
家の中もほどよく乱れていた
外から帰ってくると自分ちの乱雑さを改めて確認してしまい
疲れる
近々家庭訪問もあるし
しばらくは家の中をどうにかする週間にしよう

2号が熱を出しているので家の中の事をこまごまする

夜には旦那が登場
相手をしようと待ち構えてた父が拍子抜けするぐらい早く
寝てしまった(腹がいっぱいになるとすぐ寝てしまう旦那)
もっと空気を読め~~と言いたい感じだったが
父にも翌日に用事があり、早く寝たほうがいい状態だったので
本当は都合が良かったのかもしれない
親子でGW中毎晩2時ごろまで飲んでいたけど大人しく寝た
(飲んでないわけではない…)

ひさしぶりにというか1年ぶりぐらいに髪を切りに行った
最近めったにしなかったショートにしてみた
軽くて寝ていて自分の髪を引っ張る事もなく快適
そういえばヨガも髪が邪魔だった

子供達も一緒に切りに行けて全員すっきり

ただ2号は体調が悪かったせいかこの日2回も吐いて熱が出た

山菜をとりに山に行った
いつもだったらこの時期はふきをとりに行くねんけど
今年は雪が多くて遅かったせいかふきはまだ早かった
その代わりにワラビとぜんまいを発見
うひひひと探しているうちに父とはぐれた
父だけがどこかにいってしまい、全然姿が見えない
沢まで降りて行って葉わさびでも採ってるんやろか~
と心配する母が父を呼ぶけど返事がない
普段父に呼びかけない弟までもが大声で父を探し出したので
1号が
「おじいちゃん死んだ?」などと言いだした(笑)
私が大声で父を呼んだらようやく声が聞こえた
でも姿が見えない

結局弟が車で山の下のほうまで探しに行ったら
1人で車道をどんどん歩いて降りて行ったらしい
それもワラビを採ってる私に先に行くぞと声をかけたという

・・・・・・聞いてへんよ~とうちゃん

言ったしわかってると勝手に思いこみ先に歩いていたけど
私達がこないのでとうとう山のふもとまで降りて
まだ私達が来ないのでまた登り始めたところ
私の声が聞こえたらしい
大声はヨガの腹式呼吸のおかげか?(笑)

とにかく父親と母親がお互いにお前が悪い
いや勝手に行動するお父さんが悪いと
楽しそうに言いあってるのを見ながら疲れて帰宅

遭難騒ぎはあったけど、ワラビとぜんまいはうまかった

和紙の里で祭があり
和紙の掘り出し物があると知り両親と子供を連れていく

いろんな和紙の量り売りやふすまに使ったようなでっかい
絵付きの和紙などがいろんな紙製品が積んである

私は切れ端であろう和紙20枚で500円というのを買った
1号はいろんな千代紙風の和紙と絵手紙にはまってるので
ハガキサイズの和紙セット
2号はなぜか万華鏡を探し出し、これにすると言って離さない
1番高かった…しくしく

午後はつつじ祭に行って(と言ってもまだ早かった)
レッサーパンダを見た
熱くて人が多くてたいへんだった

学校が済んだらすぐに電車で実家に帰った

普段まったく乗らない電車に乗った日に限って
強風の為、米原周りで運行
米原まで運転する運転手さん待ちがあり
いつもはない信号待ちがあり、運転手交代があり
いつもの倍の時間で帰る
疲れた

土曜日に小学校の係決め行ってきました
幼稚園とは違って異常に緊張

全体の委員長や副委員長など立候補する人もいないので
くじで決める、学年関係なしにどんどん決める
たぶん高学年のほうから出るのがいいんだろうけど
今年は1年生のお母さんが委員長と副委員長のくじに当たってしまった
誰かがフォローするだろうから大丈夫だとは思うけど大変やろうなぁ~

学年の委員長と副委員長からも免れ残るは係
やりたい係の希望者を聞いて多かったらじゃんけんして
こっちもどんどん決める
ベルマークが人気やねんけど、私はめんどうなのでコーラス係に希望
あんまり希望者がいないせいかうまくいれてもらえた
コーラスのほうの委員長も副委員長も免れ役なしに落ちついた
学年関係なしで委員長と副が決まるので
最後まで気が抜けなかった

9時に集合して帰ったのは昼前
気を使いすぎて疲れ、し~~んと黙ってるのに疲れ
あぁ~~あ、って大声で叫びたくなった

tubo.jpg

羽織だった物をほどいて巻きスカートに
といってもまっすぐだ~~っと縫っただけ
ところでなんで壷なんやろう



