役員決めに行ってきます、てなことを
余裕余裕と思って書いててんけど・・・ふたをあけてびっくり


うちのクラス立候補がいなかった!


よそのクラスは立候補が多くて抽選してるのに
うちのクラスはクラス委員1人以外誰も出なくて抽選・・・
誰かに譲ってあげたら?といいたくなる状態

誰も手を上げないので残り4枠を決めるために抽選になり
ばっちりクラス委員に当たってしまった
まあ、いずれはしなくてはいけないだろうと素直に受けたけど
なんとなくなんとなく
抽選で当たってしまった事に納得いかないだけ
抽選になること自体予想してなかったからなぁ(笑)

明日このクラス委員の中からまたいろいろな係りに
振り分けられるらしい
…がんばってきます

昨日までめっちゃ重かったPC
これは買い替えかっと思っていろいろ見てたのに
今日はいい感じ・・・なんやったん?

::::::::::::::::::::::::

今日は小学校の懇談会と役員決めがある
4年生の年は学校の記念行事があって大変らしく
5年生になると田んぼがある
3年生の今年は何もないので
とにかくやってしまおうという人が
立候補してくれるだろうと簡単に考えてる

3年になって1号の担任の先生は変わってんけど
めっちゃ厳しいと噂
懇談会はほとんど全員出席してるらしい
今までなんか6、7人、だいたいいつも同じメンバーが
出てくるといった感じやったのになぁ
今はまだ先生っておもろいよ~と楽しそうに言ってる1号
とにかく今日は先生を観察してきます(笑)

リサイクル着物のサイトで送料込で5000円というのを
ちょっと前に見つけてしまった
自分が買うんだったらこれと~これと~と選んでは消しして遊んでいた
絶対に欲しいという着物ではないけれど、送料っていうのは
いつも気になるポイントなのでついつい見てしまう
さっきも見に行ってきた
私の気になる着物はまだ売れてなかった
物欲、有り余ってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物欲が有り余ってても買えるわけもなく
箪笥の整理だけしてみた

着物に大はまりしてる最初のころオークションで買った
アンティークっぽい物は
私には似合わないことに気がついてもうあんまり着ることがない
綿で派手な柄を買っていたのでもったいないけど布にする事にした
そう思いつつもなかなかほどけない気がする

同じころに買ったでっかい絞りで振りが長い羽織も
何度か羽織ってるけどなぜか外に着ていく気がしない
歳を間違えてる感じがするねんなぁ・・・(--;)
1号が着てくれるかなぁ…やっぱり失敗か?
もうちょっと置いておこうかという気持ちでなかなか手放せない

自分がどういう傾向の物が好きかっていうのが
まだ全然わかってなかった時の買い物はすごい色の物が多い
青に赤で絞りの着物なんていつ着るんやろう…

mame.jpg

花壇に植えたスナックエンドウに花がついた
(花壇というか食べれる物ばっかり植えてるから花が少ない)
サラダ菜やったかな?よくわかってないけど
レタスみたいな葉っぱもどんどん大きくなってる
50円ぐらいの苗からたくさんできてるのを見るだけで
うひひ、得した気分
もうちょっとしたらマメの収穫
去年植えてたミニトマトの種からも勝手に芽が出てる
家の前の畑のおじちゃんにはおよばないけど
育てて収穫できる楽しさにはまる

土鍋のふたを割ってしまった
どん、と落として見事に真っ二つ
これで2つ目…
中ぶたがあったので全然違うふたを組み合わせて使ってる
うまく炊けたけどなんとなく違う感じがするのは気のせい?
ふただけ売ってないかなぁ

イン・ザ・プールイン・ザ・プール
奥田 英朗

文藝春秋 2006-03-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

人を書くのがうまい
めっちゃおもろいです~

パリジェンヌの着物はじめパリジェンヌの着物はじめ
マニグリエ 真矢

ダイヤモンド社 2005-05-26
売り上げランキング : 52,638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

半幅帯だと帯締め帯あげは考えなくてもいいねんけど
名古屋帯をしめようと思うと小物の色合わせに結構悩む
持ってる物でどうにかしようとするから余計にかもしれんけど…

色や着物に対する考え方、参考になりました

普段ほとんどウールしか着てないので
何枚かをローテーションしたら十分足りてしまうねんけど
おばあちゃんからもらった薄手のウールを着たいので
2枚洗ってみた
見た感じほとんど着てないようだけど
一体何年寝かせたんだろうというものなので洗ってみた…










ひ~~~~










つんつんした臭いで家中が臭い
樟脳漬けか?
洗ってからのほうが臭いが凄い
その上うちにあるおしゃれ着洗いの洗剤の匂いが
あまり好きじゃないので混ざって余計に凄い事になってる
とにかく外に出して風を通すしかないので干した
普段は半乾きでアイロンするけど今回はもう干しっぱなし
ちょっとだけ匂い飛んだ気がする…

襦袢なしでTシャツの上からウールの着物
着物が着たいから無理矢理着てる
外には出れません(笑)

土日は襦袢も合わせてちゃんと着物を着ようとすると雨が降る
む~~ん
かみ合わない

最近ぼちぼち作ってます
おばに着物を頂いたお礼に何か作ってと言われていたので
バックを2点、どちらかを母に

fuukei.jpg

murasaki.jpg

帽子をなくしたので着物の生地を裂き
以前作った形と同じ編み方で編んでみた
絹なので軽くていい感じ
日よけ用にちょっと大きくと思ったらけっこうゆるゆるぎみ
boushi.jpg

去年からやってる鰹じまの着物の直しも仕上げなあかんねんな~
いつ着れるんやろ…
頂いた帯もほどいて半幅帯にする予定
予定ばかりが積み上がってゆく~

この前義父に
「あんたは気がきかんから~~ちょっと心配で」と言われた
時々こういう事言わはるねんなぁ、びっくりするわ
義母があわてて
「この人はこの人で考えてやってるねんから」と言ってくれていた
まあ、気がきかんのはわかってるし返事のしようがない
でもおもわず
「お義父さんの見当違いの気の使い方とは違いますから~」と
吠えそうになるわ・・・ふはは

日常会話の中にふと入れはるねんなぁ(笑)
義母が常から
「小姑みたいないけずしはんねん」と言ってる事が
ちょっと分かる気がした

少し前に新聞に載ってて気になってる
これ↓でも読んで勉強しよかしら~
イケズ美人
イケズ美人入江 敦彦


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



旦那の友達が結婚する事になった
私、何を着ていこうと考え始めた










呼ばれてもないのに…









結婚式に着ていける着物といったら
訪問着?かな、ふふふ
などと勝手に考えて、結婚する時におばあちゃんにもらった
訪問着が着れるや~~~んなんて楽しい妄想
そして買いもしないのにオークション覗いてみたりして










呼ばれてもないのに~~










なぜか着物を着る気まんまんです
二重太鼓もできひんのに
こういう架空の用事作って出かけようか、とまで思ったわ
(・・・だんだん危ない人になってきてる)

よそ行きの着物を着る機会が欲しいなぁ
わかってるねん
入園式で着物姿を見てうらやましいだけやねん
わかりやすい私

出発前にいきなり雨が降るというアクシデントにあいながらも
天気が良くなったのでお花見に行きました
母3人、父1人、子供8人、自転車に乗って出発

途中できれいに咲いた桜を見ながら
運動不足の私は若干息が上がりつつ、弁当も買って
ビールもかわいく1本買って…あ、発泡酒だった
近所の憩いの森に到着

お昼までには時間があったので早速子供たちは
池を覗いたり、山に登ったり、池にはまったり(2号)
勝手にかけ回ってます
川にも入ってた…寒くないんかあんたたち
花なんか関係ないっちゅう感じで遊びまくってた

昼ご飯作らんでいいなんてラッキ~
みんなと食べるお弁当っておいしいなぁと思いつつ
ちょっと寒い風をこらえながらお花見(笑)
というか周りで宴会をしてるほかの人ばっかり見てた
こういうのをネタに話てると延々話せるわぁ
おばちゃん全開

チビッコがいるとまだまだ自分たちだけじゃ楽しめないけど
子供達だけでも危なくないように遊べるようになってきたし
私はすごくラクチンだった
自転車こぐのが1番大変だったぐらいで(笑)
楽しかった~
またしようね

新学期が始まり
1号は3年生、2号は年長さんになった
1号はクラスがえがあり、先生も男の先生にかわり
どうなるんやろうなぁ~と楽しみもあり不安もあり
やっぱり上の子はいつまでもはじめての事ばかりで
気にかける事になるねんなぁ
2号はクラス替えもなく去年と同じ先生で楽しそう
ちょっとは年長さんらしくなってくるのか…
とにかく、学校と幼稚園が始まってやれやれです

1号には給食袋と(お箸とランチョンマットが入ってる)
体育館シューズを入れる袋
2号にはスモックとコップ入れを新しく作った
学校にもっていく雑巾を作ったいきおいでいろいろ新調
はりきりすぎて疲れました

neko.jpg
幼稚園の自分のマークは猫らしい…猫に見えるか微妙(--;)

sakura.jpg


春休み最後の日
通りすがりの哲学の道の桜、もうほとんど咲いてました
川端通りのほうが満開だったかも
きれいでした

satou.jpg

作業着屋で発見、てぬぐい1枚180円
その近くの雑貨屋さんでは840円やった
柄とか生地の厚さが違うかもしれんけど
ぜんぜんいいね~~ん
めっちゃ満足

4月になって桜もようやくちらほら

今日久しぶりにヨガに行った
さすがに1ヶ月もサボったら体もガチガチ
背中とか腰が全然伸びない
もちろん股関節なんか90度にしかならへん
それでも、無理矢理のばして、必死で先生についていった
固まった体がどんどん伸びて、血が通う感じがして
帰るころには体が軽い
今月からまたがんばって通おう

先月末に1号のエレクトーンの発表会があり
珍しく旦那が休みで見に行けた
いつまで子供が相手してくれるかわからへんからね
家族で見に行けたことですでに満足

子供は人前で発表という体験できてよかったかな
終わってすっきりした顔だったので満足というか
終わった安心感が1番だったのかも