しつこいヘルペスは治ったけど
体調がいまひとつすっきりしない
毎年この時期は調子が悪い
旦那との喧嘩も毎年この時期はこじれにこじれる(笑)
幼稚園の用事が多いので今月はヨガを休むことにしたから
余計に身体が重い感じがする

はぁ~なんかつまってる気がする
運動不足か?(もちろんそれもある)
イヤイヤイヤイヤ~~
誰か助けて~~
とバランスボールにのりながら叫んだけど効果なし

頭が痛いし、つまった感じがするねん~と友達に話をしてたら
冬は身体に毒が溜まるんやって~と教えてもらった
毒かぁ~
これは流行りのデトックスに挑戦か?
とりあえずドラックストアに行ってみた

どんなものがあるのか知らないけど安くどうにかしたい

なんとなくどくだみがいいんじゃないか~という
話になっていたのでお茶ゾーンを偵察
お茶もいろいろある
めあてのどくだみ茶400円ぐらいだった
利尿や解毒、新陳代謝促進、整腸などの効果があるらしい
(そういえば身体がつまると同時に腹もつまってた…)
これでいいやん、安いし、手軽~~

どくだみ茶は子供のころ飲んでいた
というのも母が体にいいと聞いたものは試してみて
しばらくすると消えていき、また新しい物を試す
よくいる人の見本のような母

早速作って飲んでみたけど、昔飲んだような
くっさくって、冷たくしないととてもじゃないと飲めんっ
って感じじゃなかった
子供も普通に飲めてる
しばらく試してみたいと思います
(しっかり母の血が遺伝)

tukusi.jpg

道路の脇につくし
あちこちから春
桜はあとすこし

3-26.jpg

久しぶりに長襦袢をだしてきてウールとあわせて着てみた
今までタートルの上に着たり、半襦袢の上に着たりと
適当な着方をして平気だったけど
長襦袢を着てみてあまりにもしっくり着れるので驚いた
全然しんどいところがない
やっぱりウールにウールや綿ものだと引っかかって
思ったよりもしんどかったことに気がついた
さっと着れて便利だと思ってたけど、
寒くなくなってきたらやっぱり襦袢を出してきたほうがいい

凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉凶笑面―蓮丈那智フィールドファイル〈1〉
北森 鴻

新潮社 2003-01
売り上げランキング : 289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シリーズで続いてる物を見つけると嬉しくなる
同じキャストが出てくるとその分感情移入しやすいのかも
というのも

狐罠狐罠
北森 鴻

講談社 1997-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらは古美術の話なのですが、
先ほどの本のキャストが絡んできていて、
ちょっとした知り合いを見つけた時のようです

民俗学や古美術が嫌いでなければ楽しめます

1号の姿勢が悪いのには前から気になっていたけど
ノートを斜めにして自分も曲がって
机にものすごく近づいて書いてる姿はひどすぎる・・・
その姿勢のひどさが急に気になって気になって










バランスチェア―を即買い










2つ











じじじ実は私も姿勢が悪い
旦那にも猫背や、と言われ
言われんでもわかっちょる~~と逆キレしたりしてたけど
このままでは着物姿も美しくないだろう

1番長い事座ってるのはPCの前なので
早速そこにおいて使ってみた
腰がグッと前に出て、めっちゃいい感じ
もしかして、腹が引っむかもしれんという甘い期待を
持ってしまうじゃないの~~~

肝心の1号も座りやすいらしく、嬉しそうに座ってる
効果が出るといいな、しばらく見守ります

jinchouge.jpg


うちのはまだようやく1つか2つ咲きにかかったところ
銀閣寺界隈では8分咲きぐらい
辺りによい香りが漂ってました
同じ京都でも気温が違う・・・

3-24-4.jpg

普段田舎暮らしなので四条までなかなか出ない
着物フリマのついでにCOCON烏丸をうろうろ
といっても子供がいるので外から見るだけ
はぁ~~うろつきたい
でも目的なしのうろうろはちょっと苦手

1号のDS買って欲しい攻撃にいつまで耐えられるかわからない

友達と一緒に着物フリマに行ってきた
行ったとたんにグワ~~と血圧が上がった気がした
自然に笑いが出る、そうお宝の山をみつけた感じ(有料やけど)

アドレナリンがバンバン出つつも去年よりも冷静になれた
鷹?鷲?の帯買ってるしなぁと思ってるので
余計に冷静やったんかも

着物を着ていくつもりで用意してあってんけど
昨日から雨が降ってて子供も連れていかなあかんかったし、
弁当も作らなあかんしと思ったら、
めんどうになって結局普段着で行ってしまった
でも、会場にいったらお着物を着てる人がちらほらいて
着てくればよかった…と横目でじっと観察しまくり
いろんな着物の柄とあわせ方の人がいたけど
やっぱり着慣れてる年配の人は姿が美しかった
来年こそはと、心に誓った私たちだった

幼稚園の卒園式が終わった
2号は年中なので見送るほうやねんけど
月曜日からはもう年長さんいいひんねんなぁ
お部屋空くねんなぁ
なんて言ってるところを見ると一応分かってるらしい

当日は大泣きしてる親や、意外にクールな子供たち
もらい泣きしてる年中の母などみんないろいろやけど
私は着物を着てきてるおかあさん達チェック

一般的な付け下げの人、借りたんかなぁと思わせるような
モダンな黒にストライプ柄の人、普通の小紋に赤っぽい羽織の人
色無地の人はいなかったと思う
何着てもいいんやなぁって感じ

来年の卒園式には自分で着物を着て、
二重太鼓ができるようになってたらいいな
普通のお太鼓じゃあかんのかな…また帯と格闘かも
あかんかったら羽織着ていこうっと

もうすぐ2号も年長さんかぁ
早いなぁ
今の年長さんみたいにしっかりするようになるんかなぁ
1号の時もそう思ったような気がするけど
2号がしっかりするのって想像できん
下の子は上の子以上にいつまでも小さいままの気がする

あゆや、剛君が宣伝してる某チューイングキャンディーを
食べていたら、奥歯のつめ物が取れた…
ひえ~~
このまえ歯医者終わったとこやのにと思いつつも
いかな虫歯になるのも嫌やしと思って予約した

診てもらったらかなり前に虫歯になってますと言われ
写真を見せられた
全然痛くなかったのに、と言ったら
そういう時もありますとあっさり言われた
しかし相変わらず、口の中の写真って・・・汚く見える
すぐに麻酔をして、削って詰めてくれた
1日で終了(いつも早いし行く気になる)

このままほっといたら詰めてあるし、中も見えんし
虫歯もめっちゃ悪化してた
虫歯で止めてあった所がゆるんできてたんかもしれんけど
取れてラッキーだったのかも

3-15.jpg

トリ年の飾りに作ったトリを1つにまとめてみた
処分に困っていたけど意外にかわいい
西に黄色か・・・
このままつっておこう(笑)

3-14.jpg

外の植物はあまり失敗しないけど
観葉植物だけは枯らしてしまう
簡単やっていうけど無残な姿になった幸福の木
大事にしてるアロエちゃんとの愛情の差か

昨日雪が降った
寒い寒い寒い寒い
もうそれしか言う事がない…

今日も寒い
こんな時に限って旦那の仕事用の車が壊れ
うちの車に乗って行ったため私は自転車でお買物&お迎え
む~~~嫌がらせかっ

3-12.jpg

毎年のことやから段取りしとけばいいねんけど
最後の最後にあわてて仕上げる確定申告
去年の下書きをお手本にと思ってみたら
まったく同じ3月11日と書いてあっておどろいた
毎年切羽つまらなできんうえに切羽詰ってくる時期も一緒
ヘルペスも出てるけどいきおいで仕上げました
ほっとしました

あとはいろんな請求がくるだけ
ちっ

幼稚園でPTAがやる事になっていた人形劇がとうとう終了した
やろうかなと思ってくれたお母さんたちで道具から人形から
脚本からすべてを作り上げたので、
関わった人はやり遂げた感があったやろう
お母さんにもいろんな思い出があってもいいと思う
あまり関わらないかもと思ったけどしっかり人形を作るほうで
参加していてこの1ヶ月あっという間だった
ほっとしたのか昨日からいつものヘルペスが4つも出た
完全に上唇が腫れていて外に出れない顔になってる
るるる~~
楽しかった半分疲れる気持ちを満喫しました
いい思い出になることでしょう
子供たちは覚えてくれてるかわからないけど…(笑)

3-8.jpg


とうとうこんなに暖かい日がくるなんて
田んぼの周りを友達とぐるぐる散歩しました

うちの近所の梅はこんなに赤い
濃い色がめっちゃきれいなのです


おとといは雪が降っていたというのにあったかいなぁ
天気がよくて暖かくなってくると何かしたい、なんかせなって
何をしなあかんというわけでもないのに焦った気持ちになる
鼻息が荒くなってるというか、飛び出したいって感じ(笑)
木の芽どきはいつもちょっとおかしい



桃は寒くて咲かないままだったけど
お雛さまを片付けた
また来年


2号のエレクトーン教室で発表会がある
4月からはじめた子が発表会
必要なんやろか?と思った
1号の時は2年目から発表会があった
だからなんとなく納得したけど・・・
[ 続きを読む ]


3-3.jpg

義母がくれた桃と菜の花


やってることの全体が見えてきたらもういいやって
終わった気分になってしまうよくないクセ

幼稚園の発表会で
子供の演技を見ていた同じクラスのお母さんに向かって
お姑さんらしき人が抱っこしてた赤ちゃんを返す時に
「も~ずっとほったらかしなんやから~」と
さりげなくはっきりと2回言ってた
これが母と娘の会話ならまあ、これぐらいは言っても
気にならへんやろうけど、嫁と姑やったらなぁ
こ、こわすぎっっ
何も言わなかったお母さん、一枚上手なのか

3-1.jpg

肩が堅いので帯を結んでいると腕が痛い
このまま練習したら肩も柔らかくなるかもっっ

ノリノリだった自分が
急に恥ずかしくなるって事がある
飲んでる最中とか幼稚園で話てる最中とか
言いたい事言い終わりふと我にかえる
今の私相手の人どう思わはったやろ~って
まあつまりはしゃべりすぎって事やねんけどな・・・
自意識過剰とも言う

考えてる事が垂れ流しタイプやしあかんねん
いや、誰もあかんとはいってないねんけどな
口は災いのもと・・・っていうやんか
気をつけよう
冷静に冷静に

the TEAM
the TEAM井上 夢人


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


岡嶋二人の時から好きでよく読んでました
盲目の霊能力者と、彼女をささえるいろいろな特技をもった
仲間たち
あっという間に読めて、あららもう終わったといった感じ
このままシリーズになるといいな

アコギなのかリッパなのか
アコギなのかリッパなのか畠中 恵


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回は現代物
いつものように登場人物1人1人が魅力的です