
着物フリマが3月にあります
去年連れて行ってもらってへんな汗をだらだら流しながら
お得な着物を買う事に興奮
冷静なつもりだったのに知らないうちにスイッチが入ります
怖いこわ~い場所です
でももう楽しみで楽しみでうへへへへ

誘ってくれた友達に
「今年はあんまりかわへんかも~」
と言ったとたんに大爆笑
そんなことありえないって見抜かれてる・・・
買うとか買わないとか以前に冷静になるように
がんばります(きっと無理)
と言いつつ今年も帯ねらいで(笑)

着物でお出かけ十二ヶ月 ~コーディネート四季暦着物でお出かけ十二ヶ月 ~コーディネート四季暦
平野 恵理子

技術評論社 2006-01-14
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


家の中だといつも同じウールばっかりになる
かわいいのも着たい

インフルエンザではありません
血液型です
友達と話してると家族の血液型の話になったりします
たった4つで性格をわけるなんて~ってあるかもしれへんけど
でも意外にあってると思った事多し

ネットでふらふらしていたら新妻とき子の関西ヲタ日記
とき子さんが紹介されていた血液型占いの部屋がおもろかった


A型の性格を一言であらわすと「うっとおしい」と言えましょう。
旦那
B型の性格を一言であらわすと「自分勝手」と言えましょう。
ぎゃははははははは _(__)/彡☆ばんばん!

こんな私と旦那の夫婦の相性

AーB様々な相性占いや性格診断などで、危険な組合せとされています。
確かに危険です。

AもBも行動原理は自分軸です。自己主張も強いです。
これだけでも衝突します。さらに問題なのは、AとBでは自己主張の仕方が異なるということです。

A型は自分の意見を口に出します。
Bは発言するより早く、自分の思ったまま行動します。

B型にとって、自分の主張というのは行動によって示されるべきものです。口の中でモゴモゴ言っているのは主張のうちに入りません。ですからBはAの意見は聞きません。
無視です。

しかし、A型にとって自分の意見を聞いてもらうことは何より大切なことです。ですから、無視されたA型はB型を不愉快に思い、嫌いになり、さらにひどくなると、被害妄想気味になります。

嫌われたB型にしては寝耳に水です。
B型としては特別悪いことをしたつもりはないのです。
しかし、B型は基本的に健全な人たちですので、
何故自分は嫌われたのだろうとはあまり思いません。
A型は以前からネチネチうっとおしいヤツだと
思っていたんだよ、ということになります。

こうなると、関係は悪化の一途をたどります。
A型とB型が喧嘩すると活動的なB型が
勝つことが多いのですが、
この時に見せるB型の攻撃性に繊細なA型は驚き傷つきます。
B型は案外喧嘩のことも早く忘れてしまうのですが、
A型は執念深く覚えています。

これが、AーBの仲たがいの典型的なパターンです。

さて、AとBが仲良くなるためにはどうすればいいのでしょう。
まず、お互いに自分の意見を相手に押し付けるのは
難しいことを納得しなくてはなりません。
B型はA型の意見などあまり必要としません。
A型も大人しそうに見えてB型の思い通りにはなりません。
その上で、AはBをやたら毛嫌いするのはやめましょう。
A型が思っているほどB型には悪意はありません。

一方、BはAに多少は気を使いましょう。
A型はB型ほどタフではありません。

:::::::::::::::::::::::::::

なんとな~くうちの状態がわかりませんか?(笑)
HPの中の血液型エッセイも納得
血液型別「所有の概念」もおもろい

ついでに星占いの部屋というのもあり
星座と血液型で家族を調べました
おもろすぎです

HPはこちら→ぶたくさの庭

2-24.jpg


帯、何に合わそう

1号とうまくいかない時がたまにある
性格なのだろうか
子供なのに一人前と思いすぎるのか
私の言いかたが悪すぎるのか
いろいろ悩んで落ちこむ

疲れてくると買い物に逃避したくなる
ひさしぶりにネットで買い物してしまいました

柄の帯

私にしてはものすごく高かった(5000円越えた…)
けど、とかとか獅子に弱いねん
ほしかってん、前からほしかってんも~~ん
って誰かに言い訳しながら・・・ポチ

押してから買っちゃったよ~ってどきどきした
まとめて5000円以上になる事はあっても
1点でっていうのはなかったからなぁ
今までなるべく安くと思って選んでいたけど
ちょっといいなって思う柄はやっぱりいいお値段するねん
(まだまだ言い訳)

しかしこれでしばらく物欲はおきそうもない(ほんまか…)
くくく、うれしい~~早く届かへんかなぁ

旦那の実家の梅のつぼみがふくらんできました
沈丁花のつぼみは今にも咲きそうな感じ
まだまだ寒くて嫌になるけど春は近いのかも


2-20.jpg


幼稚園で人形劇をすることになりました
それも人形本体から作り台本も自分たちで作り…
とすべてPTAのお母さんたちでしようとしてるから
ほんまにできるんやろか…とものすごく手探り状態な感じ
やりたい人だけが参加する事になってるので
無理矢理ではないし、自分が好きでやってるねんけど
そのお手伝いで毎日なんとなく疲れてました
普段やりなれてない事をするのは疲れる…

なのでバレンタインデーも今年はノリノリではなかったので
いつも遊んでもらっているお友達とうちの分だけで
さらっと終了
1号の誕生日もインフルエンザと重なってなんだか
さらっと終了
あらら、意識しないでいるとなんでもすぐ終わるねんなぁと
ふと思った今日この頃(笑)

動いてる勢いでお雛様は出した(今年は早めに出せた)
上賀茂神社でお茶会を体験する事もできた
忙しいけど楽しいです~~

2-11-3.jpg


半巾帯をぎゅ~と締めてるわけじゃないのに
やけにしまって見える
尻がでか過ぎるのか・・・

このあと名古屋帯で角出しの練習をしてみた
意外にうまくできた(と思ってる)
背中をソファーに押しつけてもすぐ元通りにできるしラクチン
ただいろんなところがいいかげんやけど・・・

ウールの十字絣(紫に細いオレンジの縞)
花の地模様の半巾帯(ぽってりしっとりした生地)

2-11-1.jpg


2号の熱がすっきりしないのでなかなか幼稚園にいけない
子供とずっと家にいるので縫い物で逃避
集中してるとビールを飲まない事発見
昨日は1本だけしか飲まなかった(笑)

2-11-2.jpg


昨日は1号8才の誕生日♪
友達がケーキを作ってくれました

京都は雪が降りまくってます
さ、寒い

子供が学校を休んでてうろうろしてるので
(2号は直ったもののしっかり1号にうつってる)
自由に外にも出れない今日この頃
(いや出てもいいねんけど、なんか出にくい)
く~~インフルエンザめ・・・
相変わらず私はうつった感じもなく
家の中ばかりいるので埃でくしゃみばっかり出るという
現象のみです(風邪だと気がついてないのか?)

月曜日にいけなかったヨガもまた休み
家にいるほうが身体に悪い
1人でヨガ…なかなか出きひんのやけど
ちょっとだけやっておこうかな(気持ちだけ)

あまりに暇なので布の整理をしてます
いろいろチェックしてはまた元に戻してしまう…
というのがいつものパターンなのですが
幼稚園で使えそうな物は出してしまおうと
思い切っていろいろ選んでます
が・・・着物地ばっかりで使えるかわからない
出すのもむずかしい

家の中でインフルエンザ蔓延中です
今のところ私だけ無事
詳しくは2/3のコメントにて・・・

周りでものすごく強烈なおなかにくる風邪とか
家族を一網打尽にするインフルエンザが流行っていて
外から帰ってきてからの手あらいうがいがかかせない
今のところは全員元気で健康家族(笑)

でも、私の子供の頃ってそんなに手洗いうがいを
した覚えがないなぁ…ははは
汚してたら洗ったのは間違いないけど、
外出るたび毎回ってなかった気がする
親もしつこく言わんかったしものすごく適当だった気が…
風邪もひいてたけどどっちかって言うと
神経質ですぐに自家中毒でおなかが痛い…っていうような
よわ~いお子様だった(これでも)

でも今までインフルエンザにかかった事はないねん
今年はやばいかもと言いながらも大丈夫やった
子供がかかった時も、旦那がかかった時も私だけ平気
丈夫なのか、かかってる事に気がついてないだけか…

まだまだ寒い
すこし春らしくなるといいなぁ
と思って梅です

お下がりの春着物(梅柄やピンクっぽい物)もあるけど
汚しそうでなかなか着れない
いつものウール着物をタートルにそのままがさりと
着てしまっています
どこにも行かへんしいいねん

お下がりって思い入れがありすぎて
なかなか着れないことに最近気がついた
おばあちゃんはいくらでも着たらいいやん
って言ってくれたけど…
もうこれしかないと思うと手が出ない貧乏性
今年も着なくてはと思いつつなかなか着れないだろう
出して→眺め→しまう
いつもこれだけでものすごく満足(笑)

洗濯の事を考えるだけで着る気が失せるのは
間違いないねんけどな

ちなみにうちの近所でクリーニングに出すと7000円…



