日曜日にダラダラとしていたツケが
一気にまわってくる月曜日
ヨガで毎週筋肉痛になるのは全然鍛えられてへん
…ということか?
昨日は腰をぐいっとねじってきたので
腰あたりが筋肉痛

今まで自分は割と身体は柔らかい
うふふ、と嬉しそうにヨガをはじめてんけど
股関節は致命的に固く
足を広げて(自分では精一杯、だけどたいして開いていない)
前屈しようもんなら身体がバネのように元に戻る始末
少し無理をしようとすると両足いっぺんにつりそう(T_T)

で、股関節ばかり注意して伸ばしてたら
昨日新たに肩も固いことを発見
うぉ~~全然後ろに動かない
腰は柔らかいからひねれるけど肩が固くて
きれいにポーズをとる事ができん…

家ではサボってばかりで全然できひんけど
肩を柔らかくするのを目標にしてちょっとがんばろう

最近はクッションカバー1つと
自分のスケジュール帖のカバー作っただけ

なんか作りたいねんけど
何が作りたいかがわからへん
手縫いでちくちく縫っていく作業がしたい

でも作りすぎてインテリアが全部手づくり・・・
何て事になったら怖い
手作りおばさんになってたら注意してって
旦那に頼んでる

置いておいても手作りに見えないくらい
洗練された物だったらいいんだろうけど
どうしても手作り感あふれてるからなぁ
もっと丁寧にきちっと縫えるようになりたい

へんないきものへんないきもの
早川 いくを

バジリコ 2004-07
売り上げランキング : 2,787

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


解説がおもろくて家族ではまってます

子供の歯が気になって歯医者にいってきた

1号は前歯が2本抜けたはいいものの生えてこないのと
あきらかに生えるスペースが狭い

2号は以前幼稚園で歯を強く打って出血した事があって
そのあたった前歯が黒ずんできた…虫歯?

いろいろ心配になって診てもらうことにした

2号の黒ずんだ歯は神経が切れてしまってるから
そうなっただけで今の所問題ないらしい
しかし問題は1号
まずレントゲンを撮って見てみたら
スペースの狭い前歯は斜めに生えて来てるけど
犬歯が生えたらきっちり納まるはずと言われ良かった
でももう1本抜けてる前歯の横の歯が
真横を向いている状態
真横…っていうか正面から見たら歯が見えない状態って事やん
はぁ~~~なんてこったい、でもまだまだ先があった

ふとレントゲンを撮った時に上のほうに
何か写ってるのでこれは何?と聞いたら
それが1番問題で、生えてくるはずの上の歯が
中で上を向いてへんな場所にあるという
このまま生えてこないかもしれないし
中で伸びたらほかの歯並びを邪魔するかもしれない
へんな場所から生えてくるかもしれないと
いろんな可能性を言われた
そしてとる時は手術じゃないとだめらしい
1号はよくわかってないのと痛みがあるわけではないので
普通にしてたけど私はショックだった

1度に2つ歯の問題が見つかって
どうしよう・・・としか考えられなかったけど
とにかく前歯は矯正になるかもしれない
生えてこないほうは様子を見る事になった
早めにわかってよかったと思うようにしようと旦那と話し合い
なんとなく落ち付いた
矯正するにもまだ年が早過ぎるので
あと2年ぐらい待たないといけないらしい
その間に矯正代を貯金する事にしよう(笑)

先先週は幼稚園で
昨日は小学校で
今日は近所で餅つき

幼稚園の餅つきで手伝った時には
お餅をひっくり返す役を体験
乗り気じゃなかったのにやってるうちにノリノリになった
なんでも体験するとすぐにテンションが上がるのはなぜ

マイうす&きねが欲しいというお母さんまで出た
いや出てもおかしくないほどつきたての餅はうまい

本日また餅を堪能してきます
うひひ
うれしいけど
食べすぎるとすぐ便P-に・・・

1-20-1.jpg

1号と2号(顔を消したら怖い)
後ろでちょっとだけうつってるのが私…
画像ってこれしかなかった
飲んでるとぜ~んぶ忘れてしまうのだった

私が着てるのは母から借りたウールのアンサンブル
紺地に青と白とピンク絣模様

子供が着てるのはどちらも私と妹が昔に着ていた
ウールのアンサンブル
1-20gara3.jpg

紫色ですごく派手な花柄
いかにも着物って感じで嬉しそうやった

1-20gara2.jpg

これははじめて自分が着物を着てるということを
おぼえてる着物
ほかにも着せてもらってる写真はあるけど
ほとんど覚えてない

多少しみは出ていたけど
どれも30年近くたってるのに全然大丈夫でした


今日は朝から雪
めちゃめちゃ寒い
しかし2号の通う幼稚園では今日
鴨川のユリカモメに餌をやりに行く予定

さすがにいつもワイルドな幼稚園でも
この雪ではなぁ…と思いつつ連れて行くと
みんなおそろいのリュックを背負ってすっかり行く体勢
ややややっぱり、この雪でも行くか
もしかしたら・・・と思ってリュック持たせてよかった~
しかも歩いて駅まで行って電車に乗る予定(笑)

多少の雪でもガンガン行ってしまう所が良いではないですか
絵の具とか泥とか今しかできん、って思うぐらいに
めっちゃ汚してくるけど、好きなことさせてもらえてええなぁ
ってうらやましい
ほんと良い幼稚園に出会えたと思ってます

1-11.jpg

うちには炊飯器はなくいつも鉄の鍋でご飯を炊いていた
ガスコンロに炊飯という設定があるし
火の調節をせずに簡単に炊けるし
炊飯器を置く場所も取らへんしよかってん

前々から土鍋でご飯ってうまいらしいって聞いていた
年末に買い物にいった時に炊飯用の土鍋が売っていた
土鍋でご飯を炊いてみたい

という激しい欲求がおさえきれず
もう1度見に行ってきた
よく見ると炊飯用の土鍋は3合用しかなく
うちには足りひんかも…
と思って1度諦めたもののどうしても炊いてみたくなり
とうとう普通の土鍋3~4人用というのを買った
780円
安いから買う気になった(笑)

いつものガスコンロの炊飯に設定して炊いてみた
途中いつもよりふかへんなぁと思ったら
やっぱり全然炊けてない
ひ~~え~~~
4合全部失敗なんて絶対にあかん
ガスの炊飯の事はなかったことにして
そのまま中火でふくまで炊いた
香ばしい匂いになったので火を止めた
たしかふたは取ったらあかんはずやしそのまま放置

15分待ってふたをとって見ると…

めっちゃうまく炊けてるや~ん
ほんのりおこげもできてるし、うひひ
一口食べた

うぅぅま~~い

念願の土鍋で炊いたせいかもしれんけど
滋賀県産きぬひかり(頂き物)のせいかもしれんけど
うまかった
普段米をあんまり食べない私でもそう思った

自分で火加減を調節してできたのも嬉しかった
土鍋さんありがとう
これからしばらく米を満喫します

1-12.jpg

オークションで買った紬らしき物
買った時からめっちゃ固くてなんの素材かわからない
とりあえず単だしおしゃれ着洗いで洗ってみたけど
やっぱりごわごわ、その上、そうとう劣化していたのか
生地というか、繊維というかとにかく埃が凄い
ほどいて縫いなおしてるぐらいにようやく気がついたが
すでに遅かった
なんとなく家中が黒い繊維に汚染されてる感じ
洗濯機を使って洗ったのでその後の洗濯物にも
全部ついてる気がしてしょうがない
こんなに埃が出るとなると布としても使えへん
あぁぁ、柄はいいのになぁ
捨てるわけにもいかず困ってます…

今年は買うよりも着なくては・・・
毎年思ってることを今年も書いてる私
頂き物の着物の素材を確かめるのと
去年はウールの裄を直しまくったので、
今年は帯を作り帯にしてみようかな
あとお太鼓と角出しの練習
思い出した時にやるだけだと思うけど一応目標です(笑)

華音さんのところでエゴグラムによる性格診断というのを紹介されていたのでやってみた

エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
バランス感覚の優れた性格です。世渡りの名人と云った風が有り、万事に波風を立てない術を心得て居ると云うべきでしょう。合理的で冷静な分析判断に長けて居り、人間としての面白味に欠ける点が有ると云えばあるかもしれません。貴方の場合には、羽目を外す必要の有る場合でも、良く考えて見ると馬鹿馬鹿しくなって、諧謔(おどけ)たり、イイ子ぶったり、居丈高になったり、と云う芸を見せられないタイプなのです。言わばそれが、貴方の長所でも有れば、短所でも有る訳で、一時、流行語になった「役者やのう…」と云う言葉には、殆ど縁の無いタイプと云う事になります。

恋愛・結婚
恋人や配偶者を選ぶ場合、先ず自分と相手の釣り合いを第一に考えるタイプです。環境の釣り合い、性格の釣り合い、容姿の釣り合い、を慎重に考えて是非を決めるでしょう。そういう様な訳ですから結婚の失敗は、比較的少ないタイプです。結婚後は当分の間、甘さと優しさを先ず前面に押し出して行く方が良いでしょう。

職業適性
一般的な職業には何にでも適性が有ります。警察官、刑務官、カウンセラー、宗教家、等特殊な仕事には向いていません。又、芸能、芸術、文芸などの分野についても、はてな?、と首を傾けざるを得ないような所が有ります。とにかく、一般的で常識的な職業に、最も適性のある事は疑い有りません。

対人関係
特別な注意を払わなくても円滑な人間関係を保って行く事には、不自由を感じないタイプです。但し、それはあくまでも、極く一般的な乾いた人間関係を作り、持続して行く為の、と云う注釈付で有って、それ以上の深い人間関係については、むしろ苦手とするタイプかも知れません。云うなれば、演歌や浪花節に出て来るような人間関係には、余り縁の無いタイプなのです。


あってる所が多い、でも
この性格を曲げてやらないといけない事が多い気がする
恋愛・結婚は違う感じ
甘さと優しさを先ず前面に押し出して行く前に
厳しさ(旦那の行動の結果)と強さ(出産経験)を
前面に押し出してしもたからか

1-9-1.jpg
うちのへら子さんと少し開けられた窓…

結露が凄い
結露が凍る
空気を入れかえるために
窓を開けると
凍え死にしそうです

冬休み最後の日曜日
近所に「レギュラー」がくるらしいと聞き
なんとな~く見に行くかと外に出たけど
わざわざ見に行かなくてもいいか~という気になって
目的地を変更

京都市青少年科学センターに行ってきました
冬休みだからか、日曜日だからか分らないけど
(普段からそうなのかもしれんけど)
いろいろな場所で説明してくださる職員の方々
磯辺の生物で
子供たちはヒトデとかナマコを触らせてもらってた
その横では産まれたてのヒヨコ
持って帰りたいほどかわいい
3階に上がってなにげなしに歩いてると
京都の石の説明をするというので見に行った
最近1号が石に興味津々なのでちょうどいい
1つ1つ簡単な説明をしながら小さな石をもらって
観察してなんの石かをあてる
退屈か?と思ったけどたのしい

1-9.jpg

画像は私が作った岩石の標本
旦那も子供たちも各自1つずつ作ったので
同じ物が4つもあるけど(笑)めっちゃうれしい
収拾癖がある人はわりとそうかもしれんけど
カチッと整列してる姿が好き

ほかにもいろいろな体験ができるようやったけど
行く時間が遅くて無理やったしまた調べて参加したい
というのも

京都市の小学生は入場が無料
幼稚園児も無料
大人は1人500円
別料金でプラネタリウムも見れる
ちょっとしたお出かけにはもってこいです
うちは旦那が暗い所にはいると寝るので
プラネタリウムはやめたけど十分楽しかった
おすすめです

年が明けてからの私

毎年恒例の旦那の実家でお雑煮とおせちを頂き
(私はまったく作らない&作れない・・・)
そのまま私の実家である福井まで車で向かい
毎晩飲んだくれてました

しかし今年は寒い

福井は雪がすごくて私達が帰ってからもめっちゃ積もって
ひさびさにアーケードの上にあがり雪降ろしをしたらしい
いつもお正月はほとんど着物で過ごしててんけど
あまりの寒さに着替える気がおきず
二日におばあちゃんの家に行く日しか着物が着れなかった
(画像探し中)

3日には京都に戻りだらだら生活してます
(今も続行中・・・いいのかこれで)
増えたお酒の量と腹の肉はもとに戻らず
転がったままの生活
始業式にあわせて早寝早起きの身体にしないと
子供も起きないけど、私も起きれない
そろそろやばいです(…しかも明日がもう始業式)

142.jpg

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします

またご挨拶に伺います~~