
着れそうにない着物の裏地をはがした布や
はぎれをいつか使うだろうとためこんでいて
人には使わない物は捨てろ捨てろとうるさく言う割に
全然始末ができてない…
掃除をしなあかんという気持ちが
全然ちがうほうにいってしまい
使わないんだったら使いそうな物にしようと思って
思い切って裂いてみた

裂き織りにしたいけどうちには織り機はない
太目の編み棒で編んでいくことになるかなぁ
やってみないとわからない感じ
とにかくある分を裂きまくってたら
鼻と目がめっちゃかゆくなってきた

ものすごいやった

あとで鼻をかんだら・・・裂いた布の色になっていた
が~ん
今度から外でやろう

使わない物の整理をしてるって事やけど
結局全然減ってないねんなぁ・・・

もうすぐに12月やん~~~はやっ
毎年はやなってる気がする
そして年末恒例の


大掃除


やらなあかんなぁ~と考えてると
めっちゃ焦ってくる

うちは旦那がまったくあてにできないので
(ワックスをかける時の家具運びだけ参加)
段取りを決めて進めていかなあかんねんけど
12月もいろいろ忙しくて用事がすむまで
掃除の計画ができない
計画といっても行き当たりばったり
その日にやりたい事がその日にする事やけど(^^ゞ
まあいいか
クリスマスすむまでは気がついた所を
ちょこちょこ触るだけにしようっと
(やる気がでないので逃避)

11-26.jpg
着物はウール 帯は半巾帯より広め

菊は秋のお着物・・・まあいい
3日続けて着物を着てるとさすがに
着ててもどこが変という場所がわかってくる
最初はバランスが変でもどこを
直したらいいかわからない
おはしょりを直してるうちに
お尻がブカブカになったり
襟元を触ってるうちによれよれになったり
直す加減もわからない
今日は補正の為に腰にタオルを入れてみた
暖かいしいい感じ
しかしタオル1枚ではあかんような気がする
下半身デブの悲しさ・・・

毎日家にいるのでオークションにとりつかれてる
今、気になってるのは「黒」
着物でも帯でも地の色が黒っていうのが
欲しくてたまらない

というのも材料用として出されていた単で正絹の
黒に小さい赤と白の絣が入った紬を買ったら
めっちゃかわいくて材料と言っても十分
着れそうな感じだったのであわせてみたら
なんだかすっきりした着物姿に見えた
黒の着物ってずっとあわへんと思ってたけど
以外にいいや~んと目覚めてしまった
帯も黒だとすっきりモダ~ンな感じに見える

材料用にとなっていたので膝の後ろあたりに
小さい穴があるけど家で着る分には気にならない
でもお尻の下あたりにあるしみが気になる
黒だから見えないけどなんだかゴワゴワしてる
一体なんのシミなんだろう・・・・・・
思い切って洗うことにした

単なので家の洗濯機のドライ洗いで
脱水は1分だけにして洗ってみた
今干してるから仕上がりがどうなるか分らないけど
ゴワゴワになったら着たおして柔らかくしてみよう
あかんかったら布にしようっと

今まで正絹のものは洗濯がなぁ~って思って
ウールか木綿しか着てなくて、それで満足してた

でもやっぱり正絹が着たい・・・

安い古着を買って着たおす作戦にしようかな
これはもう洗濯だろうって事になったらほどく
って事にしたら気が楽かも
うっふっふ

私は風邪が直って元気になってんけど
今度は2号が鼻と熱
鼻が詰ってて寝苦しそう
熱も夜になると上がりなかなかすっきりしない
もう3日も幼稚園を休んでる
私も置いて行くわけにはいかなくて
買い物に行くのも1号が帰って来るまで待ってたりと
少々不自由
結局今月は忙しいのと風邪のせいで
ヨガに1回も行けてない
せっかく柔らかくなった股関節も
ガッチガチに戻った気がする
(家だとやる気がなくて長続きしない)

来月も忙しいけどヨガだけは行きたいね~ん

風邪が直ったので着物を着てみる
普段は寒くてしょうがないけど着物を着ると
腰が冷えないのか温かくて快適

11-211.jpg

脱いでしまったのでイメージだけ
紫色に絣柄のウールの着物
たぶん松かさだろうと思ってる半巾帯

1番下のは銘仙をほどいて作った半巾帯
うまく出来たので一緒に撮影

細かい総柄ばっかりやなぁ・・・好きやけど

病院でもらった咳止めは効果なく
(やっぱらゆるい薬しかくれなかった…)
薬局に行って1番効くのをくださいと言ったら
病院の薬をのんでるならお医者さんに
聞いてからじゃないとちょっと・・・
というので
病院の薬はもう飲まないので効くやつください
と言ったらシロップ状の薬を出してきた
途中で効果がなくなったら困ると思って
寝る前に飲んだ






寝れた





やっと朝まで起きずに寝れた
うれしい
まだちょっと咳が出るけど前ほどじゃあない
私の体が治ってきていたのかもしれないけど
めちゃめちゃ効果あった・・・・気がする


何をするにも健康第一よ~~~

今、京都は警察の方がうようよ
ヘリコプターがぶんぶん飛びまくってます


京都に
ブッシュ大統領がくるから



しかし、幼稚園ではこんな会話が…
[ 続きを読む ]

歯を抜いてすっきりしたのはいいねんけど
痛くて、口を開けっぱなしにして寝てたらしく
のどが乾燥して風邪を引いた
声も出ない
昨日は咳が止まらなくて、寝ようとすると
せきが出るのでとうとうほとんど寝れず
朝起きたら今度はヘルペスが出てた
疲れると出るいつものやつ

あぁ~もうあかんわぁと思って
結局また医者に行った
先生に
「口を開けてたら今度は風邪を引きました」
と言ったら、また、ふふふと笑いつつ
喉を診てくれた
上も下も真っ赤だわぁって…そうでしょう
喉めっちゃ痛い(T_T)
ヘルペスも出ちゃったんですけど、風邪のほうを
先に直してください
全然寝れないんです
咳止めも入れてください
と必死に頼んだ

というのも、この先生最初に出してくれる
薬がすごくゆるい物から出してくれる
様子を見て直らなかったら、
もうちょっときついやつというように
はっきりいって最初に必死に辛さをアピールしないと
薬が全然きかない・・・
子供に対してはありがたいけど
私は寝てるわけにはいかない主婦なので
一発で「カッ」と効くやつが欲しい(笑)

というわけで必死に辛さを訴えてみた
いつもより薬の種類が多いような気がする
少し様子をみよう

こんなに続けていろいろかかるなんて…
弱ってるんかしら
それともアルコール消毒が足りない??

歯医者にいきました
結局すべての原因は







おやしらず




でした

1号を産む前から持っていたおやしらず
左上奥の最後の1本
前の歯医者さんにうまい事生えてるから
きれいに磨いて大事にしなさいと言われ
磨きにくいと思いつつもきれいにしてた
今回は近所にできた新しい歯医者さんに
行ってみたので、こういう風に言われたので
大事に磨いてたんだけど…と言うと
初対面のインパルス堤下似の先生は
あっさり言った


「こんな場所きれいに磨けるわけないでしょう」ごもっとも


「ほら」
と見せられた写真には見事虫歯になってる
親知らずの姿
それも上と側面と2ヶ所も…
その上伸びて来てるのに無理してかんでるから
歯茎の炎症
「今までそうとう痛かったはずだけど…」
と言われたので
「はぁ、全然痛なかったし…」
と言ったら
「気がついてなかったんですね…」と
くっ、人を鈍感みたいに
傷みに強いだけだよっ
と思いつつもまったく痛くなかったので
どうしようもない

今日抜けるけどどうする?と言われ
すぐに抜いてくださいと言った
表面の麻酔をして周りの麻酔をして
最後に奥の方に麻酔

秒で抜けた私のおやしらず
もっと早く抜いてればよかった、すっきり
(まだ血がだらだら出てたけど)
「メモリアルボックスに入れて持って帰るか?」
と言われ
メモリアルボックスって…
歯の形になっててかわいいねんで…って
貰ってどないせぇちゅうねん
心の中で突っ込んでた私
「そんなん、いらんいらん」と断った
(断り方がオバハン全開)

今までの歯医者さんはすごくのんびりしてて
人あたりはいいけどなかなかおわらへん
今回の歯医者さんは早くてわかりやすい
あと6回で終了予定とまで教えてくれる
気に入ったので
ほかのところも直すためにあと6回通います

でも、まだ炎症が直ってないし口は痛い…

口が痛い痛いと言って開けっぱなしにしていたら
喉が痛い、咳も止まらない
風邪をもらったよう…

いまだに痛みが取れないので
今から歯医者に行ってきます

2号を産んでからは行ってないし
4年ぶりぐらい
この機会にいろいろ見てもらう予定
あと親知らずも…

カウンターがぶっ飛んだ

口の中が痛いと気がついたのは土曜日
旦那の両親とくるんくるん回る寿司を
食べようと思ったら噛めない
特にイカなんかちっとも噛めない
話しても痛いのでしだいに無口になる私
晩ご飯の買い物も一緒にしてくれたけど
口が痛くて買う気力が湧かない

痛いなぁ~と思いつつ頭も痛くなってきたので
帰ってから鏡で口の中を見たら

なんかになってる~

左側の奥歯の上から下まで赤い
よく見ると昔よくなった口内炎に似てる
それに熱も出てきた感じ
風邪だ、こんなにでっかい口内炎と熱
決まり、風邪薬飲んで寝よう
と思ってすぐに寝た

日曜日顔がはれていた
今日も顔がはれてる
熱も下がらないのでとうとう病院に行った
口内炎が出来て風邪だと思うんですが~
といつもの先生に言うとどれどれと見てくれた

「口が開かないんです(T_T)」と言うと
先生「くっ」って笑いをこらえてる

持ってるへらみたいなのでぐいっと押されたとたん
「い゛だだだだ~(T△T) 」
先生、「ククク」と笑いをこらえてる

先生はあっさり
「奥歯の付け根に傷が出来てます
リンパ腺もはれてるし熱もそのせいです」と言った
「風邪ではないんですか?」
「違います」

風邪かと思ってた私・・・
抗生物質貰って帰ってきました

ずっと微熱があるのでなんとなくしんどいし
歯が丈夫で歯痛になったことがないので
口の中の傷みには弱い

口を半開きにしてると楽なんやけどよだれが…
寝る時もいつも以上に口が開いてるので
よだれが泉みたいに沸いてきて垂れ流し状態
ひどい顔です
はやく直って欲しい~~~


ベットのマットレスを捨ててから1年
買おう買おうと思っていたけど
本気で買う気がなかった(笑)
最近薄すぎる布団ではやっぱり身体が痛い
ということに気がつき(おそっ)探し始めた
メッチャ良くなくてもいいから、ほどほどの値段で
マットレスが固めのやつを探す
旦那には買うから探してるとだけ言ったけど、
決定権はなく私がさっさと注文
(旦那の返事を待ってるといつまでも買えないので)
昨日届いた

で、でかい

捨てる時も大変やったけど、
今度は2階に上げなあかん
前回はクィーンロングの1枚(約160×210)
今回は半分に分れてて縦は長いけど
巾が半分なのでどうにかなるだろうと思い
いつ帰ってくるかわからない旦那を待たずに
子供と梱包を解き、えっちらおっちらと運んだ
うちの階段は狭いので方向を何度も変えて
1号と2号が協力してささえてくれたので
無事2枚とも運べて、快適になりました

新しい物って嬉しい
子供と一緒に転がりながら固さを堪能
すごく眠りが深くなった気がします

ここのところ裄を直してるねんけど
直してばっかりやと飽きてくるねん
(鰹縞はどうせすぐ着ないしとまた放置)
途中、冬生地で夏作ったスカートと同じ型を使って
子供のスカートを2枚
本を見てうさぎを2匹↓
rabirabi.jpg

いかにもウールというような着物をほどいて
ソファカバーを縫ったり違う事にばかり目がいくねん
忙しいんだか暇なんだか・・・

幼稚園のお母さんで
普通に人あたりのよい人で話しをしてても
ちゃんと通じてて(たまに通じてない人がいる)
いいお母さんやなぁと思っててんけど
最近なぜか話の内容が最終的には



「自慢」



になってる事に気がついた
自慢してるつもりはないんやろうけど
そう私が感じてるってことはきっと
うっすら自慢臭が漂ってるはず
(もしかして私のねたみ?それだけじゃないはず~)

これで今度から話をするのが楽しみかも
今日は一体どんな自慢してくれるの?
とか思いつつ話す意地の悪い私
幼稚園のお母さんは観察してると
クセのある人がいてめっちゃおもろいです

hayatouri.jpg

幼稚園の帰りに友達のお母さんと話しながら
ぼちぼち帰っていたら、畑に

「ハヤトウリです、お持ち帰りください」

みたいな事が書いてあった
おぉ、はじめて見る野菜やん
どうやって食べるんやろう?
欲しい、もらっていいのかなぁ~と思っていたら
一緒にいたお母さんの知り合いの畑だったので
たくさんできるし貰ったら?と言ってくれた

きゅうりのような瓜のような感じらしいです
酢の物とかサラダにするとおいしいって
畑のおばあちゃんが言ってはったので
早速挑戦してみたいと思います
(調べたら、お味噌汁とかドレッシングでピクルスっぽくしてもいいらしい…もっと頂いてこようかしら(-_☆)きらり)

haro.jpg

気分、気分
(去年買ってもらったハロウィン用のお菓子の入れ物だけを飾る)

4093103828着物まわりの手づくり帖
君野 倫子

小学館 2005-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつもこっそり覗いてるたけさんの帯がのってます
う~ん早く見たい
またもや図書館で借りるのが先になりそうです(--;)



