本日ヨガの日
体が固くてギシギシ
うお~~痛い、けど気持ちいい
涼しくなったのでなかなか汗が出ない
最後の最後でようやくちょろっと出た
もっと汗がガンガン出てくれる事を
期待して意識してやってるねんけどなぁ
体はなかなか変わってくれない
先生の柔らかさと代謝の良さに憧れる私
今度からパワーヨガが始まるらしいので
そっちに行こうかなぁ
もうちょっと基本のヨガに通ったほうがいいのか
来週いったら先生に相談しよう






4344400046上と外〈1〉素晴らしき休日
恩田 陸

幻冬舎 2000-08
売り上げランキング : 44,056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私が借りたのは1~6が1冊になったハードカバー
最近 恩田 陸にはまってるので
図書館に行くと必ず1冊は借りてくる
借りすぎるとすぐに読む物がなくなるのがつらい
近所の図書館はちょっと小さいからなぁ
大きい図書館に行きたい

新しく好きな作家を見つけると嬉しい
最近は
4048735934青に捧げる悪夢
恩田 陸 若竹 七海 近藤 史恵

角川書店 2005-03
売り上げランキング : 5,068

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を読んだ時に
恩田 陸 若竹 七海 近藤 史恵という3人を見つけて
はまっている
ついでに

4048735926赤に捧げる殺意
有栖川 有栖 折原 一 太田 忠司

角川書店 2005-04
売り上げランキング : 45,014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こっちで読んだ
太田 忠司 西沢保彦もはまってる
アンソロジーものは読んだ事のない
作家に出会えるので楽しい

ブログじゃなくて、普通のHPに戻したい熱が
高まってます
そうなると相当放置したあちらのほうを
改造するかもしれません
が、ここのテンプレでもちょっといじると
もうわけわからん状態になって何度も
同じテンプレをダウンロードしてっていう
作業を思い、やる前からやる気なくす・・・
あっちのほうも、できてるやつを何度もコピーしては
移しということの繰り返し
PCの事なんてなんにもわかってないのです

できたらしようかなぐらいの感じで
そのままなかった事にするかも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと変えたらすっきりしたので
このままいくことにします
見にくかったら教えてください~

本当に大変な時は声はかけれない
そばにいてあげれればいいけれど
そばにいられるのがしんどい時もある
私はただ見守るだけ
顔を見て話せないのなら
何を言っても同じような気がするから



こんなに休みばっかりって・・・今の子供はいいなぁ
うらやましい

金曜日
裄の直し(2枚目)をしたり借りてた本を返しに行ったり
どこにも行かずにのんびりしてた

土曜日
連休の真ん中の日だけあって
観光バスと外人さんがあふれてた京都

旦那の実家からお呼びがかかり
子供を連れて遊びに行っていた
昼ご飯を食べさせてもらい、晩ご飯を買ってもらい
米を炊くのを忘れたといって
炊いてあるご飯までもらい、帰ってくる
ははは、感謝感謝

日曜日
旦那がようやく休み
思う存分朝寝してるのでほっといて
外出はあきらめていたら急に行く気になったらしく
吹田の『服部緑地』へ
子供が遊べる遊具がいっぱいの公園とか
広場になっていてボール遊びをしたりとか
どんぐりの木をみつけて大きなどんぐりを取ったりとか
短時間だったけど楽しかった

donguri.jpg



先週今週来週と毎週連休
かといってどこかに行くといった予定もない
(来週は行けるかも・・・)
なにもしない毎日
子供はどこかに行こう、腹減ったとうるさい


そういえば単のウールの着物の裄直しをはじめた
着物の袖を外して生地いっぱいまで出して付け直す
つけるところまで行ったら簡単なんやけど
(普通に縫うだけしか技術ないし)
丁寧に糸を取ったりアイロンをかけたりと
こまごまとした最初の準備が苦手
縫い始めたら楽しいねんけどなぁ

やり始めてしもたし気になってしょうがないんやけど
今まで急いで作業してうまくいったためしがないので
ゆっくり丁寧を自分に言いきかせてやってる
うまくいったら単の着物は全部自分のサイズに直す予定

以前積極的に誘ってくれる人の話を書いた(7/30)
なるべくお誘いを受けないように関わってるつもりが・・・
家族でいっしょにってキャンプに誘われてしまった

以前こじれた人もよくキャンプとか温泉に誘ってくれてた
・・・やっぱり似てる

私ってお泊り出もOKってな顔してるのかしらっっ
むしろ他人と泊まるのって苦手タイプやねんけど(--;)
団体行動に気を使いすぎて疲れる・・・やはり断った
あたりさわりなく断るのも疲れる

疲れる人ってなかなか気が付いてくれない

nanao4.jpg

七緒4

今度は木綿の着物
普段着用に自分サイズのが1枚欲しいと思ってる
安い店をひたすら探す探す(笑)
絹ほどの値段ではないので何かの時に買いたい
(誕生日とか誕生日とか誕生日)
そういえば綿着物の裏地を取る作業
ぜんぜん進んでない事を思い出した

スカートを縫うつもりのほどいた布も放置しっぱなし
布だけがどんどんたまっていく





bon.jpg

そういえばこれ
ちょっと前に買った黒とグレーの立て縞の着物
よくよく見るとお尻の部分すれてる(T_T)
どうしても目立つし・・・またほどくしかない


名古屋帯も付け帯にしたいのが2本ほど
なかなかできない私
なんでやる気が出えへんのやろ


ブニブニになったおなかをどうにかするために
Meさんちでみた、寒天買ってきた
作ってみたけどたくさん食べれへんもんやなぁ
紅茶味とコーヒー味にしてみたけど
ちょっと食べたら腹いっぱい・・・
もしかして効くかも~~!!
お水はなかなか飲めへんし挫折したけど
ヨガはまだ通ってるし、あとはビールの量をもすこし
減らしたら完璧・・・・・4本→2本ぐらいで(笑)




bou.jpg


普段使ってた帽子をなくしてしまった
たぶん堺で入ったちゃんこ鍋やさん
かぶる物がないので編んだ

黒、青みどり、ベージュの3本
綿とアクリルの細糸

足の爪の長い人を見た
少し伸びてるというのではなく結構長い
ベディキュアをきれいにぬるためなのかもしれないけど

足の爪が長いって事にちょっと驚いた

指の爪が長いのはあまり気にならないのに
足だとどうして気になるんやろう?
自分の理解できる範囲を超えてるからか?
髪が異常に長いのもちょっと怖いっていうのと同じ感じ
執着心?
過剰は怖い

旦那がいなくなって4日目←出張
ここだけの話、めちゃ快適
亭主元気で留守がいい・・・っていう気持ち
はじめて理解できた



出張とはご縁のない仕事をしてる旦那に
出張の話がきたらしい
誰と行くのかは知ってるねんけど
どこに行くのかわからんと言う
何日いくのかも知らんて・・・あんた
私に怪しい・・・って思われてもしょうがないよっっ

とにかくさっきは横浜にいると連絡があった
一緒に連れていってくれる人の車は
タバコが吸えない車らしい・・・うひゃひゃ拷問だ

このまま日本全国を転々とするらしい
一体どんな仕事やねん・・・

選挙に行きました
1号の小学校の体育館が会場やねんけど
入ったあの空気がたまらない
大声で笑いそうになるのは私だけ?

しかし、今回の選挙で私と旦那には
わかってない仕組みがたくさんある事がわかった
その事を旦那と話し合ったのが1番よかったと思う
選挙の結果よりも・・・

幼稚園に続いて小学校の休日参観日やった
旦那がちょうどや休みだったので連れて行った
2時間目と3時間目を見る事になっててんけど
旦那最初の時間で腰が痛い・・・と言い出し
3時間目は2号の相手をしてるふりしてしゃがんでた
立ってられないやつ・・・

2時間目だけ見て帰るつもりやってんけど
3時間目はおうちの人もご一緒にって
書いてあったらしい・・・(見てない人)
しょうがない、座りっぱなしの旦那はほっといて
「ビュンビュンゴマ」を作る手伝いをして
ようやく帰る

なかなかうまく回せなかったこまが家で練習したら
コツがわかったのか「ビュンビュン」音が鳴るぐらいに
回せるようになった
私もうまく回せた
こつがわかった時の嬉しさって大人でも同じ

朝、2号がなかなか起きずに幼稚園に行くのが遅れる

慌てて出かける

幼稚園についたはいいけどうっかり
水着を持ってくるのを忘れた事に気がつく

今日はプール参観日

水着がなかったら話にならない

とりに帰る(今日に限って自転車・・・)

汗だくで水着を持って戻る

2号が嬉しそうに泳いでるのを参観して帰る
つ、疲れた・・・

sora.jpg


台風は過ぎて行ったんやろか
京都は天気
涼しいいい風が吹いていて
歩いてどこかに行きたい感じ
ちょっと居酒屋方面に・・・(笑)


昨日テレビで見たジョニーデップ
く~~



かっこいい



かっこいい




かっこいい


身悶えするほど

雨降りの中ヨガへ
8月中はお休みしてた人も出てきてて
めっちゃ人が多い
2号を連れて行ってたし集中できん
と思いつつも1時間半がんばる
プールから上がった時のように
ぐったりするのが気持ちいい
でも疲れた
帰って本を読みながらウトウトするぐらい

プロバイダーからアンケートがたまに来る
興味があったら答える
今回は睡眠
その中に睡眠に関して気になる事
(だったかな?)
複数回答いうやつだったのでチェックしたら


1.睡眠時間が足りない
2.疲れが取れない
3.寝つきが悪い
4.眠りが浅い
5.夜中に目が覚める
6.悪い夢を見る
7.枕が合わない
8.布団・マットレスが合わない
9.歯ぎしりをする
10.いびきをかく
11.朝起きるのがつらい
12.二度寝をしてしまう
13.その他

13個中10個・・・ひ~
チェックしてないのは

9,10,13(その他はなし)

歯ぎしりといびきは自分ではわからんけど
熱がでた時とか自分の『ふがっ』って声で
起きる時がある・・でも自分で気がつくしなぁ
普段はしてない気がする・・・
気がするだけか?

歯ぎしりは昔してたらしい
妹が言ってた
最近は聞こえないからしてないらしい
(旦那はどんなにうるさくしてても
聞こえないし起きないので
どうなってるかわからないらしい)

昔は昼寝もできなかった私
最近は本読みながら
ほぇぇぇ~と眠くなってくる事があって
あれに身を任せるのって気持ちがいい
昼寝ができるのって幸せ~~

4104507040おまけのこ
畠中 恵

新潮社 2005-08-19
売り上げランキング : 142

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



予約中(それも図書館で・・・)
前回までのもう1回読みなおそうかな
何回読んでもおもろい

4408504483モップの精は深夜に現れる
近藤 史恵

実業之日本社 2005-02
売り上げランキング : 71,484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さらっと読みやすい

4086145685なんて素敵にジャパネスク
氷室 冴子

集英社 1999-04
売り上げランキング : 4,042

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


図書館で見つけた
「なんて素敵にジャパネスク」
うぅぅ、なつかしい
たしか中学か高校の時に読んでたはず
「アンコール」「続」とかも読んでたのに
いつのまにか買わなくなってた
現実のほうが忙しかったんかな
『雑居時代』『ちぇんじ』もおもしろいし
ほとんど持ってたと思う
実家に行った時に探してみよう

無心に着物をほどいた
3枚ほどいて一気に洗って汗だくでアイロン
ちょっとすっとした

日記を書こうとかはりきっててんけど
その日から書きたくない事が起きたので
とりあえずやめた(笑)

今日は陶芸に行く日やったのに2号の発熱で
行けへんよーになった、残念
今日もまた日記は書けそうもないなぁ・・・

スケジュール帖にもメモのような
日記書いてるねんけど
それだけにしたほうがいいんかもしれん
っていうかいろんなところに書きすぎか・・・

なのでブログ2つ消した