暑いですね
先日友達の家で宴会をして
いつものように酔っ払い
家に帰り気がついたら
台所の床で目覚めた33歳
るるる~

つるつるも夏休みです
メモは更新するかもしないかも



なんでか積極的に仲良くしようとしてくる人がたま~にいるねん

まだそんなに仲良くないし、あんまり知らないのに
家族とか友達が一緒の宴会に誘ってくれたりして
私としてはなんかちょっとびっくりする
なんで誘ってくれるんかなぁと思いつつも
まあいいかぁと行ってみたら結構ストレス

家族とか知らない人がいる宴会

気を使うあまり飲むしかない私

だんだんご陽気になる私

めっちゃたのしぃ~私達すっかり友達

ってな感じで思われてるんやろうなぁ~
嫌やったら帰ればいいねんけど飲んでしまうとそれができない
これこそ、身からでたサビ・・・

1度、似たような人とめんどうな事になったので
そういう人には敏感だったはずなのに
下の子が幼稚園に行くようになり、いろいろなお母さんと
お付き合いするようになり
う~ん、この人、ちょっと違うかな?と思いつつも
誘ってくれるので子供同士が遊んだりしていたら
あっという間にいろいろくれたり&お誘い攻撃
お誘いは口実作って逃げれるけどくれるという物をいらんとはなかなか言えない

勢いよくこられて引いてるだけなんかもと思って
友達にこっそり
以前ややこしくなった人と似てる気がするねんけど?
って聞いたら
最初からそんな雰囲気やったで~って言われ
また同じ事を繰り返しかけてることに気がついた

私成長してない

昨日は久しぶりのバイト
販売員の応援で四条の百貨店まで行ってきた

いつもとは違う服に着替えたり
いつもとは違う化粧をしたり
子供を旦那の実家に預けたりとやること満載
時間どおりに行くだけでも必死
普段と違う事をするのはめっちゃ疲れる

仕事自体は行ってしまえばなんとかなると
思っててんけど体がついていかん

最初の3時間は立ってるのも余裕やったけど、
昼の休憩から帰ってきて休憩交代で来てくれていた
おばちゃんが帰ってしもた14時から20時まで
立ちっぱなしでございます
9時半から20時までの間、座ったのは休憩の1時間だけ
後半6時間立ちっぱなし
つつつ疲れた
っていうか死んだ

販売は楽しいけど、衰えたって感じ
口ももう滑らかには動かない、しくしく
(1日で昔みたいに元通りになるとは思えんけど)
頭も今はもう動かない
まるでおじいさんの時計みたいなもんですがな
今までどれほどだららら~んとして過ごしてたか
身をもって知ったというか、ほんと怠けてましたね
普段使わない筋肉を使ったので立ってただけで腕まで筋肉痛
全身バキバキ~
バイトで衰えを知った1日でした

でもお給料頂いたので、うひひひ、うれしい♪

22日
1号の友達(男の子)が来てご飯を一緒に食べる
うまいと言われ有頂天になる
だから男の子の親ってええなぁ
いや、男の子を育ててないからいいのかも
とにかく誉められると嬉しい私

23日
子供と近所で花火を見る
ほんの10分だけど花火はいいねぇ

24日
今までいろんな公園に子供を連れて行ったけど

駐車場から公園が見えないので
電話して行きかたを聞いたら
公園まで40分かかるという(たぶん大人で)
歩きながら自然を観察するのが目的の公園だから
そうなってるらしい
なんやそれ~
どうりで日曜やのにすいてると思った

場所選び失敗に旦那のテンションが下がる
公園(奈良)から京都に戻る途中で
こりずにいろんな遊び場を探したけど
岩窟めぐりは子供が小さくてダメと言われ
(ここはめっちゃ楽しそうやった、子供が大きくなったら来たい)
川で遊ぼうかと思ったらちゃんとした施設がある所は
めちゃくちゃ混んでる

うぉ~もう帰ろう

こんでる所は嫌いや
せっかく出たし子供を遊ばせたかった旦那は
めったに入らないゲーセンへ入った
えぇえぇ、知ってます
ここはお金を落としに来る場所だと

・・・しっかり落としたけどが楽しかったので
まあいいっか
しかしゲーセンに来る人って
似たよ~な人が多い気がするのは私だけ?

そのあと時間があったので
(公園で遊べなかったので時間はある)
なぜかブックオフへ
ここにいる時間が1番長かった
はじめから近所のここでよかったやん・・・
などとは口が裂けても言えない

楽しかったというより
立ち読みしてたので足が疲れたという思い出・・・

昨日は結局幼稚園も最終日やし、次の日は寝てればいい
と思って2号を連れて「夏祭り」行ってきました

自分がクラス委員としてかかわって来たこともあって
やってよかった、行けてよかった
うちのクラスの人達が協力的だったのもあったかも
こういう事でクラスが仲良くなっていうと
幼稚園に関わるのも楽しくなってくるねんな

子供にも良い思い出になってればいいなぁ




今日から2号は夏やすみ
明日から1号が夏やすみ
うぅぅ、怖い
小学生はプールとか勉強会があるから7月いっぱいは
なんとかなるけど、2号はどうする

8月は田舎に連れていく予定がたってるのでなんとかなる
(帰って来てからは・・・逃避)

月末までの2号は、家でプールか図書館か
スーパーめぐりでどうにかするしかない

幼稚園で「夏祭り」をする事になっている
今月に入ってから何度か集まったり、準備したりして
今日夏祭り本番!!


肝心の2号発熱



準備だけで不参加ですか
うぉ~~
とにかく今おとなしく寝てもらって
夕方から出発できるようにしてる最中

昨日義父のお誘いで
はじめて祇園祭の山鉾巡行を見に行ってきました
人が多いこの時期、わざわざ見に行った事なかった

午前中からたくさんの人が四条の辺りに
うじゃうじゃ(朝6時から場所取りするらしい)
そしてやはりすごい暑さ
四条には近づけそうもないし、
御池の辺りをねらって行ったのでまあまあ見れる

御池の角での「辻(つじ)回し」では、敷いた青竹の上を
巨大な鉾が、きしむ音をたてて90度に向きを変えると、
見ているお客さんからからどよめきと拍手
やっぱり歴史あるお祭りだけあってみてても飽きない

10時過ぎに見に行って先頭の長刀鉾を見てから
9番目まで見て(鉾の名前がわからない~)
お昼を食べてお店からでてきたら(暑くて休憩中)
最後の鉾になっていた、ははは

テンプレ変更
携帯も久しぶりに変更


テンプレを変更したら
思ったよりも使いにくかった・・・
ので元に戻す


どうしても嫌な事があったので
相手に送るつもりで長々とメールを書いた



徹夜した・・・



そんなに言う事があるのかと思うけど
どうしたらメールでも自分が思ったとおりに
受け取ってもらえるかを考えながら書いていたら
朝だった

夜考えた事は大抵冷静ではない事はわかってるので
出すつもりもなかった
いったい私は何をしてたんだ?と思ったけど
書く事でいろいろ吐き出していた
こんだけ時間をかけて書いたけどやっぱり自分の口で
相手にじかにいうのが1番やなって思った
じゃないと思いは通じひんし、
わかりあえる機会もなくなる気がする

自分の気持ちがぐらぐらしてるのを
いつもの場所に戻す作業だったのかも

はぁ~人とわかりあうって難しい

夏休み前と言う事もあって
参観日、懇談会、夏祭りの準備と
毎日幼稚園、小学校に通ってる

小学校の方は1週間自由参観日なので
いつ、何時にというのが決まってなくて楽しい
給食の時間に行くというお母さんもいる
うちはプールの時間に行くつもり(明日)

幼稚園は今日懇談会が終わったのでやれやれといった感じ
半分終わるとお母さん達もだいぶ打ち解けてるので
いろんな話が聞けてなるほど~と思う

いよいよ夏休みが始まると思うと・・・つらひ



そういえば京都はもうすぐ祇園祭
今年は土日がかかってるので絶対に行きたくない
すごい人だろうなぁ
義父が行こうって言い出さないよう祈ってる

私が中学生のころから家族だった実家の猫が
とうとう逝ってしまった

何年も前から腎臓が悪くて(猫には多い)
具合が悪くなりつつもおばあちゃん猫として
のんびりすごしてたらしい
最近は子供の休みにあわせて帰った時にしか
会えなかったし
いつもいるものだと思いこんでるから
特にしつこく相手はしなかった

今もときどき鈴の音が聞こえる気がすると母が言う
17年と11ヶ月,家族としてすごせてよかった

綿着物が好きでよく着てたけど袷は重い
寒い時は湿気も吸ってずっしりしてる

nounaiさんが袷の裏をはがして単にされたと
書いてはったのでやってみることにした

昨日は裏をはがしたので、今日は端を縫うことにした
結構縫う所があって道のりは長い
ほんとに仕上がるのかちょっと心配や
でもうまくいったら4、5枚ある綿着物の裏を
全部とってしまって単の時期に使えるなぁ~うっとり

ミシンでやってしもたら簡単やろなぁ
ちょっとやってみようかな
でも縫い目が思いっきり見えるしなぁ
と心の中で戦いながら手縫いでどうにかやってます

jyubann7-3.jpg

先月は暑かったからまったく着物を着てなかった
昨日からちょっと涼しかったし
着ようかなという気になっていたのに
夏用の準備がしてなくて着れなかった

この暑さでは肌襦袢+長襦袢は絶対着たくない
以前からやろうと思っていて放置していた
「肌襦袢に無理矢理半襟をつけよう」と思い
引っ張り出してきたら
義母にもらった肌襦袢のお下がりには
すでに半襟をつけるために芯がついていた
袖は先にレースがついた筒袖

やっぱり京都は暑いからなぁ
5枚中4枚は芯がついていた、ラッキー
半襟用に切っておいた生地を縫いつけるだけなので
すぐに終了
1枚は芯がなかったけどもう無理矢理つけた
どうせさしこむタイプの芯は入れないと
しゃんとしないのでどうにかなるはず・・・

丸洗いできる下着が5枚できたので
早速着てみた

kimono7-3.jpg
ものすごく黄色いけどもっと黒っぽい黄色

半襦袢だし下もすそよけの変わりに短いスリップだし
快適かぁと思ったけどやっぱり暑かった
今までTシャツ1枚が長そで2枚だと暑いに決まってる
しばらくしたら暑さは落ち付いたけど
今日は雨が降ってて割と涼しいのにこれじゃあ
ただの1人我慢大会になりそう
麻の着物が欲しいなぁ
(すでに車の修理代の事は忘れてる)

図書館に行って車を止めようと車道から入る時に
うっかりアクセルを踏んでしまい
ど~んとやってもーた

距離があったのとあまりスピードが出てなかったので
誰もケガをする事はなかった

しかしバンパーが重症
ガリガリくんになってもーた

前の車で横っ腹にドカンとあてられて以来
自分でも気をつけて運転してたのに

おかんが自分ちのドアを2回壊したのを聞いて
笑っていたけど、人ごとじゃなかった

その上保険料をケチってる為に自損事故では
保険が使えない
うぉ~~バカバカバカバカ~~~~

ここしばらく暑かったせいかビールがうまかった
毎日うまかった、そのせいか




下っ腹から目をそらしたい有り様に





まだ夏にもなってないのに
もう?
食生活を見なおさないとあかんかも
図書館でおいしそうな料理の本ばっかり
借りてきてる場合じゃなくて
ダイエットの本借りた方がよかったかも

wannpisuka.jpg
ガーゼのような生地で涼しげ

ミシンが出てるのでノリノリになって作業してます
(ミシンが出てる間だけ)
今度は妊婦時代のワンピースを1号のワンピースに改造
もともとマタニティ用の服ではないので
肩ひもと全体の長さを変えるだけで終了

長さを合わすのにワンピースの下の部分を切り
絞り柄の生地が残ったのでスカートに改造
(1号と2号用)
同じワンピースを色違いで2枚持っていたので
ワンピ2枚スカート2枚できた~

2号は1号のお下がりやら、友達からのお下がりとかで
服に困らないけど、1号にはおさがりがまわってこない
夏物のワンピースをオークションで探してたけど
手続きとかを考えるとめんどうになってきて
(暑いとやる気が出ない)
いつかはリメイクしようと思っていたワンピースを
引っ張り出して来たという訳です

これで普段の服は買わなくてすむかな
子供の成長って早いなぁ
今に私が服借りるようになったりして・・・