
雨が降ってきた
ちょっとぐらいだったら窓は閉めないけど
ものすごい豪雨
きっちり窓を閉めて扇風機をかけたら
・・・・・・死にそうに暑い
見るだけと思って(クーラーは極力つけないでまだ我慢中)
クーラーのリモコンで室温を見たら





33℃





ドライはもうつけてもいいんでしょうか
もっと夜になって寝る時だけでしょうか
我慢我慢と思っていると
クーラーを「いつ」つけていいのか
わからなくなってきてます

そうこうしてるうちに雨やんだ・・・
雨上りいい風が吹いてる



わぁ~いタダで涼しくなった




こうやって細かい事で節約してるのに
お酒関係の財布のヒモはゆるい

kinchaku.jpg
買い物用エコバックにと思ってまちをたくさん
上も絞れるように巾着型


実はなんだかこのデザインに飽きてしまって
手をつけれなかった

4月から手縫いで作って
あと持ち手をつけるだけやってんけどなかなか作れない
手縫いを諦めて夏スカートを作ったついでに
ミシンでダ~~っと縫った
やっぱりミシンは早いな

飽きた、と思っていたけど
ちゃんとした形になったら使いやすそうやし
今度買い物に使ってみよう

suka2222.jpg
ピンクが白く写ってる

4月に100円で買ってほったらかしにしていた
生地を引っ張り出してきた
型を取ったりするのがめんどうやなぁと思って
なかなか手をつけれんかってんけど
暑くて外に出たくないので作ってみた

2種類の柄で2サイズ(125・115)=4枚

ウエストゴムなのですぐできた

gareagara.jpg
墨黒とピンクの花柄

梅雨かぁ・・・
もう毎日じっとり、にちゃにちゃ、ぐったりです
降るんだか降らないんだかわからない天気も
困ったもんです
ついでにピアスの穴も化膿ぎみ(T_T)
梅雨時期になると体が弱ってくるんか?

若いころはどんなに焼いても全然大丈夫やったのに
今じゃあ1日日焼け止めを忘れると湿疹が出る
じゃあといって強めの日焼け止めを顔に塗ると
今度は強すぎて湿疹が~

どないせいっちゅう~ねん

自分の肌に振りまわされる今日この頃
脂が浮いてテカリと光らせながら
涼しい場所を求めてスーパーに買い物
(必要以上に時間をかけて)

明日の記憶


明日の記憶/荻原 浩

自分の記憶がなくなっていくというのはどんな事なのか
若年性アルツハイマーの話と知って借りました
両親やもしかしたら旦那や自分が同じ立場になったら・・・
いろいろ考えさせられる物でした

kaori.jpg
玄関が暗くて、うまく撮れん~

イブサンローラン/パリプルミエローズ(真ん中)を春の間に
使いきりたいと思っていたけど125mlはやっぱり多い(笑)
まだ1/3は残ってるけど
梅雨にはちょっとつらい日がある

もう1本バラ系で
ディオール/フォーエヴァー アンド エヴァー (左)もあるけど
梅雨にはしつこそう、私には無理


旦那が使ってる
ダビドフ/クールウォーターなんたらかんたらボディスプレー(右) 
がそろそろなくなりそうやし、
ダビドフ/クールウォーターの安い所を探して買うついでに
自分のも久しぶりに1本買っちゃおうっかなぁ~って




まあ、ほぼ買う気やけど




前から欲しかった
ソニアリキエル/リキエルローズEDP
もうあんまり見かけないし、誰も使ってなさそう
たしか梅雨の時期でも使える香りだったはず(記憶があいまい)
めっちゃ安くなっていて1500円ぐらいやし(言い訳が多い)







・・・・・・・ポチッ


うひゃ

tarako.jpg


晩ご飯に献立に困った時に見に行ってる3分クッキングのHPに
キューピーのHPがあるのでなんとなくを見にいったら
なんと携帯着メロがっっ(笑)

キャラ物にははまらないタイプやけどちょっと気になる
普段は不携帯の私ですがしっかり携帯
ほんのりはまってる

最近あちこちで見かけてたアレ
OOPS!!!!の弥生ちゃんからお誘いを貰いました「MusicalBaton」

楽しそうだけど、次にまわせへんや~んと思いつつ
まあ、いいっか

ではでは、早速
[ 続きを読む ]

子供と友達のその母と一緒に公園で遊んでるうちに
晩ご飯を持ちよって一緒に食べようということになった

うへへへへ~嬉しい、宴会だ(←勝手に)
晩ご飯にと思って作っておいた肉じゃがとささみの梅肉あえを
持っていそいそと友達の家に集合

あ~~こりゃめっちゃたのしい

大勢でやいやい言いながら食べて飲んで近所だからさっと帰れる
子供が小さいうちはこういうのが楽やなぁ
なんで今までしいひんかったんやろう?

味をしめた私に襲撃されたらごめんなさい
(ターゲットは2件しかない)
小動物を見守る感じで付きやってください

nanao3.jpg


浴衣いいな
紺色の古典柄の浴衣が欲しい
夏の綿、麻着物を浴衣っぽく着るのは可能なんだろうか?
(暑くて襦袢を着たくないからという理由)
だったら着れそうなのが2,3枚ある・・・
浴衣として着てしまいたい

実家の母から浴衣の生地を貰ったところなので
自分で縫いたいと思うけどやった事がないから
失敗したら・・・と思うとはさみ入れるのが怖い

そういえば浴衣の生地と一緒に
和裁用の机と机にひく板みたいなのももらった
母の時代はこんな物まで嫁入り道具として
持たせてもらってたらしい(和歳はできないのに)
嫁入りが派手な地域なので親はその為に働いてるようなもんやしなぁ
時代が変わっててよかった

でもそのために箪笥に詰め込んだ着物がまわってくるのでありがたい
大事に着よう

050611_18077E01.jpg


実家の父方のおばあちゃんの箪笥を壊して中の着物を頂く
という素敵な催しが実家のほうで行われていた

だいぶん前に亡くなっていて整頓したかったけど
カギがなくなっていて開けれないらしかった
カギを壊して箪笥を開けて
持ちものを整理するからよかったら見ににきていいよと
誘ってもらっていたので母に頼んで見てきてもらった

着物を普段に着てる世代の人だったのでいろいろ持ってるらしい
でも女3人(母などお嫁さん連中)で見たので
着なくてもみんなで分けてきたらしい

着物を作った後のあまり布のほうにめっちゃいい柄が3点ほどあって
この着物はどうしたっっなかったんか~~~
と鼻息を荒くしながら母に聞くと

この箪笥にはなかったけど、もう1本箪笥があってなぁ
またカギがなくて今回は開けんかったわ・・・などという
そっちにまだ着物がつまってるんやろか~と欲深い私

まあ着物に興味がある事さえ知ってもらってたら
またまわってくるかもしれないと期待しておこう(やっぱり欲深)

それでも相当な量の着物とはぎれを頂いて今ウハウハです
しかしもう本当に入れる所がなくて箪笥を買わないとヤバイ状態
どうしよう、嬉しいような困った状態です、ははは

(3月頃に書いた自分メモの「箪笥を壊す」というのはこれでした)

最近『ヨガ』に行き始めました
近くで週1回やってるのは知ってたけど
行きたいなぁ~~どうしようかなぁ~~ぐらいの感じで
本当に行くきっかけがなかった

行く気になったのは友達の家でヨガの本を見ながら
ちょっとやってみたらものすごく汗がでたことと
ヨガ教室で体験させてもらえたこと

昔、働いてたころに汗が出にくい体質になってしまったので
普段はなかなか汗が出ないのに
ちょっとやっただけでこんなに汗が出るもんなんやぁと
素直に感動してしまいものすごくやる気になったのと
ちょうど幼稚園のお母さんが行ってると聞いて
一緒に行かせてもらってはまった

体験で行った教室では
先生のポーズを次々と真似しているうちに
あっという間に1時間半が終了
激しくないのにものすごく疲れた
プールから上がった後のようなけだるさだー
でも頭空っぽな感じでなんだかすっきりしてる
黙々とやってるのも私にあってる気がしたし
すぐに教室に入ることにした

大人になってから習い事って全然してなかったしすごく楽しみ
ヨガで心と体をすっきりさせてみたい

幼稚園の日曜参観(父親参観)で司会をしたことを
書いてたのに通信エラーで全部消えた・・・
もう書く気力ない~

激しく緊張した事とと真面目な顔を旦那に見られたという事を
だらだら書いてただけなんですけどね

そうそうこれでPTA役員の大きな役が終わったので
あとはお手伝いでいいはず
やった~~

明日1号が誕生会によばれてる
今まで誕生会をするような友達がいなかったので
プレゼントはいくらぐらいの物を持っていのかわからないし
ちょっとした手土産とかもたせたほうがいいのか?とか
いろいろ気を使う
めんどうになってきた(--;)

仲のいい友達ならこれぐらいのプレゼントを渡すんだったら
相手も気を使わないでちょうどいい、とかわかるけど

お母さんと電話でちょっと話しただけやし
(わざわざお誘いの電話を頂いた)
なんだかヨクワカラナイ・・・

家にある頂き物の文房具のストックの中で
自分があげたいものを選ばして持たすことにした

よばれたらこっちもお誕生会しないとあかんのかなぁ
行くのは好きやけど呼ぶのは苦手
はぁ~
まあ2月になってから考えよう

近くに田んぼがあるので水が入ってる時は生き物がたくさんいる
幼稚園には誰かが捕まえて持ってきたんやろう
信じられないくらい大きいオタマさんが泳いでた
7,8cmはあるからちょっとした魚のよう
よく見るとかわいい顔なので飼ってみたい
(カエルになった時の事は考えてない私)

田んぼにはホウネンエビがたくさんいて
子供がスコップですくって捕まえてきた
のんびり泳いでる姿は癒し系
でもすぐに死んでしまい育てるのは難しい

昨日はとうとう旦那が「カブトエビ」を捕まえてきた
あんた仕事は・・・と言いたくなったが
仕事場の近くの田んぼにいたらしい
昔からカブトエビが飼いたいとうるさかったのでまあいい
カブトエビは動きがアクティブで(笑)見ていて飽きない

kabutosan.jpg

動きが速くて撮れない・・・


私の知ってるカブトエビは学研の雑誌についていた
卵を孵化させる所から育てる物だったので
5mmぐらいまでしか育てられなかったけど
昨日持って帰ってきた物はすでに2cmはあってでかい
長く生きてくれるといいなぁ

そういえば 昨日焼肉屋に行った理由を書くのを忘れてました

1号の運動会だったので1日外に出っぱなしだった私
夕食を作る気力がなかった・・・(いつも以上に)

運動会がんばったね、というのと私の誕生日も兼ねてという
安上がりなことになっていた

家族で仲良く誕生会というような楽しげな会が
ひらけそうもない雰囲気の今の我が家(旦那と険悪)
さらっと終わらせて良かったかも

まあなんともいえない状態やけど
本日誕生日!!
家族と子供達に感謝して、を健康にして
1年がんばろうっと

今週の双子座にささげる言葉
「女性が自分自身にできる何より大切なことは、
心の健康を高めること。」(ダナ・キャラン)

今1番私に必要かも・・・

昨日は焼肉屋へ

近所の食べ放題のお店は行くと
何かがものすごく肉くさくて食べれへんやろ~これは
っちゅう物が毎回1種類はある
昨日はバラが最悪だった
豚バラもあかんかったらしい(実は肉はあまり食べれない私)
前回ひどかったカルビがましだった
ロースは毎回中途半端にまずい
一体どういう焼肉ややねんと思うだろうが
これでも1時間待ちでようやく食べれたもんだから
うまく感じてしまう自分が悲しい
家に帰ってからすぐに3人がトイレに2回づつ行く
ということになったけど
きっとまた次もあそこだろう・・・


だってだって安いんだもんだもんだもん



