他人が家の中に居ると普段気にならなかった事も
ものすごく気になったり目についたりする事ってある
まあ特に掃除とか埃やけど(--;)
荷物を移動させてたので物の多さも実感

しか~し、新しい部屋に置きたい本棚や子供の机
新しい照明にカーテンなどなど(先日のマットレスも)
本当にいる物やいらない物まですべて買っちまえという
欲しい欲しい病発病
今絶対にすぐ必要ない物までもが欲しくて欲しくて
いろんな物を検索する毎日
増やしてどうすると思ってたのにこの変わり様
でもすぐには買えない私主婦

実際に買ったのは
照明(4980円)・カーテン(1280円)だけ
本棚はリサイクルで探そうと思いなおし
着物は今すぐ必要ないし(常に欲しい病)
マットレスはしばらく待ってテレビデオはオークション
少し興奮がさめたよう
というか工事の請求書がきたら夢から覚めました

2号の後始末をしていた時に貰ったのか
しっかり私にも吐き気の風邪が感染
こんなにいい天気なのになんで風邪が流行る?
(今はもうすっかり元気)


先週は家の吹き抜けに床をはって2階をつくる工事をしてもらっていた
ものすごい音の中で私は家を空ける事ができひんし
(居てくださいね!と言われた)
ちょっとした軟禁状態
じっとしてろと言われると余計にどこか行きたくなる私
何かしてないとなかなか時間がたたへんし
普段あまりやってない事に手をつけた

*お風呂を徹底的に掃除
すいません、湯あかをこすって落とす根性がなくて
塩素系洗剤で強引に掃除しておわらしてました
たわしで股関節が痛くなるほどがんばった
普段きっちりやってたらこんな事にならへんのね
すっきり

*お約束の台所
コンロをまた放置してました
もしかして掃除できない女でしょうか(--;)
書いててだんだん嫌になってきました

*手紙
普段手紙を書く事が少なくなってるけど
何年も手紙で続いてる友達がいるので
久しぶりに書いた
思ってる事を文章にするのは難しい
それに漢字を知らないのでめっちゃ時間がかかる


ちょっとした時間をちゃんと使ってる人って尊敬するなぁ
もっとマメにならないと

2号の微熱がなかなか治らないのでとうとう病院へ
2号の受付で時間がかかると聞いたので婦人科に行くことにした

妊娠したわけではなく
前から気になっていた腹痛をチェックしてもらった

前回からずいぶんたってますから~と問診表を渡される
たしかに用がなかったら来ない
2号以来やし4年は経ってる
いろいろな質問があって面白かった
若かったり独身だったら答えるのに躊躇するやろうなぁと思うような
問いにすらすらと答えながら順番が来るのを待つ

結局なんともなかったようでちょっと大げさって思われたら
どうしようと思いながら脱いでたパンツをはく私
なんともないねんしまあいい

ついでにガン検診もしてしまったので次は結果を聞きに行かなあかん
今度はもう内診ないんか聞くの忘れた・・・
Gパンでいったらえらいことになるしなぁ
まあ丸出しやねんからいまさら隠してもって感じやけど
一応、丸出しでうろうろしたくないからなぁ(笑)

2号はおなかにくる風邪が長引いてるらしい
でも大丈夫と聞いてほっとした
明日は幼稚園に行ってもらわねば


買い物リスト

・マットレス
結婚当時に買ったのを思い切って捨てたあと
薄めのかた~いマットレスを買ってみたが
やはりちょっと高さがないと寝にくいのと
シングルを2つ買ったらサイズが中途半端
使っていたマットレスは子供の2段ベット用に
ロングでクィーンのマットレスって種類が少ないし値段も高い うぅ

・テレビデオ
旦那が自分の布団で寝る為に・・・
というのもヤツはテレビを見ながらウトウトし結局
電気もテレビも付けっぱなしで寝るので
それを消すために夜中に起きないといけないのが非常に迷惑
オークションで買おうかなぁ

katuo.jpg


ひさしぶりの着物
今日は雨が降っていて涼しいし袷でも大丈夫
はじめての鰹縞、さらっと着やすい綿素材
裄は短いけど寒い時期じゃないしまあいい
帯は半幅でハイビスカスと知らないで買ってしまった黒い帯
若い子じゃあるまいし外にはしていけない~~ので家用
薄くて締めやすいのに・・・ハイビスカスじゃなかったらなぁ
初夏だし『タチアオイの花』とでも思ってればいいか

これ裏地はきれいなエンジやねんけど
はがして単のほうがもっと気軽に着れそうな気がする

katuo2.jpg


裄があってない着物を直したいと思ってるのねんけど
やり始めたら終わるまで針仕事・・・(当たり前)
袷は無理なので単だけやけどなかなかやる気がでない
持ってる普段着は頂き物やリサイクルやアンティークなので
4,5cm短い物がほとんど・・・途方にくれてます

肌襦袢をうそつきに改造したい気持ちもあるのですが
これもなかなか手が出ない
針仕事って結構好きやってんけどなぁ


今日は子供と一緒に親子遠足でした
クラス委員で用事もあり、いろいろ気を使ったりで余計疲れたぁ

気を使うあまり一生懸命しゃべる自分にふと気がついて
ちょっとブルー

調子に乗ってるしゃべってるわけではないのですよ
がんばって楽しそうにしてるだけですよ
と言いたい(--;)

こんな事書いてるってきっと疲れたんやろうな(笑)
子供はちょっと微熱でノリが悪かったけど
楽しかったらしいので良かった


・布団を干すのはめんどうやけどふかふかが気持ちいいので
天気がいいとがんばって干してしまう

・幼稚園のクラス委員の相方にどうしても不満が溜まる
自分から行動しないタイプの人なのでいちいちめんどくさい

・マジョリカマジョルカ「マジョヴィタル」限定練り香水 900円
こんなのがでてたなんて知らんかった
ドラックストアでテスターを発見、しかしすでに売り切れと言われた
あぁぁぁ・・・

・目の下のクマが気になっていたので
初めてコンシーラーを買ってみた
使い方がわからない

「豆乳イソフラボン含有のしっとり化粧水」900円と
「豆乳イソフラボン含有の乳液」900円も購入
32歳が900円の化粧水でいいのか・・・
まあ肌にあえばなんでもいいと思ってるけど(笑)
使うのが楽しみ

ネットってザクザク編んでると楽しくてすぐできた
でも中に重い物を入れるとダラ~~んてなるねんなぁ

ami1.jpg

持ち手:本皮(黒)
ネット:ブルー


ami2.jpg

持ち手:本皮(茶)
ネット:ベビーピンク


Synchronicity

Synchronicity




最近はめっきりCDをレンタルすることもなくなって
普段はラジオをだらだら流してるだけやってんけど
これだけは借りに行きたいなぁと思っていた
(買うわけではない・・・)
これでトランポリン飛びまくり・・・はははやばい?
めっちゃ楽しい

5月は家庭訪問の時期

1号と2号2人いっぺんに済んでくれると嬉しいねんけど
そんなにうまい事はいかず
1号は2日、2号は今日・・・
10日も開いたらせっかく1号の時に
なんとか見られる部屋にしておいたのが元通りぐちゃぐちゃ

特に私は洗濯をしてとりこんだ物を
「たたんでタンスにしまう」作業が嫌いなので
今だけここに、と置いてそのまま・・・という物が
ちょっとした山脈になってる事が多い
とりあえず先生が上がってこない2階に移動
タンスに入れられる日はまだ遠い

あと置いておくのか捨てるのかわからない
子供のこまごまとした物をビニール袋に全部投入
袋ごと捨てるぞ~と片付けない事に対して怒っても
いいよ~という執着のなさ
私は子供におもちゃは買ってやらんとまた誓ってしまう
私がやらんでもまわりが買ってしまうので止めようがない
こんな事を考えてるとちっとも片付かないので
全部ザザザ~~~とほりこむ
こちらも2階の子供部屋に移動
このまま捨てられる日は近い

今日のお相手は23才
(ちなみに1号の先生は25才、どっちも若いの~)
今のところ2号に特に問題はないので
なに話そうかなぁ
やっぱり世間話?(笑)


ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき!
ケンタロウの和食 ムズカシイことぬき!

この方の料理はシンプルで簡単
ちょっと作ってみようかなと思わせる
写真がいつもおいしそうでついつい手にとってしまう



天路(TENRO)
天路/宗田 理

いろいろ考えさせられました



bousi.jpg


子供のニットの帽子

ベージュ系は2色の極細糸4本 (55~56cm)
ピンク系は3色の極細糸3本使用 (52~53cm)


GWはいかがお過ごしでしょうか

前半は家で遊んでましたが後半のお休みは実家に帰ってました
久しぶりに着物を着たいなぁと思っていたので
着物を着ての帰省
家族も慣れてきたので着物着てきたん?ぐらいの感じやねんけど
今回母方のおばあちゃんのおさがりの着物をきて帰ったので
(化繊かウールのラクチン着物)誉められてしまいました
もちろん私ではなく着物がいい感じだという事です

今回の帰省は山菜取りがメインです
それ以外の行事はありません
朝から
:虫に刺されないような服装、長靴
:日焼け止めを塗る
:採った物を入れる袋を1人1枚・・・などなど山に行く準備
両親は常に山菜取りグッズを車に積んでるので準備なし
せいぜい汚れてもいい服装で行くというぐらいでしょうか

私が子供の頃から行っていた山菜取りの場所は
『ワラビ』がメインなのですがこの時期はもう遅くて
今の時期は『フキ』が生えてる場所を目指します
(前の週に『ウド』と『ワラビ』は採りに行ったらしい)
この時期に1年分採ってすべて佃煮にして保存する
いうのがフキ採りの目的なので結構大量に採らないと
私と妹のほうにもお裾分けがまわってこないので必死
(今の時期のフキはすじをとらなくても柔らかくてうまい)

急な斜面を登ってフキを採っては移動というのを何度か繰り返します
子供達も無言でフキ採りに没頭(思ったより役に立った2人)
近くに1本だけ生えてる山椒の木からいい香りの木の芽を採って
山菜採りは終了
大量のフキをかかえて両親はほくほく・・・

翌日腕とふくらはぎが筋肉痛になりました
でも山のいい空気を吸って結構ハードな運動
すごくすっきりして楽しかったです
地味~でもみんなが満足できる山菜採り
やめられません

今日はGW最終日
ゆっくりします