
・幼稚園の役員ではじめてランチに行った
普段からしゃべったら止まらない私が控えめに見せようと
なるべく黙っていようと思ったのが間違いで
しゃべらずにいる事が拷問のようだった
相手の言葉に速攻反応したり、
何も考えなくても口から言葉が出てしまう・・・
前の職業的条件反射が今だ抜けず
しかし私はしゃべるのが好きなんだなぁと感じた1日

・たけのこを頂いてその後
たけのこご飯と豆板醤炒めと土佐煮と味噌汁とたけのこご飯と・・・
レパートリーが少ないのでたいした物がつくれません
しかし素材がよいのでめっちゃうまい
ありがとう♪

・去年勝手に落ちて埋まっていたミニトマトの種から芽がでた
得した気分でうれしい

・ゴールデンウィークが始まっている
うちは後半に動く予定なので暇
子供を連れてどこかに行こうか・・・と思っても人の多さを考えると
行く気が失せる
子供は勝手に近所の子供と遊んでるのでそれをいい事に好きな事をしてる
しかし晩ご飯の用意は手付かず・・・ははは
ご飯ぐらい炊かないとね

・義母ぎっくり腰
子供がいると余計に痛い気がすると軽く言われ
たかりに遊びに行こうと思ってたのに行けず

昨日は本当に晩ご飯を何もしたくなくて
お湯を沸かしただけの私です・・・

普段私が食べることより飲むほうに重点を置いてるので
もしかしたら子供が母の味やと思って食べてる物は
居酒屋の味・・・ではないかと思えてしょうがない

それでも一応晩ご飯を作らねばと思っていてもまったく何も思いつかへんし
どうしようかなぁと思ってる時に眺めてるのが
こちらこちら

おぉ~こんな料理がこんなに素敵にと思うねんけど
今まで勝手に料理をしていたせいかきっちり測ったりするのが苦手
つい自分の好きな風に変えてし待ったり分量を多くしたりして
結局新しい味を覚えられへん

たけのこを頂いたので今日は何かせななぁと思って
さっきから眺めているねんけど・・・
誰か作ってくれんかなぁという事ばかり考えてます

小学校の参観日と幼稚園の係り分け
子供の音楽教室と1週間にやるべき事が
すべて今日固まってしまったようなスケジュール

疲れた
いっしょにやるはずのクラス委員さんもこなくて
すごく嫌な感じ
む~ん
忘れよう
そういう人なんだと思っとこう

はぁ~外に食べに行きたひ

obento.jpg
手縫い弁当袋

自分のものは何も作っていないけど
子供の弁当袋を手縫いしてタオルにヒモつけてと
幼稚園で使うものをちまちま作っていました


gara11.jpg
どっちも墨黒っぽい

あとなんとなく1枚100円夏用の生地を2枚買ったので
子供のスカートは縫う予定
といってもウエストにゴムを入れるだけのアレ(笑)
さらりとした感触で着やすそう

ここのところ何も撮っていまぜん
というのも電池を入れ替えてないからです
これだけのことがなかなかできません

pr050401.jpg


ローズ バス&ボディセット/The BODY SHOP

限定に弱い
さらにこのあとファジーピーチも出るらしい
シャワ-ジェルはつかわへんしボディローションだけ欲しい
単品はないんやろか?
チェックしに行ってみようっと


前から作ってあったテンプレを使うことにした
作ったままにしておくと飽きるし、
もういいかぁ~と思っていたけど
こっちを使うことに


最近着物は全然着てないけど、そろそろ単衣の季節
扱いが楽だしそろそろ着たいなぁとは思ってるねんけど
幼稚園の送り迎えに合わそうと思うと
なんだか億劫で全然着れてない
土日中心に着ようと思いつつなかなかです


テンプレを変更

題字の大きさを変えたいねんけど
どこをいじったら良いか全然わからない
今までのはわかりやすかったのに
これは見ても見てもわからない
根気がなくなったのか(--;)

このままわからなかったら・・・どうしようかな


幼稚園の2号が今日からお弁当持ちになった
なので母は1人の時間を満喫中
といってもネットで遊んでるだけやけど
これからなにしよう~という自由な気持ちだけで
すごく開放感があるねん
お昼ちょっとすぎるまでの時間やけど、うれしぃ

今日は使わなくなった子供の布団整理
あげれる物と捨てる物を分けて少し整頓した
すっきりしたど~

とっても不幸な幸運

とっても不幸な幸運/畠中恵

よいです、泣きました


洗濯物の乾きがよくて気分がいい
タオルは柔軟材を使わない派なのでばりばりだけど
すごくいい感じ

京都はしばらくしたら湿気地獄になるので、今が1番いい季節
今日は『バジル』と『タイム』の種をまいた

うちは食べれる物ばかり育ててる・・・ははは
三つ葉とワイルドストロベリーは勝手に大きくなってる
ハーブは適当にちぎってる
バジルだけは虫がつくので少し過保護かも(笑)




天気もいいというのに着物を着る気になれない
暑くなり過ぎるともっと着る事がないだろう・・・

今が1番着れる時なのにいろいろ落ちつかないせいか
着物もしまいっぱなし、見る気分になれへん
どしたんかなぁ~

無理して着る気に慣れないのでしばらくほっとこう
ゴールデンウィークの帰省には着れるかなぁ

2号の幼稚園で役員決めがあった

なんとなくだれも手を上げそうにないので
年少のうちにやっておこうかなぁ~と思い立ち
手をあげたらあっさりクラス委員をやることに決定
1号の時にやってるのでだいたいわかってるし、まあいい

しかし、もともと1つやりたくない行事があったので
クラス委員の方がいいかぁと思ったのに
実はそっちをクラス委員が受け持つ行事になってた・・・・
がぁ~~~ん
完全に計算違い
今日役員会があったので説明されて判明

あぁ、もうやめたくなってきた
(まだはじまってもいないのに・・・)
しかし、とにかくやる事をやってしまえば役目がなくなると思い
20日の総会の議長でちょこっと話をする係りを運良く
くじ引きで当てた
それもこれでいろいろあるうちの大きな行事から解放された
(もちろんお手伝いはあるけど)

うははは~やった~~

とにかくこれから毎日、小学校、幼稚園両方で
いろんな行事の嵐です
1日中出っぱなしという日もあったり・・・
がんばりすぎずに流されていきたいと思います

今日は2号の入園式でした
昨日は2号、夜中に鼻血まで出す興奮ぶり
こっちは2人目となると、ゆるゆる過ぎて、
入園式の時間さえわかってない大ボケです(^^ゞ

はじめてのように新鮮とはいかなくて、
若くてピチピチなかわいい先生を温かく見守る余裕もあったりして
お母さんというよりおかあちゃんらしくなってきたようです

自分の時間も増えるかも・・・と思うけど幼稚園は意外に用事が多くて
なかなか自分だけ、遊んでるわけにもいかないようです

1号の時はPTAの親睦会だからとか言って
毎月クラスで楽しく宴会なんか繰り広げていたのですが
今年はどうかなぁ
自分よりも若くてピチピチのお母さんだとそんな誘いにのってくれるのか?・・・
子供が慣れるとかいうより、お母さんに慣れるほうが気になる
いろいろな人がいるからなぁ
ま、、とにかくうちはこれで最後の幼稚園生活となる予定なので
楽しみたいです



