
つるつるも春休み

終了式も終わり通知簿も貰いすっかり春休み
1日目から雪が降り外で遊べなくてくさってました
もう初日からもてあます~~(T_T)
昨日からは公園に午前と午後出没してます
出勤してるかのように今日も朝行ってきました
天気がいい日は公園で体力を使ってすぐ寝かす作戦です



濃かった反動かあっさりしたテンプレに変更

ちょっと前に家で初めて鉄板焼きをした
やきそばは作っていたけど肉を焼くっていうのはした事がなくて
掃除の時にホットプレートを出したので
たまにはこれで肉を焼いてみようと思った

私が肉を好んで食べない方なので全然興味がなかったけど、
子供たちは薄いぺらぺらの肉でも目の前で焼いて食べると
うまいとわかりもっと焼けもっと焼けとかなり好評

みんな満足したのでいつもだったら先につくってしまって
チンするだけの旦那にも食べさせてやろうと思ってしまい
旦那が帰ってきてから焼肉第2段開始・・・

しか~しその後があかんかった
焼いてた部屋の臭いがいつまでたっても取れないし
床がつるっつるになってる・・・
もちろん肉から出た油(TT0TT) ダーーッ

子供たちには国産豚肉
旦那にはオーストラリア産牛肉を出した差なのかっ
油の量が半端じゃない
床がすべる~~(T_T)
子供の時はすぐに匂いが飛んだのに
旦那の後はいつまでたっても臭いがとれへん
夜中の床掃除はつらかった

もう鉄板焼きなんかせえへん、と思ったけど
やっぱりフライパン焼肉にはもどれへん気がする
こうなったら七輪で炭火焼や
これからいい季節やし、外で食べる事にしよう
そしたら心置きなく焼けるしきっとビールもうまいはず

:着物準備
:カビ
:モスリンできんちゃく
:春マフラー
:箪笥を壊す

頼んであったInRed七緒が届いた

今月は財布の口全開・・・しかしうれしい

フリマがすんで虚脱状態のkihaです
買った物を出しては眺めそして戻すという遊びを
日曜日からずっとやってる・・・楽しい~
[ 続きを読む ]

tukuriobi.jpg


着物に目覚めた頃に良く分からないまま
オークションで買ったらひどくくすんでいて
長さもぜんぜんあわなかった帯・・・
刺繍がハートみたいで面白いしもったいないから
材料にしようとしまってあった

切らなくてもできる作り帯の方法が本に
書いてあったので練習としてやってみることにした
お太鼓の形にして折りたたんで縫うだけなのですぐできた
ただできるけど自分に合ったお太鼓の幅が
はっきりわかってないので適当・・・
垂れてる部分もちょっと長いように気がするけど
よくわからない~
次はこれを使ってみる事にします

着物フリマに行くのだから見てもしょうがないと思いつつ
オークションから目がはなせない
好きな感じの物が出る所はブックマークをしてるけど
ついチェックしてしまう
欲しいなぁと思っていた物が次々入札されるのを
見てるだけの私

時間の無駄無駄無駄~と思いつつも画面から目が離せず
買えないと思うといつも以上に
がんばって見てしまう私・・・

3-14.jpg


週末は着物フリマに行く予定
うへへへ、笑いが止まらん
あぁ~いいのあるかなぁ
帯、小物ねらいでがんばってきます

今日は花柄の綿着物
天気良かったし着物日和~と思ったけど
異常に寒かった(T_T)


1号が遊んでてボールが目に当たったけど
ビニールのボールやし、たいした事ないと思ってたん
いつまでたっても涙が止まらないと言って泣くので
よ~~~く見たら
子供の目ん玉の皮がすこ~しおかしな事になっている

( ̄□ ̄;)ガーン

先月末はインフルエンザで夜間救急で病院行ったけど、
また今月も夜間救急
しかもいつもの北白川の病院には眼科がないので
丸太町七本松・・・遠い
仕方ない目は怖いので行くべし行くべし

昨日は小児科と耳鼻科と眼科の日だったので
親に連れられてしんどそうな子供たちと
眼帯の人がうろうろしてる待合室
はぁ、いっしょにいるだけで風邪もらいそう
なるべく遠くの椅子に座り待つ

1号の番がきて診てもらった
やはり眼の表面の皮が引っかいた感じになっているという
うぎゃ~怖い~想像しただけで怖い
でも2,3日で直りますと言われほっとして帰る
よかったです

朝起きて、もう全然平気そうな顔をしてるので
傷を見たらほとんど目立たなくなっていた
すごい回復力(笑)

千里眼

催眠、千里眼、マジシャン
どのシリーズもはずれなし
途中でやめられないくらいはまります

着物、チェックしてよかったです
[ 続きを読む ]

結局旦那に頼んでもいつ出してもらえるかわからないので、
根性で着物が入った桐の箱を天袋から出してみました
一体何を買って貰って入れたのかさえわからなくて
ちょっと楽しみな気もする

訪問着は緑っぽい感じ、いっしょに袋帯も入ってました
私が結婚する時におばあちゃんが
そろえてくれたらしいのです(←おばあちゃんの趣味で)
落ちついてて若過ぎない感じで着やすそう

色無地もあったけどまさにねずみ色といった感じのグレー
じ、地味だ
でも合わせて入ってたのはいぶした金色の生地に刺繍の帯
これはかっこいい
そうそうたしか地味な色無地でもお洒落に着れると言って
それをあわせた気がする・・・

あかん、この帯と地味な着物をあわせて
入学式に着て行っていいものか判断できない・・・
二重太鼓を教えてもらう約束をした
お着物マダ~ムに相談しよう

その2号の入園式だけど、着物で行ってみようかな
結婚する時に自分のサイズで作った
よそ行き着物があるねんけど、それを着る機会がない
妹の結婚式で黒留袖を1回着ただけであとは出してもいない
何が入ってるかさえわからない

入園式だったら色無地?
付下げ?
帯はなに?
お太鼓でいいの?

いろいろ不安な感じになってきた
出して何が入ってるか見てみないとあかん
しかし引越しの時に箱状の着物入れを
天袋に入れてしまってるので1人では出せない・・・

久しぶりに2号と一緒に公園へ行った
私の公園に行く時間は11時半頃~1時
お昼になったら帰るという口実がないと
なかなか帰ってくれないから
こういう時間帯のお母さんは多い

天気がいいし本当に気持ちよくて
私の酒飲み生活も改善されそう(嘘です)

仲良しのお母さんと話してると家でなんだか
もやもやしてた事がバカみたいなことに思えてくる
歩いて帰ってくるだけの運動でもすっきりするし
だれ~んとしてた気持ちも変わった気がする
やっぱり外に出なあかんな、今日で引きこもりは終了
せっせと公園に行かな、2号ももうすぐ幼稚園が始まるし
公園に行く口実がなくなるねん
あぁ、私のストレス発散の場がなくなる~~~

仕事を見つけるまでの間は公園でフラフラしようっと

111.jpg


天気がいいし着てみたけど・・・
今日はあかん、胃がつらい(--;)

えっと、本気で二日酔いです

7023-3.jpg


七緒 [vol2]

もう出てる、読んでみたい 買いたいかも

実家に帰ると必ず行く服屋さんがあるねん
今までTOPの服しか買った事なかってんけど
妹に進められてGパン買ってみてん
着物で試着してしんどかったけどさっきはじめて履いてみたら
めっちゃいい!着心地いいや~ん
今度行ったらまた買おう、田舎侮れん



ほやじ日記

ほやじ日記  倉田真由美

こっちは探しても出てきいひんかった


三味線ざんまい
三味線ざんまい 群 ようこ

土曜日は図書館に新刊が出される日
もう借りられてたけど、読んでみたい


やっぱり、保険払込証明書が出てこない・・・

11.jpg


これぐらいピンク

2.jpg


リサイクルの着物を買った時に一緒についていた六寸帯
この幅の帯をどうやって使ったらいいかわからない
かわいいピンク過ぎて使えないし見もせず置いてあったん

気になるし見てたら折り目があるので好きな幅に折って
使うんだろうとなんとなくわかり早速試してみた

ま、巻きにくい、でも締めやすい、おどろいた
全然ゆるまへんしラクチン
ピンク色の服買った事ないけど帯だったら使える
女性ホルモンバンバン出るかな(笑)

保険払込証明書がみつからない・・・

3.jpg


銀閣寺のバイカルで義母に買ってもらった
おひなさまのケーキ
子供たち、ペろっと食べてしまいました
半分はまた明日(笑)

買った時に試食させてもらった熟成チーズケーキ
めっちゃおいしかった~お薦めです

1.jpg

easy traveler

fafaccioさんのところで発見
恵文社に売ってるみたいなのでチェックしに行きたい
バックナンバーもよさそうなのがある
4冊ほどまとめ買いしたい~

20050304001425.jpg

雑貨屋パルーカ

オリジナル足袋式靴下 1足313円  かわいい

・確定申告 3/15
・ロングマフラー 3/31
・作り帯



