今の時期は1番寒いねんなぁ
今日はまた雪がちらちらしてたし
うがい手洗いで風邪予防
子供と一緒にしてるだけで結構違う
がんばるぞ~

昨日1号の五色百人一首の大会だった
最近は100枚を五色にわけて
20枚で競うやり方があるらしい
(私が子供の頃は100枚おぼえなあかんかった)
結構がんばって練習してたけど1回戦負け
終わってから逆にやる気が出たのか
来年もまた出ると言い出した
暖かくなるときっと忘れるやろうけど(笑)
でも試合とか大会とかっていう雰囲気を
味わうのってきっといい体験だと思って
出てよかったと思ってる

「先ほどは困っている所をありがとうございました・・・」
というような内容の個人名でのメールがきた
???
いや先ほども何も
まだ今日は1歩も外に出てへんちゅうねん私は
と突っ込みながらもきっとこれは
「うちではありませんよ」と親切な人を引っ掛ける
迷惑メールだと削除
いろんな手を考えるねんなぁ

5.jpg

はじめて旦那の実家に着物で行った
呼ばれた時に今日は着物ですけどいいですか?
と聞いておいたので驚かれはしなかった
今まで着物やなんやら頂くだけ頂いておいて
着て行くことはなかったので思って行ってみた

前回と同じ羽織でこんどは着物をチェンジ
前が思いっきり焼けてるけど着てしまえばわからない
羽織が地味やなぁ~といわれたけど
すぐに慣れてくれたし、これからは着物で行ける
よかった

今度は義母にもらった着物で行ってみよう
着物に詳しい友達に生地を聞いてからじゃないと
いつ着ていい物かわからんけど・・・

お正月から1日に飲むお酒の量が増えてしまい
今日まで来てしまいました
飲んでしまうともうどうでもいいや~的
ダラダラ食べが止められなくて
本当に下っ腹がブルブルとなってきて
ようやく真剣にやばいと思い始め
子供に買ってやったトランポリンを
すごい勢いで飛びまくってる私です

自分だけが大変だ~と思っているけど
実際はそうでもなく
ほかの人は大変でも言わなかったり
言えなかったりする
素敵なアドバイスはできないけど
話はいつでも聞くからね

20050127221729.jpg


ひさしぶりの更新



寒くなって頻繁に使うのが布団乾燥機
布団を乾燥させるために使っているのではなく
寝る時に足元を温める為に使用

布団乾燥機を持ってらっしゃる方は
知ってると思うのですがあの乾燥させるための
ふわふわした袋状のものを布団の足元に入れて
そこに足を突っ込んで寝るためです
冷え性なので足が冷たくなってしまうと暖まらなくて
なかなか眠りに入れないのです

これを使うとすぐに温まってよく寝れる
でも1つ難点が・・・
も~めっちゃかかとがカサカサ(T_T)
布団と一緒に肌も乾燥されてます

今日は2号の通う幼稚園の説明会
準備しないといけないものをチェックしたりして
あぁ、とうとう幼稚園がはじめるんやなぁと改めて実感

2人目やから緊張感はないけど
ここの幼稚園は給食がないので
一週間のうち4日は確実に弁当・・・
旦那の弁当はつくらなくても、
子供の弁当は忘れるわけにはいかない
めっちゃちっさい弁当でも
絶対用意しなければならないというのは
だらしない母として
もうそれだけですごいプレッシャー


6.jpg

寒いので外にでていくのに
羽織を探したけど ウールの上の羽織は
なんでもいいんかなぁ?
ウールの羽織は持ってないし 黒っぽい羽織のほうが
好きやねんけど絹しかない
よごすとあかんし化繊らしき羽織を出して着てみた
(おばあちゃんに貰った着物は素材がわからない)

う~ん、白っぽくて寒そうやなぁ失敗か?(^^ゞ
まあ、寒くなかったらいいか
羽織の合わせがやっぱりよくわからん

今日はこれから出かける予定なのでこのまま待機
でも焼肉かもしれんしなぁ 着替えたほうがいいかも


20050124112523.jpg


長い事準備中でしたが開けてみました
とりあえずは前回までの分お値段変更してます
よろしかったらどうぞ⇒う印

今日は午前中に小学校で餅つき♪
餅をつく事なくひたすら食べるほうに専念する私たち
そりゃあつきたてはうまい
なので写真を撮ってくるのをすっかり忘れました

夢中で食べてはいたけど私は餅を食べすぎると
便秘になるので大根おろしのお餅を4個だけ
(4個といっても小さいから驚かないように(^^ゞ)
子供は2個入れてくれるお餅を6、7杯食べてました

結局餅をついてる所を見る事もなく食べるだけ食べて退散
帰りに餅つき機買いたいと言い出す子供
ははは、あんたたちわかりやすいよ
私はホットサンドメーカーか掃除機のほうがいい


20050121175220.jpg


台所を漁ってたらホットケーキミックスが出てきた

2つも・・・

じゃあおやつはなにか作ろうという気になったので
スコーンか蒸しパンかどっちがいい?と聞いたら
子供は蒸しパンがいいというので初挑戦
(ホットケーキはめんどうだった)

うち蒸し器はないのでレンジでできる方法を調べて
作っていたら大量のタネができてしまった
画像の物を四つ作ってまだあまってる・・・明日使おう

それにしても簡単にできてめっちゃおいしい
子供にもできるかもしれん
次はやらせてみよう

家電が壊れるとものすごく不便
 
でも新しい掃除機が欲しいので

掃除機はぜひ壊れて欲しい

しかし全く壊れる気配なし


9.jpg

雪も降ってるしもう外にも出ないから
ひさしぶりの着物 毛布のようなウール(笑)
ところどころミシンで始末してあるので
アンティークではなく リサイクル着物という感じ
帯はこんなに赤いとは思わずに
オークションで落としてしまった作り帯
まあ、なんとなく合う着物があってよかった
これも紺色の所がチェックのリボンのような柄でかわいい
格子柄の着物に格子柄の帯で模様も格子柄
くぁ~~しつこいか?そしてかわいすぎるか?
なんとなくひどくはないような気がするのでそのまま着た

帯揚げはえんじのペーズリー模様のスカーフ
よそ行き用の帯揚げしかなかったのでスカーフで代用

半幅帯以外の帯を使うのははじめてなので
これでいいのかわからない、画像を取ってくれる人もいない
まあいい⇒このまま妥協して進んでいくであろう私

作り帯は半幅帯の時よりすごく安定してるというか
きゅっとしまってるので着てて心配がない
半幅の時はいつもゆるんでずり落ちてないか心配だった
いや~いいねこれ
普通の帯のよさを知りました(作り帯だけど・・・)

しかしいつ着ても半衿がうまく出ないなぁ・・・
胸がなさすぎなのか??

8.jpg

ついでに貰ってきた ひっぱりも着てみた
袖のふりがなくて すごくすっきり
暖かくていいけど 目が痛くなるほど朱色



20050118170730.jpg



ここんとこめっちゃ寒くって結露がすごい
水滴を吸い取るシートを張ってるねんけど
なんとそこに「カビ」がきた(TT0TT) ダーーッ
どうしたらいいか調べた

*************************

カビを生やさぬ住まい方は、
いかにして建物内で水蒸気を発生させないか、
発生した水蒸気を迅速に屋外に放出するには
どうしたらいいかに尽きます。
室内の水蒸気を減らすには積極的に外気を取り入れる
冬は寒いからといって窓や戸を閉めっぱなしにしないこと
ストーブで暖房する場合でも乾いた外気を取り入れれば、
室内も乾いた空気になり、結露防止になります。
また、暖房時には表面結露はしませんが、夜間、
暖房が止まってから結露します。
熱交換型の換気によって
夜間も水蒸気が排出されるようにするとか、
就寝前に窓を開けて外気を取り入れておきます。

*************************

とにかく換気ってことやな
あとどうしても出てしまう結露を拭こう
このままやってみます

日曜日までレンタルが半額だったので
前から気になっていたけど長いしどうしようか
と思っていた「24」に手を出した

1、2と借りてきて、さっき見終わってんけど
おもしろいじゃないですか!
続きが気になって気になって
半額じゃないけど借りにいこうかと本気で悩んでる
ケチンボ主婦をも負かすキーファーの魅力

4年ぐらい切ってなかった前髪を切った

いや~んちょっとかわいいんちゃう?って
旦那にしつこく言っててんけど
こちらも見ずに「そやな」と全く気のない返事
くそ~と思いつつ鏡を見てたらふと気がついたので
言ってみた

[ 続きを読む ]


お正月、実家にいる間に買物に行った時の事
自分のはさっさと決めておかんが迷ってるのを待つ間
店の中をうろうろしてた
普通にうろうろしてたつもりやってんけど
2回も店員さんに間違えられた

ウールのアンサンブルという着物姿だったのにもかかわらず・・・だ
まあ、お正月だからと思ったのかなぁ?
普通に「すいません、この靴ほかのサイズないですか?」と
親戚の靴屋だったので
「はいはい、ちょっと待ってくださいね」とこたえて
おばちゃんに引き継いでんけど
またしばらくしたら「これサイズは・・・」と言われた、ははは

仕事は販売員しかした事がない私(もうやめて四年経ってる)
いまだに店員さんに間違えられる事多し
なんやろ?顔が店員っぽいのか?声かけやすいのか?
今だわからず(笑)

愚痴ってましたが、消しました(^^ゞ

最近面白かったもの

ツタヤで借りたドラマ「顔」1~4
はう~オダギリかっこよすぎ( ̄¬ ̄) ジュル

図書館で借りた京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)」
最後の憑き物落としは読むのがもったいなかった

友達に借りた青木玉「幸田文の箪笥の引き出し」
ほろりとしました

しかし借りもんばっかりやなぁ(笑)
物を持たないで、身を軽くしておくにはちょうどいいと思ってます




11.jpg

↑もらってきた引っ張り、赤すぎるけど元気が出そう(笑)

遅くなりましたがあけましておめでとうございます
今年もよろしくです

新年は3日までずっと着物を着ていたのですが
実家のデジカメを使っていたので画像がない・・・
父が送ってくれるのを待っているのですが
気乗りしないのか、なかなか送ってきません
酒ばっかり飲みまくってないでデジカメの画像を
さっさと自分で送っとけばよかった・・・
しょうがない、送ってきたら載せることにします(^^ゞ

実家では母の着物を着ていたのですが
さすが誂え、ほとんど体型の似てる私としてはめっちゃ
着やすくてびっくりした~
裄もたっぷりで暖かい、( ̄¬ ̄) ジュル・・・
全部私の名前書いておいて~と頼んできました(笑)

母の着物をゴソゴソ見た中で着たかったのは、
お葬式のお手伝いに行く時に着るという着物で
黒に赤黄緑の縞がところどころに飛んでるという物、新品だ~
お手伝いに着る物なので同じ柄で引っ張りと羽織もついてました
生地は・・・なんだろう?ぺかぺかしてたので大島かなぁ?
お手伝いだし化繊かなぁ?
なんの生地だかわからないけどデザインはかっこいい
でもお正月に着るにはちょっと寒そうだったので
結局かわいらしいピンクのアンサンブルでした
かわいい色は自分では選ばないけど着物やし~と思うと
抵抗なく着れるなぁ

そのあとに違う引っ張りを見つけて、これ家事する時にいいやんと言ってたらくれました
30年前のまだ値札つき・・・ほんと着てない着物が多すぎ
ついでに全く使ってなさそうな赤い帯も頂いてきました

母の箪笥も魅力的ですが親戚のおばさんがカギがあかない
箪笥のものを壊して出すから見においでと誘ってくれました
着物に興味があると言っておいてよかった
暖かくなってから行く約束をしたので楽しみ~
明治大正のお着物が頂けるかもしれません、うひひ

10.jpg

一緒にもらってきた帯
これも赤いなぁ・・・(笑)

20050108175415.jpg


昨日は七草
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ
さすがに自分でつんでというのはできないので
さっさとスーパーで買いました、晩御飯用にですが…(^^ゞ
すずしろ(大根)はお友達に頂いたのでそれも投入
炊いたご飯から作る手抜きやけど
うちの皆さんおかゆ好きなのでペろっと食べてしまいました

こういう普段と違った事だと子供も珍しくて結構喜ぶ
冬至の日のゆずのお風呂も大喜びだったけど
1号は敏感肌なのでどうもしみて痛かったらしい
私なんかひじとか膝にグリグリこすり付けてたって言うのに
全く気がつかんかった
まあこんな事もあるけど季節の行事を自然に取り入れて
子供が覚えてくれたらいいねぇ

20050106192013.jpg



大事な事を書くのを忘れてました


「ガラスの仮面」42巻買いました


あまりの話しの進んでなさに泣きました
次は一体いつ出るのでしょうか…


え~お正月は毎日飲んでおりました
飲んで食べて飲んで食べて・・・・・・休憩なしです
もう坂道は転がって降りたほうが早い感じに
成長してしまいました
こんな私ですが今年もよろしくお願いします

:::::::::::::::::::::::::::::::

明日から1号の学校が始まるというのに
朝起きれるか非常に心配です
目覚まし3個で足りるでしょうか(T_T)
今だ正月ボケのままぽよ~~んと過ごしてます