19.jpg

いつも、台所にいる時は こんな感じ 太めの紐でたすきがけ
古着をつぶして作った前掛け
袂がぶらぶらするからちょっと動きにくいけど
乱暴な動きも出来ないから意外に失敗も少ない
今日とうとうババシャツを下に着てみました
いつもは肌襦袢の変わりにTシャツの襟ぐりを切って
衿が抜けるようにした物とペチコートに長襦袢
家にいる着方なので衿芯も帯板も入れずへろへろ(笑)
でも衿芯て必要なんかなぁ?
私は使うとうまく首にそわなくて変やねん
それにいつもあんまり衿も抜かない、加減もわかってない
あ、それとコーリンベルトは使わない
どんどん衿が詰ってくるからこれも変になる
基本を知らないまま自分の着かたですごしてます
でも快適♪

20.jpg

紺とえんじのダイヤに グレーのドットが一面
気に入っていて なかなか着れなかった綿着物
上から撮っているのでお腹がぽっこりしてるけど
対丈で着るとこうなるらしい(←少しいいわけ)
綿だともし汚しても洗えばいいやと思ってるので逆に着やすい
オークションでも探すのはいつも綿の着物
これは袷だけど思い切って家で洗ったら大丈夫だったので
(大事にしてる割には洗ったりするやつ)
余計にいい気持ちで着れてる

ちょっとだけ写ってる帯はてんねえさんから頂いたもの
ほんとは何かに使ってといって材料でくれたのにちゃっかり
自分でしめてる(^^ゞ
でもきゅっとしまっていい感じ
えんじにお抹茶色は結構いいと思うけど・・どうなんやろう?

ところでこの着物、おはしょりするにはちょっと短く
対丈には長過ぎるという微妙な丈でとても着にくい
短めに着たらいいんだろうか?
いっそ帯に隠れるところで縫ってしまおうかなぁ
それに、裄もめっちゃ短い・・・
今気がついた!好きだけど着にくい着物やん(--;)ははは
しょうがない、お買物ぐらいは行けるやろう
古着でも自分の身にぴたっとあった着物を着てみたいなぁ

寒くなったら、ウールが着れる~とか思って
ちょっと待ち遠しかったけど、
いざ寒くなると寒すぎて、全然着れない
ハイネックのシャツの上に着物とか
やってるみたけど、家の中だけやろうなぁ・・・

21.jpg

素材用の着物として買った中の着れそうなもので あってんけど
これは誰が着る物なんやろう?
紐がついてるってことは子供用?
裄も身丈も短いしなぁ袖丈は中振りぐらいある
ポリだろうと思って洗濯機で洗ったけど大丈夫だったし(笑)
↑一応ドライ洗いで
ちょっと派手な家用カーディガンとして着れるかなぁ
試しに着てみたらやっぱり対丈ぐらいしかないし
子供用で13参りとかの着物なんかなぁ?
娘1号に着せたほうがいいのかな?
しかしポリの着物って冷たいねんなぁしらんかったわ
ふだん着のウールとか綿て、暖かい

22.jpg

総柄の帯が好き というか使いやすい
かわいらしいチェックと 落ちついたベージュの作り帯
2つで1600円
チェックのほうはしつけがついてるほどきれいでお得だった
早く帯締めを買わないとちっとも使えない
さっき見たHPで帯紐は靴紐と書いてあったので
なるほど~と感心
今度100円ショップに行ったら買ってこよう
しかし作り帯を買ったものの
角出しという小さく結ぶ形がきれいだったので
それも覚えたい
まだまだおぼえる事は多い

24.jpg

材料用に入ってた着物のすそと 衿先が破れていたのを修理すれば
着れそうだったのでやってみた
きちんと本でも見て 直さないといけないんだろうけど
裏だし、誰も見ないであろうと 普通にザクザク縫った(笑)
だから三つ折りして すそ上げするようなもんなので すぐに終了
合わせてみたら丈が微妙に中途半端だった

ううう・・・もっと思い切って切ればよかった
しょうがないのでなんちゃっておはしょりを作る
普通は丈を合わせて、余った分を紐で固定するねんけど
あまりにもちょっと過ぎて紐が丸見えなので
糸で留めてしまって対丈のように切ることに決定(笑)

めちゃくちゃ簡単に着れて感動したので家の着物を
すべて対丈にしようかと思うほど気にいった
というのも紐が1本少ないだけでお腹回りの辛さが全然違うねん
自分が気持ちいいように着たいのです
まあ、ウールだからできるけど正絹では無理やなぁ
第一はさみ入れるのが怖い(笑)

23.jpg

今日は8日と同じ綿の着物に着物をほどいて作った矢絣の帯
芯をはってあるので程よく張りがあってしめやすい
そして帯板を入れたので今日はちょっとしゃんとしてる
子供が暇そうにしてたので散歩に行こうと言って
ついでにゴミ袋を買いにいき、公園まで行った
私は普段全然歩かないものぐさ母さんなので
脂肪を燃焼するためにも散歩散歩なのです
夕方はほんと寒くなってきたなぁ
特に袖口と二の腕が寒い、どうにかしなくては

着物って小物がいろいろいるねんなぁ
欲しい物がまだまだある
帯締めと柄足袋が欲しい~~~色足袋でもいいなぁ
帯揚げは作れそうだしいいねんけど・・・足袋も作るか(笑)
あれ作れるようになったらいいやろうなぁ
柄足袋は高い
2500円以上の物しか見た事ないし
ストレッチ足袋はは2000円以内であるけど・・・
洋服だったら靴下にそんなお金かけた事ないやん
うーん、悩む
でもみてたらかわいいねんなぁ
ストレッチでいいから欲しい

オークション負けっぱなしの毎日です
まあ、あまり熱くなってもね・・・と自分を慰めながら
今日もめくるめくるオークションページ(笑)
私も(着物ではない)趣味で使わなくてもったいない物大量放出中
はぁ~眺めてると節約節約とか言いながら
相当つぎ込んでますね(^^ゞ自分が怖ひ
限定とか廃盤とか言うのに弱いもんですからついぽちっとしてましたね
自分をコントロールできないです(笑)
あと、いらんと思てた物でも誰かが入札すると、「やられた~」
って思うのはなんでやろ?

今週のお買物 ウールの着物2点3000円
古着(材料用だけど着れる物)9点1500円!!
使えそうにない物はほどいて帯にする予定
もう買わん・・・と心に誓う・・・つもり

26.jpg

着物は増えてきたので小物を充実させようと 自分で作ってみた
なるべく買わずにすませようという魂胆
モスのダルマさんの生地で腰紐2本、そのへんにあった生地で半衿
とっかかるまでが長いけどやり始めたら猛烈
ついでに勝手口の日よけと姿見のカバーもミシンで特急仕上げ
ものすごく達成感


25.jpg

作った腰紐とウールの着物をほどいて作った半幅帯を使ってみた
黒は「薄がお」の私にはあまり似合わない、
何度か着てみたけど、なんだか黒が強すぎて疲れる・・・
なのでほどいて、2枚重ねて半幅帯に変身
もともと古着で買ってるので着がねなくほどける
芯なしで作ったのでちょっと柔らかいけど
小物で使うにはいい色なので結構お気に入りになりそうです
家にいる時は帯板を入れないのでちょっとよれよれ(^^ゞ
今日の着物はちょっと白っぽく写ってるけど、
ピンクに花と蝶柄、綿の袷、
古着なので思い切って家で洗ったら大丈夫だったので便利

27.jpg

京都は雨です
寒いと着物のほうが 暖かいんじゃないか?
って思って着てみたけど
お腹まわりは暖かくても二の腕が結構寒い
ちょっと前は暑くて全然着れないぐらいだったのに
真夏から急に秋にいってしもた感じ

前回と同じ練習用の半幅帯
もともとお古だった物を使ってるのでどんどん汚くなってる
それにいくら練習といえども色合わせがやばい
ははは、着物で柄と柄はOKだけどこれじゃあ・・・
センスなさすぎって感じ 、色合わせも練習しなくては