
30.jpg

とうとう、草履を手に入れた
というか我慢できなくて買ってしまった
すごくお安い(であろう)桐の草履1500円
これで外にでれる~

29.jpg

しか~し義母にもちょっと古いけどと言って桐の下駄を頂いた
うぉ~もうちょっと待ってたらよかったんじゃ・・・
まあ、いい欲しかったし、感じも違うからいいや
鼻緒を変えたら全然大丈夫

28.jpg

今日は昨日の子供の運動会の振替で学校が休み
平日で大人が少ないだろうし下駄が手に入ったので
早速子供と一緒に近所の図書館へ行ってみた

もともと田舎の図書館だし顔見知りの係りの人には
何か言われるかな?
と思いつつ行ったけど子供が休みと言う事で
知り合いのお母さんもちらほら
ははは、私がそうだし当然そういう人もいるはずって事を
すっかり忘れてる

あら~どこか行ってたの?ときかれまくる
はぁ~着付けの練習で着てみてるの~と返事をする
もうこういったやりとりが面倒だけどしょうがない・・・
ほっといて欲しいけど自分が反対の立場だったら
絶対声かけるはずだし(笑)なんとか返事をする
着付け習ってたって人が多いからなぁ・・・京都は
自分で適当に着てると言ったらめっちゃ驚かれた
適当でもそんなに乱れてなかったらいいのでは?と
思って勝手に着てるけど
全然わからん訳じゃないから着付け教室にはいかんと
お金をかけずにどうにかしたいというのが本音やなぁ(笑)

なんだかちょっと疲れたけど、着物でお出かけできた!
ついでに銀行も行ったし・・・
これからどんどんお出かけだ~

昨日はあんなに湿気で暑い中がんばってきた着物は
グズグズだったのに
今日は朝から涼しくて2回でどうにかいい感じになった
貝の口に結ぶのが長さがあわなくてどうしても出来なくて
いつもの文庫に・・・上達しないなぁ(--;)
まあいいや、涼しくてご機嫌です

そして実は履物がなくて外にでれないという事も判明したので
安い草履を探しうろつきたいのですが
子供が寝てるので動けずここの更新をしてるというわけです

履物の季節とかあるんかなぁ
とにかくおばちゃんが履いてたような草履でいいから欲しい

私、どうしても右のほうの襟元が崩れてくる
体が傾いてんのか?わからない
子供の音楽教室に着ていこうと目論みさっきから3時間も
いじくりまわして2回着替えてもうへとへと
長襦袢なんか着れる気候じゃないし
肌着だけなのにもうじとっと湿っている
えり芯もむかついて抜いたらなんだかしっくりしてびっくり
かた過ぎるえり芯てあるんかなぁ・・・
何かほかの物を入れたほうがいいんかな?
勢いで着る事はできるけど、きれいに見えるかは別
今日もまた外にでれない気がする・・・

家では着れるものの思い切って
外に出るのがなかなかできない
気恥ずかしいのもちょっとあるけど
自分の着付けにいまいち自信がない
もう練習練習また練習よ~
とはいっても半幅帯でしか結べない私なのです

単の着物は自分で洗えるらしいので
早速洗濯機のドライを使って洗ってみた
しかしまだほこり臭い ・・・どうなってもいいわいっ
とホームクリーニング用ではなく
普通の洗剤を投入 ・・・ぜんぜん平気やった(笑)
ちょっと乾かし過ぎたけどすぐにアイロンをかけたら
いやぁ~気持ちよいです
洗濯しないと古着なんか着れないような
繊細な人間ではないと思ってたけど 以外に繊細でした(笑)

今日は今にも雨が降りそうな天気で
少し涼しいので着物に挑戦しようかな
暑いのはめっちゃ苦手やし
ちょっとでも暑いと着る気しいひんねんなぁ
う~ん悩む

買ってばっかりなので早く着たいけど台風のせいか
蒸し蒸ししててなかなか着れない
1人で着付けの練習してるだけでも汗だく
本を見ながらだと方向がわからなくてややこしい
やっぱり着付け教室にいくべき?


綿と絹の着物2枚で4000円
あと帯も落とす予定なので全部で5000円ぐらい
今月はこれで終了
っていったいなんぼ買ったら気がすむんやろう
香水の時に比べたらぜんぜんましやし、まあいいか

はまり始めると異常に買いたくなって困る
ほどいて使うほうの着物も10枚ぐらいある
まさかこんなに着物にはまるとは思わんかった

香水にはまった時も香水が嫌いだっただけに
自分でもなんか不思議な気がした

目指せお着物で幼稚園の送り迎え!
って朝から着物着てる時間あるんかなぁ(笑)
まず、目指せ早起きか?

はじめて買った綿着物を着てみようと思ったら
なんと袷だった、その上結構匂いがする
9月は単の時期
別に家の中だけで着るから、気にしなくてもいいんやけど、
どちらにしろ袷は暑くて着れない
私の持ってる単は「ウール」のみっ
匂い付きなのでとにかく虫干しも兼ねて
1週間ぐらい干したけど
まだちょっと納戸のような匂いがする(笑)
単の綿着物買えばよかったなぁ 家で洗えるし・・・
とにかく、化繊じゃなくて洗える着物がいいなぁ
ちょっと探そう(まだ買う気・・・)



