
1号が編み物をしてみたいというので教えつつ
自分はアフガン編みに挑戦
やり方はわかったけどなかなか先に進まない

昔ほど根気がなくなったなぁ
絶対にすぐに仕上げてやるって言う気持ちがないぶん気は楽やけど

くるりんと巻いてきてしまい納得できず2回も解いたのに
また巻いてる・・・

こういうものなのかなぁ
しばらくこのまま編んでいってみます

もうすっかり秋なのですがこういう時期になってくると
お裁縫とか編み物とか、なにかちまちまと
手作りしたくなってきませんか~

今特に何が作りたい・・・というのがないので
自分用の小物入れや
子供の学校用のコップ入れやランチョンマットなどなど
ミシンのほうが早いけど、出すのが面倒なので
手縫いで作れるようなものをちょっとずつ作っています
今度はしっかりした布でバイト用のかばんが作りたいなぁと思ってます
でもさすがにこれはミシン出したほうが早いかも

2-1.jpg


黒に緑のでっかい唐草模様ですけてる紗の着物を頂いた
めっちゃかっこいい柄だけど夏はまったく着物を着ないのと
汚れてる所が多かったので洗って解いてしまってあった
お正月に帰った時に
母にのれん?カーテン?のようなものを頼まれたので
この生地ならかっこいいかも~と思って作ることにした

1枚ずつを3つつくってドアのサイズにあわせて
2枚にしたり3枚にしたりできるようにした

両端が耳になってるのであっという間に完成

以前羽織と着物のセットをオークションで買ったけど
羽織のほうの劣化が激しくて着てると布が縦にさけるので
ほどいて裂いて何かにしようかと思い布にして洗い
干してしわを伸ばしたら、あっけなくピリっと裂けてしまった
まあ裂け易くていいか、と思って
ほこりが出るので寒いけど外で裂く作業をしてたら
裂いてる段階で横糸がボロボロになっていく
縦糸にほんのちょっとひっかかってるだけの部分もある
ちょっとこれは劣化しすぎ?と思ったけど
もったいないのでそのままやや大丈夫な部分を巻きとって
3つぐらいの玉にした
袋にしようと編んでいったら今度は繊維が膝の上に落ちて真っ黒
洗ったのに手も真っ黒…
ついでに繊維が舞うのか鼻の中も黒い(^●●^)

苦労した割には使えない物が出来てしまった

着物を縫うのが終わったのでやりかけの編み物をと思ったけど
それはやる気がでないので(すでに3ヶ月は放置中)
アクリルの毛糸でたわしを作る(笑)

11-20-2.jpg
画像暗いなぁ…
台所のシンクの曇りがきれいになるのと
バスタブも洗剤なしでもつるつるになるので愛用中
好きな色を選べるところもよい
黒と紺色は作ったので、今回は緑
一玉で4つほどできました



